最終更新:

17
Comment

【5487741】ゲーム三昧の予備校生

投稿者: つくし   (ID:XuFbIoQdOXo) 投稿日時:2019年 06月 28日 00:22

息子は中学から難関中高一貫校に進学しました。田舎在住ですのでご近所の方や親戚と会うたびに優秀な子で羨ましいと言われてきましたが、

今年の大学受験に失敗。今は予備校に通っていますがタカが外れたように勉強しなくなり予備校からの帰宅後はゲーム三昧の日々。

先ずは自動車免許を取得したいからと自動車学校通いを優先し予備校の特待試験も受けませんでした。実を言うと難関中高で成績は下位層だったので特待試験をわざと受けなかったような気がします。
息子の中学に残念だった地元の同級生は現役で国医合格されました。息子のプライドの高さが今の生活状況に表れているのではと思います。

毎日休まずに予備校には行きますが自宅では全く勉強をしません。息子は医学部志望です。しかし予備校に入学した子の今の時期って皆さんこのような感じなのでしょうか?

息子の気持ちは分かりますがなんと声かけすべきなのかが分かりません。難関の中学に合格できたんですからやれば出来ると思う..私のこの考えが甘いんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5491902】 投稿者: 中高一貫校  (ID:FA2Me2qXZjs) 投稿日時:2019年 07月 01日 17:30

うちは女子ですが、少し状況が理解できます。予備校には二浪、三浪がゴロゴロといて、どこか余裕がありますし、のびのびと予備校生活をしている感じもします。大体22時過ぎに帰宅しますが、家で勉強はしません。とりあえず予備校には通っていますが、成績の伸びはなさそう〜と言いますか、本人もあまり席次など伝えてはくれませんし、私達ももう本人の問題だと考え、予備校に通うのを確認する程度です。
    我が家では、すでに諦めモードに入っています。それよりも今年は入れるところを受験させようとこっそり話してはいます。本人は超難関大を目指していますが、詰めの甘さと自信過剰は、昨年から話して聞かせてもなおらず、またゲームやスマホはもうどうしようもありません。隠れてでもやる、友達のものを借りてでもやる状態だと推測。本人の性格や考え方ですよ。19才になるんですから。予備校はよくやってくださっていると思いますが、中高一貫校の高校受験がなかったのだけは今でも後悔、かな。
    やはり要領が悪く幼い甘さのある子が浪人しやすいのかなと思います。昨年、指定校推薦でもAOでもどこでもいいですよと、先生から言われたのにとこれもまた後悔です。親も反省、欲を出さずに、私立医学部にでもしておけばよかったかもと。

2. 【5491922】 投稿者: 中高一貫校、追加です。  (ID:FA2Me2qXZjs) 投稿日時:2019年 07月 01日 17:43

今年は医学部はやめておこうかと、親は思っています。性格面ではやさしくノンビリしているので、いつもお仲間には恵まれます。主人がこれは長所だと申します。ギリギリのところまで頑張るというより、自然体で進学できたらと思います。
    結構親の方もきついですよね。親も健康で過ごすこと、これを考え、あえて呑気に過ごそうかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す