最終更新:

11
Comment

【2127806】公立小学校の学校公開

投稿者: 庶民子   (ID:td.0IyKamME) 投稿日時:2011年 05月 14日 09:22

こんにちは。
こどもが幼稚園に通っている保護者です。
近いうちに進学する小学校を意識して、学校公開に出かけたいと思うのですが、
何を見たらいいでしょうか?
先日1校行ってきたのですが、学校の廊下が暗い…。でも計画停電対応のため・・・?
校長先生が説明中に休み時間になって、廊下が騒がしい。説明の声も聞こえないので、
校長先生が「ドアを閉めますね~」ガラガラガラ…って、注意もしないの??
(ノックする子もいたので注意が妥当だと思います。声もかけないのはどうかと)
先生方、全校生徒の顔と名前は一致しないんだそうです。(500名程度)
朝、挨拶をして様子が変だなと思ったら上履きを見るそうです(名前確認)
暗に、名前を覚えてほしいなら単学級の学校に行ったらと言われました。(ニーズが違います、と)
名前を全員言えるのは理想ですが、言えなくてもいいとは思うんです。
ただ、それを良しとするのはなんだか違うと思います。
全員の名前を言えない学校(大人数)だからダイナミックな子育てができるとかおっしゃっていましたが、ちょっと意味が分からない…。
私は公立小学校に期待しすぎなんでしょうか?どこもそうだったらそれでいいと思います(うちがおかしいんだと認識を改めます)
そこの学校は、用務員さんも学校公開に来ている人に挨拶をしないんです。
この違和感…。
公立ってこんなものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2127836】 投稿者: かきつばた  (ID:hFsTFcoWgBg) 投稿日時:2011年 05月 14日 09:52

公立の先生は異動が多いし、生徒の名前を覚えきれないのではないでしょうか。
    スレ主さんの通われていた学校では、どの先生も500名ぐらいの生徒の名前を顔が一致していたのですか?それは、すごいことだと思いますよ。
    私は私立小でしたが、それができたのは校長先生ぐらいで、それでも凄いと思われていました。
    用務員さんには、スレ主さんが挨拶をしたのに無視?お仕事が忙しくて気付かなかったのかしらね。無視だったら、大人として、その用務員さんはちょっとおかしいですね。

何を見たらいいでしょうか?
    今回、スレ主さんが見てこられたように、学校の空気感を感じてくればいいと思います。
    子供がそこで一日の大半を過ごすことになる学校です。
    違和感が大きすぎるなら、他の学校を捜すしかありません。
    ちょっと見学に行っただけで、結構疑問に思われることが多かったようなので、こちらの学校になさったらスレ主さんが大変かもしれませんね。

2. 【2127869】 投稿者: 普通  (ID:Pn8PJkp3K5c) 投稿日時:2011年 05月 14日 10:23

休み時間に子どもが元気に遊んで賑やかなのって注意すべきことでしょうか?
    授業中ならいざしらず、そこまでこどもたちに行儀を押し付けている学校のほうが私は?ハテナかな~。用務員さんも公立ならそういう人がいても仕方ないかなと思います。悪いところを探そうとせず良いところを探してみるのが良いですよ。

その上で自分にはこのがっこうで無理というなら他をみるしかないと思います。
    私の所は私立ですが学校見学で悪く思うところなど皆無でした。公立もここもいいなーと思うくらいでどちらも悪いところは見当たりませんでした。私立にしたのは子供たちの取り組む姿や学校の方針に感動を覚えてなので、公立が嫌いでと言ったわけではなかったので、もし公立へ行っても格段不信感はないです。
    スレ主さんにはそれがあって外に選択枝も有るなら他をみるしかないと思いますが。

でもその前に良いところ探しをしてみる意識であまりフィルター越しにものをみないほうがいいように思います。

3. 【2127892】 投稿者: みー  (ID:ldweLH5yAk.) 投稿日時:2011年 05月 14日 10:55

スレ主様はその公立小学校在学中の保護者に知り合いはいないのでしょうか?

外から見たのと内からでは違う場合があります。

娘の通っている公立小学校はほぼ単学級の小規模な学校で、校長先生だけでなく先生方や用務員さんが子供達の顔と名前を知っているアットホームな学校でした。

しかし校長先生・ベテランの先生の移動が続き、あっという間に学級崩壊等次から次へ問題が起こりました。
    今は精神を病んでる先生、挨拶しない主事(読書や自分達のお喋りに夢中)等、職員の質が落ちています。

かといってこの学校がダメだからと他の学校に入学したらその学校が荒れたと言う話も聞きます。
    また中学受験する子が多く優秀な学校でも、受験のストレスから暴れたりいじめたりする子もいたりするとも耳にします。

公立小学校の良い所は色々な家庭環境の子供が集まっている事。
    子供が学校から帰って来て遊ぶ友達が近くにいる事だと思います。

心配ならば自分がPTA活動を通じて積極的に学校に関わる事をお勧めします。

案ずるより…だと思いますよ。

4. 【2128116】 投稿者: なんだか…  (ID:R2CnCd0TwCg) 投稿日時:2011年 05月 14日 16:38

はなから戦闘体制であら探しに行っているように感じましたよ、そんなおつもりはないにしても。
    厳しくチェックするのも程々に、もっと温かく見る目も持たれた方が良いのではないでしょうか?
    担当学年の児童ならともかく、全校生徒の顔と名前なんて、知らなくても怠慢とか冷たいとは思いませんよ。
    名前を知らなくても、折に触れ温かく接して頂ければそれで良いと思います。
    公立・私立どちらにしても、チェック魔みたいになってしまうと、いくらでも粗が見えてきて、ご自分が辛くなるだけだと思います。もう少しおおらかにならないと、小学生の保護者なんてやってられないです。

5. 【2128205】 投稿者: 庶民子  (ID:td.0IyKamME) 投稿日時:2011年 05月 14日 18:17

スレ主です。
    皆様コメントありがとうございました。
    臨戦態勢でむかったわけではありませんが、大きな期待を胸にという状態ではあったかと思います。
    その期待が邪魔をしていたことは事実だと思います。

かきつばた様
    用務員の方、無視だったんでしょうか、お仕事が忙しかったんでしょうか。ご本人しかもうわからないことですが、
    学校公開日だから熱心にお仕事をされていたんでしょうか。
    アドバイスありがとうございました。とても為になりました。
    空気感を感じてきます。

普通様
    うるさいことを注意しろと言っているのではありません。
    休み時間とはいえ、大人が集まって話をしている部屋を面白がってノックするような行動は、注意されてしかるべきだと思います。
    私立小学校に通われていらっしゃるのですね。
    悪いところが見つからない学校、通われてみての感想もそのままですか?
    それでしたらうらやましい限りです。

みー様
    在校生の方も数名でしたがいます。地域の別の学校の教職員の知り合いもおります。
    そして、ほとんどの方で実は評判がよくなくて…。
    それでも私が個人的にすきな学校だったので、なんだか逆に熱くなってしまったのかもしれません。
    案ずるより産むがやすしだったらとてもうれしいです。

なんだか…様
    戦闘態勢で見に行ったように見えたかもしれませんね。
    そしておっしゃる通り、私にはそんなつもりはありませんでした。
    怠慢とは思っていませんよ。
    ただ理想を追求したいと思う熱い心がほしいなぁとは思いました。
    端から無理、と言うのはなんだか悲しいです。

皆様コメントありがとうございました。
    もうちょっとおおらかに、にこやかに見てきます。

6. 【2128907】 投稿者: 小さい公立  (ID:Nrw.1yHouqg) 投稿日時:2011年 05月 15日 11:40

私立小にあこがれていましたが、経済的に無理でしたので、少しでも公立小を好きになろうと努力するために、たびたび学校公開へ出かけました。
    いい先生がたくさんいらっしゃいました。入学し、かつて授業を見学させていただいた先生が担任になりました。あの時の感動が、一年間現実となりました。
    また、ベテラン先生にばかりあたって密かにラッキーかなと思いましたが、今は新任の担任で、クラスには問題児がゼロ!問題児は全てベテラン先生のクラスに集まっているらしく、こちらは落ち着いたいいクラスです。そんな良さもあるんだなと、子供の様子を見て感じました。
    この学校の評判自体はちっとも良くありません。でも、選べないですから、良くしていこうと思いました。
    選べる方はよそへいっています。

7. 【2128919】 投稿者: 学校関係者  (ID:aEWyTW.AbJ2) 投稿日時:2011年 05月 15日 12:05

公立学校の関係者です。
    スレ主さんの地域は小学校を選択できるのでしょうか?
    期待が多少厳しい目になってしまったようですね。

まず5月ゆえ校長先生が着任されて何年目かどうか、で児童の名前を把握している数の差は出てくると思います。
    教員にしても同じですね。
    廊下も、今バッチリつけていたらいたで
    問題視されそうですね。
    児童が馴れているようでしたら
    日頃から節電しているのでしょう。
    逆にその日だけ、節電、のパフォーマンスだと困りますが。

主事である事務用務給食は基本的に裏方ゆえ
    保護者との挨拶より
    仕事優先すべきで
    挨拶がないからダメというのは性急すぎますし
    本ばかり、というのは休憩休息時間かもしれずに
    判断すべきではありません。
    皆様やご主人も職場で休み時間があるように
    教員、職員も同じような時間がありますから。
    むしろ夕方当然のように
    教員の休憩時間に
    恐れ入りますが 、、、の一言も予約もなく上履きすらもたず
    突然面談に来る保護者の多さに驚きます。
    もし通学予定の学校に疑問が生じましたら
    まずアポイントをとり
    学校に質問なさるのが良いと思います。
    ただしお子さんの前で
    学校の悪口だけはご注意ください。
    案外聞いていますから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す