最終更新:

19
Comment

【1255100】教えて下さい。散歩大好きです。

投稿者: ご飯好き   (ID:UWW5KNnaBg.) 投稿日時:2009年 04月 11日 16:58

散歩から帰り、うちにあがりますよね。

ペットの犬は、どのようにされていますか?
足だけ拭く?それとも、洗いますか?
どこまで、お手入れして、家に入れますか?
ちなみに、小型犬のチワワです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1255242】 投稿者: うちも中型犬  (ID:CX0yb3WPkbY) 投稿日時:2009年 04月 11日 20:10

>あは!何もしていませんさんのお宅の犬は幸せ者かも知れません。私が犬だったら、あは!何もしていませんさんの家のペットになりたいです。

ハハハ、本当ですねえ。
    でも、土足でそのままは考えたこともありませんでした・・・・

2. 【1255247】 投稿者: 犬女  (ID:HkTTgZ9wXtA) 投稿日時:2009年 04月 11日 20:18

うちは、シェルティとダックス。
    お散歩から帰ったら、足を拭き拭きですよ。
    そんなもんです。

3. 【1255264】 投稿者: パピヨン  (ID:vsgfFjpuo.M) 投稿日時:2009年 04月 11日 20:38

パピヨンがいます。
    洗面所か庭の水道で足を洗ってお尻周りをチェック。
    最初の2年くらいはシャンプーで足とお尻と(外でお座りするから)
    しっぽも洗っていました。
    3年目くらいから、面倒な時は犬用のシャンプーシート拭きです。
    チワワサイズなので、片手でお腹を支えて持ち上げ、もう片手で洗えるから
    みなさんに比べたら楽ちんです。
    首~背中をつかむ、猫つかみもできちゃいます。

夏だと、足とお尻としっぽを洗っているうちに、体の半分洗ってるじゃん!
    と、そのまま全身シャンプーしちゃうこともありますけど。

4. 【1255321】 投稿者: 2匹  (ID:Nw6FDjLg7EQ) 投稿日時:2009年 04月 11日 21:30

必ず肉球の間もひろげて、足を犬用シャンプーをほんの少しつけて、洗います。
    ドッグランなど、犬が多く集まる場所ではにおいをかぐのに、鼻をおしつけたり、かがれたりすることで、病気がうつりやすくなる、ときいたので、鼻のまわりとおしりの周りも少し流します。

うちはアスファルトの上より、山の中とか公園とか、結構虫が多かったり、どこかの犬のウンチがころがっていそうな場所も散歩させるのと、犬自身が体を電柱や植木に押しつけながら歩く癖ももっているので、週に2回シャンプーします。

よく、毎日シャンプーすると犬の肌によくない、という本や、そういことを言う人がいますが、皮膚病のほとんどは「不潔」によるものです。アトピーや、脂漏性のわんこは現に医者から週に二回ぐらいシャンプーを続けるように言われるはずです。人間とは違います。基本的には肌に汗腺もなく、犬の肌は丈夫です。
    ストーブの前やこたつの中の熱風にも耐えられるでしょう??

月に一度とか二か月に一度とか考えられません。汚くないですか?
    わが犬の排泄物は大丈夫でも、外はいろんなものふむし、体につくし。
    誰かのおう吐とか、タンとか、、、それこそ虫の卵も・・・。

清潔にたもってほしいです。みなさん。
    毎日シャンプーできるというシャンプー剤もうってますが、
    普通のものでも「いい値段」のシャンプーなら毎日でも大丈夫ですよ。
    安いのはやめてください。っていうか、月に一度しか洗わない人ほど、シャンプー剤も安いんですが、減ります???

私、常々本当におもうんです、犬同士遊ばせたりするので、ぜひ、もっとご自分たちの犬を清潔にたもってください。

月に一度しかシャンプーしないで、「皮膚が弱い」とか「えさがわるい」とかいわないでほしい。それだけ汚染したら、かゆくもなるし、ただれもしますよ。

わが犬は二匹とも毎日シャンプーしたときも、三日か4日に一回だったときも、
    毛並みもきれいで皮膚も元気です。全然かゆがりません。一匹は、世間一般には「皮膚が弱い犬種」といわれてますが。・・

5. 【1255362】 投稿者: ワルサー犬  (ID:C6TpX..ylBI) 投稿日時:2009年 04月 11日 22:09

犬を飼っている家庭が多く、公園や花壇で排泄物の形跡を目にしたり、やのみを拾うこともあります。
    確かに環境は悪いと思います。不潔です。
    でも、シャンプーからドライまで2時間は掛かってしまい犬には相当なストレスです。
    手際よくやっても1時間です。
    犬の気持ちになれば、一ヶ月に一回のシャンプーでも許してほしいのではないでしょうか?
    シャンプーした日はぐったりします。ドライヤーが大嫌いなんです。

6. 【1255500】 投稿者: 2匹  (ID:Nw6FDjLg7EQ) 投稿日時:2009年 04月 12日 00:16

すみません。そ、そうですね、犬種と大きさを考えていませんでした。
    うちは大きい方は毛がみじかく、毛が長いほうが軽くて小さいので、
    負担はあまりないのと、ドライヤーでは時間がかかりすぎるので、
    ガスストーブ前にたたせて、手でふわふわっとかわかします。
    ガスストーブも大型のものを持っているせいでしょうか、ものの数分でかわきます。(長い毛の方も)

晴れた日で暖かい日はそのまま庭やベランダで遊ばせてかわかします。
    家の庭には排泄物などはないですし。

人間のヘアドライヤーでやったら、さすがに私も根負けしたのを思い出しました。犬にとっても負担ですね。
    ガスストーブはお勧めですよ。犬のグッズを買うことを考えればそんなに高い買い物ではないし、ガスパッチョはすぐにつきますから人間さまの冬越しも楽です。

でも超大型犬とか、超ふわふわ犬でもないのに、たとえばダックスとか足がみじかくておなかの毛とか足の毛が地面をすっているのに、二か月に一度、と聞くと虐待に思えます。
    はやりのシーズーも、ふわふわだけど小型ですからもうちょっときれいにしてあげてーっておもいます。

水が嫌いな犬も頻繁に洗ううちに慣れてきますよ。
    月に一度だから怖いんじゃないかなーと個人的には思ってます。
    うちも最初はすごい格闘で私が全身びしょぬれになりましたが、
    今はうそみたいにおとなしいです。

足を洗うだけの日も足をふく順番に次々と足をあげていってくれますね。
    足ふきマットからも逃げるように家じゅうでブルブルやっていたのに、
    今はお風呂上りは拭いてもらうまでバスマットの上でじっとしてくれてます。

トイレと同じですね。

三日に一度とはいいませんが、せめて週に一度は洗ってあげてください。
    ご近所にトイプーの毛並みを汚したくなくて、病気もうつされたくなくて、
    外の散歩につれださず、ウッドデッキでひなたぼっこと家の中でだけフリーというトイプーがいます。うまれつきそこしか知らないのでそれはそれで幸せかもしれないと思いつつも、ドッグランで大はしゃぎのトイプーに出会うとそこの家のトイプーもこうやってはしゃぎたいんじゃないかしら、とおもいます。
    はしゃいだら・・・お風呂が必要ですけどね。笑。トイプーちゃんって意外と運動神経抜群で運動量がいりますよねえ。。。(ひとりごと)

7. 【1255644】 投稿者: ミント  (ID:hOFLOD0LED.) 投稿日時:2009年 04月 12日 08:50

ポチの水使っています。
    足をペット用のウエットティッシュで吹く前にもシュッシュ。
    体全体もブラッシング前にシュッシュ。
    うちに来たときから使っているのでよく分かりませんが、犬臭くなりません。

8. 【1257309】 投稿者: ご飯好き  (ID:UWW5KNnaBg.) 投稿日時:2009年 04月 13日 22:40

沢山書き込みありがとうございます。

皆さん、まめにお手入れされていますね。これからは、気候も過ごしやすいので、手をかけてあげようと、…少し反省しました。
    ウェットティッシュで、足を拭いていただけでした。
    汚いかな?と思いながら・・です・がんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す