最終更新:

106
Comment

【1329997】飼い主さんに物申す!意見をお聞かせ下さい!

投稿者: こまったさん   (ID:Z6T749i4InY) 投稿日時:2009年 06月 15日 11:09

ご近所板より引っ越してきました、引き続きおつきあい下さい。
長文です、すみません。
犬や猫を始め動物は大好きなのですが、どうしても許せなく,皆さんに解決策を伺いたく願います。

○ ウ○子を持って帰らない、張り紙や薬など対策をとってもかまわずやられてしまう、なぜ持ち帰らないのでしょう?お金がかなりかかっています、捕まえて請求したいです!
特に猫の飼い主さん!外に出せば、人の家に不法侵入しウ○子してます、どう思いますか?

○ おっし子 はどうなんでしょうか?見えなければ良いのでしょうか?毎日、自分の家の前におしっ子の水たまりがあってもしかたないですか?玄関先に毎日おしっ子のシミと匂いしかたないですか?

○犬は、何かをしないと襲いません、タイミングが悪く驚いて襲った、
ベビーカーを見慣れず驚いて襲った、など。防衛本能で吠えたり噛み付いたりするのをご存知ですか?
リードを付けていないばかりに、飼い主を守ろうと人に襲いかかってしまった犬に待っているのは死です、可哀想です。年間、どれだけの犬が噛み付いて事件を起こしているのか知っていますか?なぜリードを付けないのでしょうか?

大切な繁殖本能を取り上げ、自分のエゴの為に犬を擬人化し自分の事をママと呼び、
集団で道を占領しアレルギーの方や犬嫌いの人、幼い子供を持つ親に遠回りさせ、おしっ子 や ウ○子、吐瀉物などを舐めた舌で顔をなめさせ、公園のベンチに座らせ、皆がシートを敷きお弁当を食べる芝生で、おしっ子などやりたい放題。
あまりの苦情の多さに区が公園内に税金でドックランを作ったにもかかわらず、意地悪な犬がいて可哀想で利用出来ないなどの苦情を出して来た方がいらっしゃいます。
もう、怒りを通り越してあきれてしまいます。

飼い主に恵まれない犬でも幸せに暮らせる様に、
お散歩コースは有料にし、自分たちで清掃して欲しい!
マナーのない人は罰金、飼育権剥奪して欲しい!
恵まれない犬や猫の為に全員で活動して欲しい!
飼育権利は免許制にして欲しい!

人様に迷惑をかけて、ペットを飼っています、いつも迷惑をかけてすみませんという気持ちを持って欲しい!

以上についてのご意見を伺わせて下さい。

注意
子供と犬猫を一緒にしたご意見はどうぞおやめ下さい、人間の子は他人でも、世話になる仕組みに世の中がなっております。

乱文申し訳ございませんが、文字、構成等、論点から外れたご意見はご遠慮下さい。

全ての飼い主がそうだと思っているわけではありませんので、我が家は違うなどのご意見はご遠慮下さい。きちんとされている方のご意見も是非伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 8 / 14

1. 【1334410】 投稿者: 大変ですね  (ID:J3oaj.9wGxc) 投稿日時:2009年 06月 18日 10:31

怖いですね様

ペットをおもちゃと言ったのは私ではなくスレ主様です。
    でもペットを飼ってない私からするとペットはおもちゃの一つというスレ主様の考えはわからなくはありません。

2. 【1334414】 投稿者: 飼ってはいないけど、  (ID:E2wKWqQ4GDM) 投稿日時:2009年 06月 18日 10:33

徹底してもらうのであれば、まずは予防接種の徹底、だと思います。接種率が半分、では不安です。

糞尿が、今現在なんらかの疾病を運んで広げている、とはっきりしているのならまた話も違いますが、狂犬病以上におののかなければいけないようなもの、今の時点ではないはずです。

3. 【1334427】 投稿者: P.P  (ID:EQzbY6h7YR6) 投稿日時:2009年 06月 18日 10:39

怖いですねさん
    >家族の一員と思っている方は子供同様に他様に迷惑を掛けない躾をするはずですから

これは、反感を買うんですよ・・・・
    私がそうでした。
    わが子同様が、おかしいそうです。
    まったくもって、理解不能になってます。
    もう一つのスレッドにも私が書き込んでますが・・・
    もう、〆ないとややこしいだけです。
    いくら、常識的に飼ってると言おうが
    それじゃ、主さんの求める議論になりませんからね。

4. 【1334553】 投稿者: ご批判を承知の上で  (ID:I54CnPl30Bs) 投稿日時:2009年 06月 18日 12:01

犬をおもちゃや人間のエゴというのには、抵抗があります。
    犬を飼うことが古代から人類が築き上げてきた文化の一つです。古代エジプトや日本では縄文時代に犬を埋葬した跡が残っているそうです。
    (全ての人ではありませんが)人類が犬と共に生きることを望み、犬も人に寄り添うことを受け入れたのでしょう。
    ペット可のマンションが増えていますが、人類と犬の共存のため、時代に合った飼育とマナーを早急に身に付けないとなりませんね。
    私は犬に対して、いてくれてありがとうのスタンスですので、あしからず。

5. 【1334571】 投稿者: 受験生をもつ獣医師です。  (ID:0eu1VKcuIzk) 投稿日時:2009年 06月 18日 12:12

スレ主様
    どうしても知りたいことがありまして、書かせていただきます。
    (本当は疑問点など多数あるので、きりがないので。また増えるかもしれませんけど、ご了承ください)

①私は、飼う環境がない人は飼うべきでないと思っております。
    スレ主様が言っておられる【飼う環境】とはどのような環境でしょうか?

②本当に犬が好きで宝物なのでしたら、ペットショップでは飼わないでしょうし
    この根拠を教えていただけますか?価値観は多様です。

③大切な繁殖本能を取り上げ
    これは何故いけないことなのでしょうか?

④恵まれない犬や猫の為に全員で活動して欲しい!
    動物を飼われている・飼われていない、関係なく、全ての国民という解釈でいいのでしょうか?

⑤人様に迷惑をかけて、ペットを飼っています、いつも迷惑をかけてすみませんという気持ちを持って欲しい!
    多分、多くの飼い主様達は、多かれ少なかれこの気持ちを持たれていると思いますよ。ここで言う『迷惑』がスレ主様の思われている迷惑かどうかは分かりませんけど。例えば、電柱で尿をかけてしまえば、後ろめたい気持ちなど多少なりともあるのではないか?と。もちろん、かなり適当でいい加減な飼い主様もおりますが。

日本の獣医師というのは、日本国から国家ライセンスを頂いている身ですので、様々な啓もう活動やアドバイスをする立場にあります。ですので、獣医師は適切な飼い方を飼い主に説明する義務や、病気や躾に関して悩んでいる飼い主があれば相談・説明する責務もあると思っています。私の務めている動物病院の前の歩道にもどうどうと排便・排尿をしていく方はいますよ?それが病院に通院されている方の犬のであれば、まだ仕方ないと思いますが、中には全く関係ない方もいます。この仕事をしている以上、それは仕方ないと思って片づけていますが、そのまま片づけない飼い主様を見ていると、だいたい何も持っていないんですよね。リードと犬だけ…みたいな。ずっと以前のことですけど院長が「糞尿をしていったら、片づけていただけませんか?」と言ったことがあるんですね。そうしましたら、来た返事が「お前の商売は何だか分かっているのか?そもそもそこに動物病院があるのがいけない。片づけるのは獣医師の仕事でもあるだろ…」と。でも言った次の日からはその方は通らなくなりましたが、近所の公園では変な噂をたてられました。「あの動物病院は口うるさい」ってね。でね、その時に院長からその話を聞いて、「常識の通らない方には何を言っても無駄」と思ったんですよ。
    私の勤めている動物病院の院長の考えは病気の治療だけが獣医師の仕事ではなく、いかに人間と飼われている犬や猫達が快適に生活できるか?という部分を飼い主に説明していくのも大切な仕事と思っている方ですが、その中で飼い主様には常々「世の中には犬や猫が嫌いな方もいるから、飼い主達が肩身の狭い思いをしないようにするためには飼い主自身のモラルが問われるよ」と言っています。
    そのような動物病院に勤めていますので、スレ主様の気持ちは分からなくもないのですが、でも…多くのスレ主様の書き込みを読ませていただいておりますと、どうにも理解不能と申しますか、納得できない部分や、矛盾されているのではないの?と思うとこがあるのです。

以前、私が【擬人化】について書きましたが、少し補足させていただきます。犬でも猫でも、フェレットでもそうですが、愛玩動物として飼うと、どうしても感情移入もしますから擬人化してしまう傾向にあります。でも、犬は犬、猫は猫で、それ以上でもそれ以下でもないのですね。だから、必要以上の擬人化は場合によってはそれがトリガーとなって制御できなくなったり、病気の原因になってしまうと思います。(例えば我儘犬や肥満など)だから、そのような部分で擬人化は良くないと書かせていただきました。でも、はたして擬人化することの全てが悪なのでしょうか?犬や猫にも感情があります。言葉こそ発しませんが、飼い主側の気持ちを読み取る行為もできます。(亀やイグアナにそれができるか?と言われれば…無理だと思いますが)彼らは飼い主や周りの人間から愛情を注がれ、可愛がられることによって癒しを与えてくれるケースもある訳です。
    「ママ」や「○○ちゃん」と呼ばれても(呼んでも)いいじゃありませんか。それによってスレ主様に迷惑がかかりますか?気持ち悪いと思うならば、聞き流せばいいだけのことです。私の主人はオートバイが好きでよく乗っていますが、呆れるぐらいに擬人化していますよ。ですので、ツーリングから帰ってくると「○○(バイクの名前)よく今日は走ってくれたよな。こんなにドロドロになって。よし、洗って磨いて化粧してやろう。これで、お前もいい女だ」(バイクって女性なのでしょうか?)と独り言ブツブツ言いながらガレージでワックスをかけています。私にしてみれば、バイクなんて動物以上に趣味性の高い道具で、排気ガスは巻き散らかすし、雨になれば乗れないし、音は五月蠅いから迷惑掛けているかもしれないし、万が一事故にでもなったら、他人様を傷つけるのではないか…と思いますが、それでも普通に乗っていれば他人からとやかく言われる権利はどこにもないんですよね。私にしてみれば犬や猫を飼うのとオートバイに乗るのは同様だと思います。極端な言い方をすれば、サーキットやとてつもなく大きな私有地を持っていなければ、オートバイに乗るな!!と言っているのと同様に感じられるのです。

それから、日本には動物愛護管理法というものがあります。
    詳しくは↓
    http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/index.html
    http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/outline.html
    特に、2つめに紹介したurlの中の(3)と(6)を見ていただけると分かるのですが、スレ主様が感じられている部分のことについて多少なりとも書かれているのですね。
    ただ…動物が好きで飼う自由はあります。もちろんモラルの問題ではあるかと思いますが。それをスレ主様が赤の他人に対して「飼う環境が~」と言うことはできないですよ。飼う環境とは飼われる方、それぞれ全て違いますし、基準がないからです。例えば、【犬を飼う際には敷地面積が○○㎡以上で、土のある庭が○○㎡以上なければいけない】とかという基準ですね。
    エゴというだけの論点で議論するならば、サファリパークや動物園、水族館なんてエゴだと思いますし、TVでチンパンジーをそれこそ擬人化して視聴率をかせぐようなことをしていますが(問題になっていますね)それも思いっきりエゴです。サファリパークや動物園は野生動物の保護と行動の観察というのを大義名分にしていますが、本当の意味で保護するのであれば、大自然の中で隔離管理すべきでしょうし、行動観察を言うのであれば、何も狭い動物園に閉じ込める必要性はないわけです。「客寄せパンダ」とはよく言ったものです。犬や猫を飼われている方をやり玉に挙げて「エゴ」というのはどうかと思いますよ。

人間の有史以前から一番身近にいた家畜は犬と言われています。多くのケースで犬は使役のためだったり、道具としてだったり、時にはガードのためだったりして扱われてきました。今この世に存在する犬は全て品種改良された末裔達です。それはキャトルドッグもそうですし、シープドッグも、ハウンドドッグもそうです。使役として存在はしていましたが、当時から愛情は注いでいたでしょうね。ですので、埋葬もされるのでしょう。雑種と言われている犬達も、すべては純血種からの雑種です。スレ主様は【狆】という犬をご存知ですか?日本最古の改良犬と言われている犬ですね。この犬種の目的は完全に愛玩犬で、しかも野外で飼う事を想定していません。それは今に始まったわけではなく、昔からです。他にも愛玩犬として特化している犬種はいくらでも存在します。どなたかがマリーアントワネットのことを書かれていましたが、ベルサイユ宮殿にあるマリーアントワネットの肖像画の足元にはパピヨンが描かれています。彼女は1700年代に生きた方ですので、今から約250年も前の方ですが、その時すでに愛玩するためだけの犬と言うのは存在しているのです。ですので、飼われる環境は、飼い主や場所等によって飼わってくるのだと思いますよ。広大な敷地があり、自由奔放にできるからそれが幸せとは限りません。

スレ主様は、【コンパニオンアニマル】ということばや、【ヒューマンアニマルボンド】という言葉はご存じですか?今、私たち獣医師だけではなく、一般的にもこの言葉の認知は広まってきています。昔は『ペット』という言葉だけでした。今は犬や猫は『ペット』ではなく、【コンパニオンアニマル】なんです。では、コンパニオンアニマルとはどういう意味なのでしょうか?コンパニオンアニマルとは 生活して行く上での伴侶などとする、より密接な関係を人間と持っている動物を指す。伴侶動物 ですね。単に共生としての生活ではないんです。単純に愛情も注がず、飼っているだけ…野放図にしているのは【同居】なんです。違う生き物(人と犬・猫)が同じ空間に存在しているだけ。単純に餌を与え、最低限のことしかしない…これでは単純に飼育しているとしか言えません。
    それでは、ヒューマンアニマルボンドとはどのような意味でしょうか?単純に言えば、人間とコンパニオンアニマルの絆ですが、この言葉を最初に紹介した獣医師のI先生によれば(滅茶苦茶長くなりスミマセンが) コンパニオンアニマルの存在により、老人は身近に愛するものがいることの重要性を再認識し、寂しさや孤独感を軽減するのみならず、動物が友人や親戚との付き合いの再開に良い効果を及ぼすことがわかっています。社会の中で人と人の関係をより良いものにする、潤滑油のような働きを果たすものと考えられています。例えば、公園のベンチに一人で座るときに、何も持たないで座る、本を持って座る、CDプレイヤーを持って座る、動物を伴って座るというのを比べると、一番多く他の人から話しかけられるのは、動物を伴って座る場合であると言われています。また、65歳以上の一人暮らしの老人に、植物か小型の鳥を保有してもらい、両方を比べてみると、鳥を飼った老人の方が気力は改善し、訪問者が多いことがわかっています。単に動物への興味で人が話しかけるのか、といえば必ずしもそれだけではなく、この人に話しかけたい、この人に優しくしたい、といった人間の自然な気持ちが、コンパニオンアニマルの介在によって引き出されるのではないかと考えられています。ハンディキャップを持つ人に対しても、コンパニオンアニマルは安全を保証してくれる伴侶としての存在だけではなく、人間同士の交流を増やす効果があるようです。車椅子に乗った人が、繁華街を一定距離進むとき、一人で進む、誰かに押してもらって進む、動物と一緒に進む、というのを比べてみると、動物を伴って進むときに一番多くの人から話しかけられるのです。すなわち、コンパニオンアニマルは人と人の間に入ることで、人間の優しい気持ちや素直な気持ちを引き出し、人間同士の関係を改善する効果があるのではないかと考えられます。さらに、子供の脳の発育にも効果があるとされています。女の子は成長しても、小さなもの、可愛いものに対する優しい気持ちは、母性本能として残りますが、男の子は、成長に伴って人間の赤ん坊に対する優しい気持ちは消えていきます。しかし、可愛い動物に対する優しい気持ちは消えないのが普通です。したがって、母性本能というものを持たない男の子に対しても、ふれあい・思いやりの気持ちを育てるという意味でコンパニオンアニマルの存在は重要です。人間に対する動物の医学的効用についても多くの研究がなされています。心臓発作で冠動脈のバイパス手術を行った後の入院患者に関する調査では、動物との生活があると一年以上の生存率が有意に多くなることが知られています。これは動物とのふれあいが、心拍数、血圧の安定、適度の運動の促進など、よい医学的効果をもたらすためと考えられています。歯科の待合室に熱帯魚の水槽を置いて、治療前にじっと見つめてもらうと、見つめた人の方が見つめなかった人よりも血圧も安定し、より軽い麻酔で歯科処置が出来ることがわかっています。絆とはお互いに影響を及ぼすものでなくてはならないので、人間だけの都合を考えて動物との生活を求めるべきではないでしょう。動物側にも人間とのふれあいによりストレスや医学的な影響が様々あるはずです。しかしながら、絆が形成されている間柄では、動物の心拍数や血圧に対して良い影響があることがわかっています。すなわち、一人にされていた犬の所に飼い主が入って来ると、血圧や心拍数が下がることもわかっています。すなわち、ヒューマンアニマルボンドとは人と動物双方の教育、福祉、医療に関わる問題で、それが有効に作用した結果、人間にも動物にも幸せな生活が保証されるというものです・・・

もちろん、犬が嫌い…苦手な方の存在や権利もあります。
    また、糞尿の片づけをしないマナーの悪い飼い主がいるのも事実ですし、それもどうにかしなければならないでしょう。
    ただ、それと同様に犬や猫を飼う権利は誰にでも平等にありますし、間違った飼い方であれば仕方ありませんが、常識を伴った飼い方をされている方に、他人からとやかく言われる筋合いがないのも事実です。

こちらには追加として…

最近、一部で【ペット税の導入を】という声を目にしたりします。確か、読売新聞で書かれていたのではないのでしょうか?下を参考にしていただきたいのですが…
    http://blog.mawatari.info/?eid=694481
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411233959
    http://blog.goo.ne.jp/giants-55/e/c282a4900385c19487616526d0e36d52
    http://blog.zaq.ne.jp/sorakona/article/425/
    実質とても難しい問題なのです。
    最近ではマイクロチップも認知度が高くなりつつあり、徐々にではありますが埋め込まれる方も増えてきています。また、ペットショップでも最初から入れているケースがあります。将来的にマイクロチップの埋め込みが法令で定められ、そこのデータの中に狂犬病ワクチン接種の有無を入れたとしても(基本的にはできるので)そこに至るまでの障害がとても多いと思います。
    仮にペット税を導入しようとしても、今現在飼われている方に対して税金を支払えと言うのも反対の声が多く現実的ではないでしょう。
    確かに、ペット専用の遊歩道や遊び場を作るというのは手かもしれません。でも、現実に目を向けた時に、その道をどこに作ればいいのでしょうか?ある程度の規模の公園の中に作ればいいのかもしれませんが、東京都23区内全ての区にそこまでできるような公園があると思えません。(地方は分かりませんが)また、そこに行くまでどのようにして犬を運ぶのでしょうか?バリケンの中に入れ、移動でしょうか?それが例え大型犬でも?やはり無理がありすぎます。代々木公園のドッグランには東京都在住の方だけではなく、周辺の県から来られる方もいると聞きます。ペット税ではないしても、お金を徴収してそこから運営をするとなると山のような壁がいくつも出てくるのは明白です。
    犬・猫が好きな方も、嫌いな方も100%満足するような方法はありません。双方ともにどこかで妥協せざる負えないのが現状ではないのでしょうか?

因みに…私はノーリードと伸びるリードは反対です。飼い主様にもしないようにアドバイスしています。犬に関して言えば、人間の制御下で飼うのが当たり前と思っていますので、ノーリードでは制御も管理もできません。また、万が一の事故に遭遇すると飼い主も犬も相手も嫌な思いをするからです。伸びるリードも同様で、伸びた先の犬を制御するのはほぼ不可能と言っても過言ではありません。また、伸びるリードに関して言うと。リードの部分が黒く、夕方や夜ではリードの存在が分からなく、そこに歩行者や自転車などが引っかけて怪我をするケースがあるからです。実際、私の患者様でそれで、相手に怪我をさせて損害賠償や治療費を支払った方がいます。また、猫に関しては、例え一軒家であっても、外に出さないように指導しています。それは野良猫の世界にもエイズや白血病があるばかりではなく、不慮の交通事故等に遭遇する可能性があるからです。それでも、最終的には飼い主側の考え一つです。

この問題、たぶんいつまでたっても平行線でしょうし、同じ土俵の上で議論できないので、答えは出ないと思います。

6. 【1334703】 投稿者: 飼ってないけど、  (ID:E2wKWqQ4GDM) 投稿日時:2009年 06月 18日 13:35

スレ主様のおっしゃること、ひとつひとつを見れば、合理性があります。が、それが無数に組み合わされた時、決して完成しないジグソーパズルのようです。

一番肝心な点を、ひとつに絞るべきではないでしょうか。

7. 【1334845】 投稿者: スレ主様へ  (ID:JtR8.HnZmRM) 投稿日時:2009年 06月 18日 15:21

先日は私の投稿に対してレスを頂き有難うございました。

他の板も拝見させて頂きましたが同じ内容で活発なやり取りでした。
    その板で色々なご意見を頂戴しまったく同じ疑問や考えのままでしょうか?
    色々なご意見をお聞きになっても全く変わらないから同じ内容のスレなのでしょうか?

こちらでも色々な方からご意見を頂戴出来たと思います。
    他の方々の意見の中で理解できスレ主様のどうしても許せない点がある程度譲歩なり納得できたりする点が有るならばレスに個別にレスされるのも丁寧だと思いますが上の方もおしゃられている様に論点を絞ったりスレッドの進行を発展的に整理し流れを管理出来ないでしょうか?
    これではいつまでたってもどこに問題提起しても変わらないとおもいますが?
    それとも全く何もお変わりありませんか?

8. 【1335140】 投稿者: スレ主  (ID:Z6T749i4InY) 投稿日時:2009年 06月 18日 19:32

受験生をもつ獣医師です。さん

大変勉強になるコメントありがとうございます、
    いままで納得がいかなかった項目もなるほどと理解出来る点がいくつかありました。

質問の答です。

①スレ主様が言っておられる【飼う環境】とはどのような環境でしょうか?
    A 人に迷惑をかけない環境です、贅沢をいえば、犬の本能を殺さずに住む環境です。

②本当に犬が好きで宝物なのでしたら、ペットショップでは飼わないでしょうし
    この根拠を教えていただけますか?価値観は多様です。
    A ビジネス目的のペットショップで買えば不幸な動物を増やしてしまう可能性があります。世の中には恵まれない犬が沢山います、一つでも命を救う事が出来る方法があります。

③大切な繁殖本能を取り上げ
    これは何故いけないことなのでしょうか?
    A 本能を取り上げると言う事は重大です、病気などでしかたない事もあるでしょうが(私は過剰な治療は嫌いですが)あくまでも、苦肉の策なのではないでしょうか?愛玩動物の最低限のマナーなのでしょう、病気以外の理由はあまり吠えないように、マーキングを少なくする為に妊娠しないさせないように(望んでないから)など、身勝手な理由が目立つのではないでしょうか?少なくても良い事ではないと思います
    。食に例えたらどうでしょう、世紀の大発見の薬が出来たとする、糞尿が無くなります、肥満やその他の病気も防げます、だからといって食べると言う本能を人間が取り上げていいのでしょうか?可哀想だと思います。

④恵まれない犬や猫の為に全員で活動して欲しい!
    動物を飼われている・飼われていない、関係なく、全ての国民という解釈でいいのでしょうか?
    A チョット違います、なぜ迷惑をかけられている人まで、かり出されなくてはいけないのでしょう、そんな方の気持ちを動かし参加して頂く事が出来たら、最高だと思いますけど、、
    まず、動物に携わる人間がやるべきだと思います。

院長さんの糞尿注意事件ですが、「常識の通らない方には何を言っても無駄」なんでしょうね、だからこそ飼い主を試験制にしたりと、モラルを大切する事がいかに重要な事かと思います。素敵な院長さんですね。

【擬人化】個人の自由です、ユーモアを混めて名前をつける程度なら分からなくはないですが、この問題に関しては、事の原因の一つに擬人化があるのではないかと感情論で嫌い恥ずかしいと言っているだけです。皆さんの意見も聞き、大切に思うがあまりに、犬、猫などではなく、強者の人として扱う事で特別扱いし、本来動物には起こらなかった様な病気などを引き起こす事につながったりもするのだなと、理解しました。
    おっしゃっておられる事も少しは分かるのですが、こういった意見はどうでしょう、
    私は擬人化する事は悪だと思います。なぜなら、動物より人間が上位だと言う根本的な考えがあるからするのだと思うのです。弱肉強食が自然の摂理ですが、いまの世の中では人類が力を持ちすぎて環境を破壊しています、よって修正する義務として動物を本来ある姿に、、と考えてはいかがでしょうか?人間と同等にと言う段階で、私が一番擬人化しているのかもしれませんね(笑)チョット極端になってしまいましたが、ママ呼びは聞き流す事にします。

>犬や猫を飼うのとオートバイに乗るのは同様だと思います、
    A とても似てますね、他人に迷惑をかける自らの欲の道具といえばそうですね、タバコやスポーツカーなどもそうですが、大事な所が違います、命が有るか無いか、少しでも役に立つ(文明の道具)物であるか、(タバコは違いますが,,)ここが問題なのだと思います。

動物が好きで飼う自由はもちろんあると思います。でも飼う環境がない事は様々なリスクがありますし、迷惑をかけると分かりきった上で愛玩動物を買うなんて行為は身勝手も甚だしく、犬も近隣の方も迷惑でしかないのではと思われませんか?人として、又は迷惑をかけられる身として、飼う環境がないなら飼うべきではないのだと発言する権利は十分にあると思います。
    逆に迷惑をかけると分かっていながらも、身勝手に買う権利があるとは到底思えません。

エゴというだけの論点で議論するならば、全て人間のエゴなところがあるのかもしれませんね、それに対しては膨大な問題であり、小さな一歩は大切ですが、ここで討論する事は大変ではと思います。
    しかし少なくとも、動物園や水族館は生態を学ぶための施設でもあり(触れやすい環境を作る事でのメリットも多くあります)ので、愛玩動物に対するエゴとはレベルが違うように思います。

愛玩動物が不幸かどうかはそれぞれでしょうし、真実は分からないでしょう。
    しかし、動物本来の本能を制御しなくてはならない現実がある以上、イヤなたとえですが奴隷と言っても過言ではないのかなと思います。

【コンパニオンアニマル】や【ヒューマンアニマルボンド】に関しても、埋める事の出来るメンタルがある事も分かります、(同居(共存(伴侶(飼育、なんであれ、尊重し、認め合えるのが理想ではないでしょうか、しかし迷惑をかけなければと言う前提が必須だと思います。
    絆もあるでしょう、動物のおかげで救われる方が多くいるのもそうでしょう、でもそれと同じかそれ以上に恐怖を抱き迷惑をかけられ平和な日常を壊されている人間がいる事を忘れてはいけません。それは個人的な事であり、周りの人を巻き込んでいいという理由にはなりません。

個人的な話ですが、熱帯魚が大嫌いです、前世で何かあったのではと思う程受け付けません、私に限っては、病院などの避けられない場所に魚がいる事は、拷問です、頭痛や吐き気までありますから、、でも魚は人に直接迷惑をかけません、そういった意味では愛玩用としては飼いやすい生き物ですね。

>人間だけの都合を考えて動物との生活を求めるべきではないでしょう。絆が形成されている間柄では、動物の心拍数や血圧に対して良い影響があることがわかっています。すなわち、ヒューマンアニマルボンドとは人と動物双方の教育、福祉、医療に関わる問題で、それが有効に作用した結果、人間にも動物にも幸せな生活が保証されるというものです・・・

そうですね、私も思春期を動物に囲まれていたおかげで、メンタル上救われたことが多くあります、でもおっしゃっている事は,当てはまる人と動物にとっての幸せでしかないのでは?
    すばらしい事ですが、ここでの論点はちょっと違うと思います。

>犬や猫を飼う権利は誰にでも平等にあると思います、間違った飼い方であれば仕方ありませんが、常識を伴った飼い方をされている方に、他人からとやかく言われる筋合いがないのも事実です。

私は、常識あるオーナーにとやかく言っているのではなく、怒りがあるのはモラルの低い方に対してです。

マイクロチップどう思われますか?飼い主のモラルのなさが招いた最悪の結果なのではと心が痛みます。

>今現在飼われている方に対して税金を支払えと言うのも反対の声が多く現実的ではないでしょう。
    A なにをどう反対するのでしょう、聞いてみたいと思います。

>犬・猫が好きな方も、嫌いな方も100%満足するような方法はありません。双方ともにどこかで妥協せざる負えないのが現状ではないのでしょうか?
    A しつこい様ですが、自分の欲を満たすだけの物の所持によって起こる問題を、なぜ被害者側が妥協しなくてはならないのでしょう。

受験生をもつ獣医師です。さんのご意見は、学ぶ事も多くとてもありがたく思います。また為になるサイトを教えて頂きありがとうございます。私の近所にもきちんと指導してくれるかたが居れば少しはましになるのかな?大きな事は出来ないけれど、微力な私でも非常識な飼い主に何か働きかけられれば良いなと思います。 私の矛盾点や、考えに対して疑問に思う事、又ご意見頂けると嬉しく思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す