最終更新:

30
Comment

【6315105】肌断食されたことのある方

投稿者: アラフォー➡︎アラフィフ   (ID:n2RywD25ufQ) 投稿日時:2021年 04月 26日 23:02

数年前に話題になっていた肌断食。
その時はノーメイクなんて考えられず、回復するまでの肌荒れにも耐えられそうになく、試す勇気がなかったのですが…。
すっかり中年になって、流行りのメイクよりもシミ、シワ対策が最優先に。
しかもこのコロナで、もし肌荒れしてもマスクだし、外出もあまりしないし…
試すなら今こそチャンスでは?と思うのですが、化粧品をいっさいやめるのってなかなか勇気が要るので迷っています。
過去スレも見たのですが、もし経験された方いらっしゃいましたら、お話聞かせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6315543】 投稿者: 混合肌  (ID:xLYS1vkr.Pk) 投稿日時:2021年 04月 27日 11:33

スレ主様と同じ年齢ぐらいだと思います。
    数年前に肌断食にトライしましたが、乾燥でかゆくてやめました。
    肌は混合肌で、Tゾーンはかなりの脂性肌で、それ以外は乾燥が気になります。
    2年ほど前からオーガニックコスメにしており、化粧水→アルガンオイルやタマヌオイル→美容液でかなり調子はよいです。

2. 【6315551】 投稿者: アラフォー  (ID:0yzLYC/3wQg) 投稿日時:2021年 04月 27日 11:41

化粧(メイクアップ)が嫌いなので普段からほとんど手をかけてないです。
    朝はさっぱり目の化粧水でコットン拭き上げ。
    そのあと保湿系化粧水。
    日中はなるべく紫外線に当たらない。
    化粧は他人に会うときだけ。
    学校に行く、美容院に行く、ときのみ。
    いまは友人ランチもしないのでそれもなし。
    夜入浴時にやっと洗顔料で洗うといった感じです。
    メイクアップをしていないから気になったときにすぐ化粧水つけて保湿できるしなにより肌がちゃんと呼吸できてる気がします。
    働いていたときはもちろん週5で化粧していましたが、毛穴が詰まっていて汚かったですね。拭き上げしたときにうっすら下地がとれる、みたいな。

これは私の見解ですが、化粧品が悪いというより、メイク落としの物理的刺激(こすり落とし)と強い脱脂力による乾燥が良くないと考えています。
    日焼け止めを塗るのはやめて帽子手袋日傘で防止。なにより屋外には極力出ない。
    洗濯干しも室内でハンガーにかけたり洗濯ばさみに挟んで、短時間で外の物干しさおに吊るします。
    これは君島十和子様が実践してました。

肌断食なんていうのが流行っているんですね。
    こういうのは定期的に流行りますよね。

外で働いているならなかなか難しいですが休日だけでも休肌日みたく何もしないでいたらよいと思います。
    メイク化粧品も減らないしおすすめです。

3. 【6315583】 投稿者: あるある  (ID:ZAsaVJOQeCc) 投稿日時:2021年 04月 27日 12:05

お返事遅れました、すみません。

私はマスク必須になった環境をいいことに、ズボラ発揮してノーメイクにしてます。化粧水などは丸々三週間はしません。

基本昼は独りで食べないとならず、マスク外した姿は見られないから(見られても構わないけど)ノーメイクです。

ずっと加湿器には頼ってます。職場も対策に空気清浄機と加湿器はずっと作動してます。なので乾燥して痒いことは無かったですが、最初は肌が突っぱり何か膜が張ったような感覚になりました。

ターンオーバーが正常になったのか、三週間位したら少しずつ垢のように肌が剥がれて?四週間したら剥き玉子みたいに気持ちよいツルッと肌触りに。

生理中は、私は白色ワセリンか乳液(ヴェレダかエトヴォス)をして敏感になってる肌を労るから、それで何回も断食と書きました。

元々化粧はミネラルパウダーの石鹸で落ちるメイクだったから強い洗顔をしていなかったので、41ですがシミやシワは殆ど無いけど、ミネラルパウダーメイクしていた時より肌は多分元気です。ノーメイクの方がかえって良いと家族は言います。肌断食と知らず肌断食をしていたクチです。

4. 【6315727】 投稿者: アラフォー➡︎アラフィフ  (ID:n2RywD25ufQ) 投稿日時:2021年 04月 27日 14:12

スレ主です。
    皆さま、とても参考になるお話ありがとうございます。

最近、肌色のリキッドファンデ自体が時間が経つとムラになり、かえってアラが目立つ気がして、ルースパウダーだけの方がマシかと思うのです。
    それには、やはりすっぴんが出来るだけ元気でないと。

界面活性剤が良くないとの事なので、クレンジング、リキッド、クリームはすっぱりやめる事にしました。
    昼間は乾燥でチリチリすると触ってしまうので、朝だけ化粧水に白ワセリン、夜は何もつけずで始めてみようと思います。
    きっと皮が剥けてくると思いますが、ターンオーバーするまで、最短でも28日、中年だからもっとかかるはずなので気長に我慢が必要ですね。
    秋くらいまでに落ち着いてくるといいのですけど…

また、石けんで落ちるメイクも日焼け止めも、今はたくさん種類があるのですね。
    最終的には自分の肌で試していくしかないのですが、選択肢がありすぎて…
    こちらのおすすめ情報もありましたら、是非よろしくお願い致します!

5. 【6316120】 投稿者: 光線過敏症  (ID:.b07/8rMBI.) 投稿日時:2021年 04月 27日 20:30

二年前 おそらく目元につける美容液がきっかけでなんらかのケミカルと紫外線を浴びると顔が赤くなってしまいました。

すごくショックでとにかくもう顔にできるだけ塗らないことに決め、赤みは皮膚科を受診して塗り薬もらって一か月くらいで引いて、でもシミは残ってしまいました。

そして今顔につけているものは白色ワセリンと日焼け止めだけです。
    日焼け止めは石鹸でおちるとかいてあったのでビオレのSPF30PA++です

石鹸は夜だけでmarks and webの好きな種類を何種類かローテーションで使っています。

6. 【6316152】 投稿者: 私も  (ID:JS.2ec3wdGk) 投稿日時:2021年 04月 27日 20:57

夜は白色ワセリン少しニベア青缶が混ざってるかも。これは踵が乾燥がひどいので、ニベアとワセリン塗って、その手で顔にもつけるから。朝は、白色ワセリンと日焼け止め。ちふれのです。
    夜しか石鹸で洗いません。しかも生協の一本300円ぐらいのやつ。
    前はSK2それこそフルラインで使ってました。ある日おそらくファンデでかぶれてそれ以来何もつけません。多分金属アレルギーだと思います。その分歯をセラミックにしました。何の問題もないです。シミも皮膚を守ってくれたと思ってそのままです。

7. 【6316177】 投稿者: あれ?  (ID:CyR/PIEn3xg) 投稿日時:2021年 04月 27日 21:15

ワセリンは日中は塗らないように。が基本では?

8. 【6316193】 投稿者: マスク外れたら大変  (ID:SLEUDSrOHcw) 投稿日時:2021年 04月 27日 21:29

>化粧品をいっさいやめるのってなかなか勇気が要るので迷っています。

外出しない日は一日中ノンメイク、外出する日はランチ以外はおでことアイメイクのみ、です。お手入れは入浴後にアロエジェルを薄く塗るだけです。塗らない日もあります。コロナ以前はコンシーラー厚塗りで隠していたしみが薄くなりました。
    でもマスク外れたら大変だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す