最終更新:

21
Comment

【1309378】ピースボートって?どうでしょう?

投稿者: けんけむ   (ID:Byw5sufPmEY) 投稿日時:2009年 05月 29日 22:34

子供との夏休みの旅行を探していて、ピースボート主催のクルーズをみかけました。
世界一周クルーズに航空機を利用した一部参加という形で、一ヶ月程の旅行です。
飛鳥のような豪華客船ツアーの半額以下の料金なのでちょっと惹かれていますが、
ピースボートってどうなんでしょう?
すべてを一緒くたにするのもどうかと思いますが、アム○ェイとか、創○学会とか、
微妙な団体には正直関わりあいたくありません。参加されたことのある方いらっしゃいますか?
雰囲気とか、後々の勧誘?のようなことの有無など教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1316809】 投稿者: 1985  (ID:WLCMJrL1Wyg) 投稿日時:2009年 06月 05日 09:48

1985年に大学入学しました。
    私はピースボートに全く興味はありませんでしたが、
    友人の一人(女)が参加し大変感化されていました。
    彼女の話を聞くと、なかなかいい経験をしたんだなというのが当時の感想。
    設立当初はよかったんだろうけど、今はいろいろと変わったのかもね。

2. 【1323424】 投稿者: ゲーデル・エッシャー・バッハ  (ID:n3Woxdh5bgQ) 投稿日時:2009年 06月 10日 02:28

新人類様、1985様、おそらく同じ年代の者として、その時代の描写を非常にリアルに受け止めました。すごく懐かしかったです。
    私も、ニューアカデミズムの波をさまよった世代ですから。
    (たぶん、ほんの一部の方にしか共感していただけないとは思いますが・・・。スレッドの内容とはずれ、申し訳ございません。)
    たしかに、ピースボートに参加するって、当時の「朝ジャ」を読んでるような大学生にとっては骨太でかっこいいこと、みたいなイメージでしたよね。
    「旅行をする」「クルーズをする」というより、サブカルチャー体験をする、という感覚に近かったと思います。

でも、当時から、辻本清美がいくらパワフルだとはいえ、女子大生ひとりですべてできるわけでもなし、なんかバックがあるというか、胡散臭げではありましたよね。
    だから、ピースボートに参加するのも「かっこいいかもしれないけど、勇気がいる」印象でした。
    彼女がオーソドックスに政党から立候補したときは、非常に違和感があったのを覚えています。

スレ主様の、現在のピースボートがどのようなものであるかというご質問への答えは、他の方々の書き込みが全て同じ主旨であることで、立派な回答になっていると思います。

ピースボートでクルーズ、は幻想です。
    ごく平穏なご家庭の家族旅行とは、次元の違う世界ですよ。

3. 【1323430】 投稿者: わお  (ID:yl/8AMKkBwo) 投稿日時:2009年 06月 10日 03:41

ピースボートの船を見たことありますか?
    とっても小さいですよ。

カリビアンクルーズに何度も行ったことがありますが、あのクラスの船と比べると漁船(??)
    と言ってもいいほどの大きさです。

ピースボートの船で世界一周をするなら、酔い止めがたくさんいるでしょうね!?

4. 【1632006】 投稿者: 2回乗船した者から  (ID:A6mW/J5OigM) 投稿日時:2010年 02月 23日 23:03

船が順調に運航されているときは、旅行費用の安さなど問題無し
    ところがいったんトラブルと、この主催事業者(ピースボートと旅行業者ジャパングレイス)はとんでもない人権無視集団です。
    船上の独占運航団体ですから、何でもできる訳で、とても常識的には考えられないことを、事実をひん曲げたり、盗聴工作をしたり、脅迫をしたり、意見陳述を暴力的に押さえたり等します。
    オプショナルツアーは大変高額でしかも旅行経験者や旅行責任者が同行しませんから、それを覚悟で選択することです。
    私のようにオプショナルツアにはほとんど乗らない人は、船の運航がうまく行っていれば、ほとんど問題ないと思います。
    とにかくトラブル状態が発生すると事実を事実と認識しない、嘘を平気で事実と強弁する人たちであることを、認識しておく必要があります。
    この事態を、国土交通省や観光庁、JATA等に申し出ても、主催事業者は全員口裏を合わせて、都合の悪いことは、嘘を公言しますし、それを追求する国も関係機関もありませんから、本気でけんかをする場合には、今ピースボート相手に係争中の裁判のように、訴訟に訴えるしかありません。
    お客の権利を守る組織体がないという、まったくおかしい国が、日本で、それを十二分に利用しているのが、ピースボートです。JATAなどピースボートのへの苦情の受け取りを拒否しますからね。政権交代してもこの事態は変わらないようです。
    被爆者を100人以上もタダで乗せた航海がありましたが、その費用はどこから出たのか、尋常な蓄積ではできない話です。以上

5. 【1632008】 投稿者: 2回乗船した者から  (ID:A6mW/J5OigM) 投稿日時:2010年 02月 23日 23:03

ところがいったんトラブルと、この主催事業者(ピースボートと旅行業者ジャパングレイス)はとんでもない人権無視集団です。
    船上の独占運航団体ですから、何でもできる訳で、とても常識的には考えられないことを、事実をひん曲げたり、盗聴工作をしたり、脅迫をしたり、意見陳述を暴力的に押さえたり等します。
    オプショナルツアーは大変高額でしかも旅行経験者や旅行責任者が同行しませんから、それを覚悟で選択することです。
    私のようにオプショナルツアにはほとんど乗らない人は、船の運航がうまく行っていれば、ほとんど問題ないと思います。
    とにかくトラブル状態が発生すると事実を事実と認識しない、嘘を平気で事実と強弁する人たちであることを、認識しておく必要があります。
    この事態を、国土交通省や観光庁、JATA等に申し出ても、主催事業者は全員口裏を合わせて、都合の悪いことは、嘘を公言しますし、それを追求する国も関係機関もありませんから、本気でけんかをする場合には、今ピースボート相手に係争中の裁判のように、訴訟に訴えるしかありません。
    お客の権利を守る組織体がないという、まったくおかしい国が、日本で、それを十二分に利用しているのが、ピースボートです。JATAなどピースボートのへの苦情の受け取りを拒否しますからね。政権交代してもこの事態は変わらないようです。
    被爆者を100人以上もタダで乗せた航海がありましたが、その費用はどこから出たのか、尋常な蓄積ではできない話です。以上

6. 【1632009】 投稿者: 2回乗船した者から  (ID:A6mW/J5OigM) 投稿日時:2010年 02月 23日 23:03

7. 【1632010】 投稿者: 2回乗船した者から  (ID:A6mW/J5OigM) 投稿日時:2010年 02月 23日 23:03

8. 【1639761】 投稿者: 麻生政権下で  (ID:4TT367iq6cQ) 投稿日時:2010年 02月 28日 23:10

確かピースボートは、自衛隊海外派遣反対とかいっておきながら
    ソマリア沖で自衛艦に護衛されて、航行するはめになってませんでしたっけ?
    市民活動なんていって、まるで頭でっかちの子供だ!とあきれた覚えが。

民主党政権になって、給油活動は必要ないと鳩山さんが言ったのでもう自衛艦はかえってきちゃったんですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す