最終更新:

28
Comment

【2186627】パリの家族旅行

投稿者: シャンゼリゼ   (ID:CQozBVBts2.) 投稿日時:2011年 06月 30日 19:04

新婚旅行も含めてパリには3度目になります。今回大学生2人と高校生1人の5人で家族で出かけることになりました。子どもたちは初めてです。休暇があまり取れないので、お盆明けに5泊7日でパリのみの滞在です。個人的にはアンバリッドがよかったので絶対連れて行ってあげようと思っているのと、モンサンミッシェルまで一日つぶして行こうと思っています。8月なのでお店はほとんど閉まっています。観光地はとても空いているので私としては大好きですが、8月でもやっていておいしいお店とか行ってくるといいよというようなところがあったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2189355】 投稿者: 地下鉄  (ID:zV94e.XB/T.) 投稿日時:2011年 07月 03日 00:43

私は地下鉄に乗りましたが、大変な思いをしました。
    路線図も分かりにくく、アナウンスもないし、
    ホームに着いても車窓からは駅名の表示が見えなくて
    どの駅なのか分からなくなりました。かなり不親切です。
    しかもドアが閉まるのが早い。挟まれてもドアは開きません・・・
    でも、日中なら安全だし、私がドンくさいだけかも知れないので。
    市内であればタクシーより手軽かも。
    タクシーは確か、乗客が3人まででした。小さなお子さんなら大丈夫ですが、
    大人だと、人数によっては誰かが犠牲?になります。
    2階建てのバスも良いですよ。移動手段と考えると時間がかかりますので、
    あくまでもパリの街並を楽しんでください。散歩もお薦めです。
    私は主にJTBのツアーを利用しました。

2. 【2189515】 投稿者: クロワッサン  (ID:6la2PTX7112) 投稿日時:2011年 07月 03日 09:06

2年前のフリー家族旅行では、地下鉄を目一杯利用しました。
    路線図があれば本当に楽で時間短縮できました。

モンサンミッシェルへは東京で事前に予約したマイバス(だったかな?)の1日ツアーを利用し、
    途中の小さな村にも立ち寄りました。
    綺麗なレースを売っている可愛らしいショップもあり、私はとても気に入りました。
    モンサンミッシェルもあまり天候の良い日に当たらないとガイドさんがおっしゃっていましたが、
    私達の行った日は晴天!!
    上まで上って景色を楽しみました。

私は皆さんがレスされた以外ではパリ12区にあるベルシー・ヴィラージュ地区をお勧めします。
    ワイン倉庫を改造した比較的新しいショッピングセンターで、車両通行止めです。
    パリの中心街から地下鉄で10分程?ですし、降りた駅前にあります。
    地下鉄も一番新しく綺麗です。
    可愛らしいショップ、レストラン、お土産店、スーパーと充実していてパリには珍しく日曜・祭日もオープンしています。
    我が家はこの地区、目の前のプルマン・ベルシーホテルに滞在しましたが、水の出も良く(フランスでは重要)
    とても綺麗で快適。
    朝食のパンも絶品でした。
    パリ訪問の際にはまた滞在したいと思っています。
    ホテルはともかく、年中無休のこの地区は魅力的です。
    ご興味あれば「ベルシー・ヴィラージュ」で検索してみて下さい。

3. 【2189564】 投稿者: エトワール  (ID:y9KR8JydyT6) 投稿日時:2011年 07月 03日 09:56

うちは今年の春、
    中学一年生の娘と家族三人でパリに行ってきました。

子供が大きいせいか
    地下鉄とても便利でしたよ。

駅構内にも、ホームへ続く道にも、ホームにも
    日本の地下鉄並みに案内の看板があちこちにあるし
    やはり日本同様、車内ではドアの上に横長の路線図もあったので
    「よしよし、あと何駅ね。」と確認しながら乗車できました。

車内でジプシーの女性が移動してきたり、
    アコーディオンを弾いて物乞いする人に遭遇しましたが
    回りの方と同じように、全く関心を示さない感じでいれば
    特にこまったことはありません。
    いかにもアメリカかどこかの観光客・・・という方は
    コインを差し上げてましたけど。

なのでバスには乗りませんでしたが、
    ノートルダム寺院のあるあたりだったか、
    二階建ての観光バスみたいな路線バスが走っていて
    あれには乗ってみたかったな~と娘が言っていました。

疲れちゃった時などはタクシーでホテルまで帰りましたし、
    臨機応変にあれこれ乗車してみてはいかがですが。

レンタカーは経験ないですが
    パリ市内の何がびっくりって、
    路上駐車の車と車の間隔の狭さです。
    数センチ単位ですよ!!!
    どうやって出すの~って地元の人に聞いたら、
    前後ぶつけながら出すって真顔で言ってました。

なので、郊外への移動であれば駐車場はあると思いますが
    パリ市内だとどこにとめるのか、
    その辺のところリサーチされた方がいいと思いますよ。

モンサンミッシェルについては
    もし1日、時間がとれるなら、私は是非にとお勧めしちゃうかも。
    タイムスりップしたようなあの空気感は経験してみないとわからないです。

移動はバスツアーが便利だと思いますよ。
    うちはフリーでパリ滞在でしたが、
    モンサンミッシェルの日だけはHISのツアーを利用しました。

朝早い出発で、途中、田舎の村に寄って、昼食に名物のオムレツを食べて
    現地では自由行動と、一番ノーマルなタイプのものに参加しましたが
    自由行動の時間も十分にありましたし、
    途中の田舎町もノルマンディー地方の絵ハガキそのままで
    どこを被写体にしても絵になる可愛らしい景色でしたよ。

パレロワイヤル前に確か、20時ごろ到着だったのですが、
    うまいことできてまして、22時ごろから出発の「パリの夜景ツアー」というのがあり、
    往路のバスで案内されたのですが、どうせ遅いならと、
    うちを含めそのツアー客の5割ぐらいの方が車内で予約されてましたよ。
    パレロワイヤル近辺にはご飯を食べるところが沢山あるので
    いったんバスを降りて夕飯をすませて
    そのまま、またバスツアーといった行程です。

夜は家族では出歩けなかったので、このツアーは良かったです!
    23、24、25時からエッフェル塔で
    「シャンパンフラッシュ」というイルミネーションが施されるのですが
    とても美しかったです。凱旋門の夜景もしかり。
    帰りは23:30ぐらいだったか、
    それぞれのホテルの前まで送ってくれます。
    パリの夜は長いのでこんな時間??と思いますが
    安全でさえあればとても楽しめますよ。

フリーの旅行でも、要所でツアーを使用するのもありと思います。

長文ですいませんでした。

久しぶりに思い出したら、こちらまでワクワクしてきました。
    楽しい旅行になることお祈りしております!

4. 【2190290】 投稿者: 丘の上  (ID:6144bzFiigQ) 投稿日時:2011年 07月 03日 22:41

>丘の上さま、プチトラン、ベリブについてもう少し詳しく教えていただけますでしょうか。
    パリでの移動は基本、地下鉄かな、と思っていたのですが、パスを買ったほうが良いのか、あるいはタクシーが安全なのか、交通手段について

プチトランはフランスの観光地(パリに限らない)で走っているおもちゃみたいな電車です。
    見所を短時間でまわってくれて,各国の言語でのアナウンス付き(もちろん日本語も)。モンマルトルでは映画「アメリ」の撮影場所も通りました。
    モンマルトルは,確かメトロのピガールの前からでていたと思います。
    ピガールからサクレクールを目指して行って,寺院の裏手で一旦停止。ここで私たちは降りて絵を描いてもらったわけですが,再乗車してピガールまで戻る事もできたと思いました。私たちはぶらぶらと散歩しながら戻りましたけど。

ベリブは貸し自転車ですね。
    私もよくわからないんですけど,30分以内なら1ユーロで乗れるという乗り物だそうです。
    ステーションは市内あちこちにありました。
    例えばオペラの前で借りて,サンミッシェルで戻して1ユーロです。
    ガイドやネットで詳細があるので、詳しくはそちらをご覧下さい(ごめんなさい,私も未体験な物ですから)。
    ベリブでまわるパリ市内ツアーみたいのもあるようですよ。

市内交通についてですが,
    メトロは便利です。路線図もわかり易い。
    東京の地下鉄よりはわかりにくいけど,終点を頭に置いておけば大丈夫。
    ただちょっと汚い場所もあるし,危ない方々が車内にも地下道内にもいたりします。
    あと市の外側に行くに連れて,怪しさが増して行くので,ちょっと怖い時もあります。

私はバスの方が好きです。
    こちらは路線図がありすぎて,よくわかりません。
    上の方でおすすめ路線(95番でしたか?)を書いていらっしゃる方がいましたよね。
    幾つか観光に便利な路線があるので,それを控えていると良いかも知れません。
    外が見られるのはとても気分が良いし,降りた時にすぐ動ける・・・私は方向音痴なので,メトロから地上に出るといつもちょっと迷ってしまうのです。

メトロ&バスにはカルネという回数券がありましたが(今もある),
    数年前にnavigo(ナビーゴ)というsuicaのようなチャージ式のカードができて,それが便利なようです。
    一週間単位の販売だったように思います。なので3,4日の滞在でも,結構使えるんじゃないかなと思います(ただし販売期間に決まりがあるので要注意)。
    タクシーは荷物が多い時か夜間しか私は使いません。普通の時間に普通の場所に行く分には,メトロやバスで大丈夫と思いますよ。

5. 【2191065】 投稿者: ウーベル・シュール・オワーズ  (ID:adU1lIuivGQ) 投稿日時:2011年 07月 04日 13:54

地下鉄もいいですけど。
    地下にもぐってしまうのが、ちょっと残念ですよね。
    バスで車窓を楽しむのも良いかも
    友人はバスも地下鉄も使えるパスで自由に動いてましたが
    私は地下鉄しか使えないパスだったので
    だいぶ損をした気がしてます。

モンサンミッシェエルへはホテルのコンシェルジュに聞いて
    早朝朝ご飯を買い込み電車に乗り、バスに乗り換え、バス停からレンタサイクルで
    いきましたよ。日帰りでした。
    豆粒ぐらいのモンサンミッシェルがだんだん大きくなってくる喜びを味わえました。
    本当にお伽の世界ですよね。

6. 【2191152】 投稿者: 便乗ですが  (ID:w6nra5sQNs.) 投稿日時:2011年 07月 04日 15:08

丘の上さま、詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    プチトラン、良さそうですね。ナビーゴも便利そうです。
    地下鉄を駆使してパリを楽しみたいと思っております。

7. 【2192589】 投稿者: 私も便乗させてください  (ID:gpNp6wU9sYg) 投稿日時:2011年 07月 05日 16:15

思いがけない主人の長い夏休みを利用し、私どももお盆の頃に北仏旅行を予定してます。
    (旅行代金は too expensive!)このスレ大変参考になりました。
    家族は私とダンナ+大学生(息子×2)で、被災地の方々には申し訳ないけれど、我が家にも
    いつ何時大難が襲い掛かるやもしれず・・・、みんな元気なうちに、そして来年の長男就活year
    の前に、思い切って、老後の蓄えを取り崩し、初の欧州方面への旅行を決めました。

家族全員の延べ140年ほどの人生経験をもってしても、フランス語を学んだことは一度も無く
    不安なので、添乗員さん付きのツアーにしましたが、まる一日だけパリで自由行動の日があり、
    やっぱりその日は買い物をしたいなと思ってます。

なんといってもヴィトンやエルメス~♪♪ と思ってたら、ダンナが「そんなんソウルロッテの
    免税店いかんかい~!!」だって!日本にいる時みたいに「私買い物してるから、パパはゴルフ
    ショップか本屋にでも行ってて・・・」とはいかないしな~。

息子たちもしゃれっ気出てきて、洋服や財布とか見たいらしいし、あとお友達や実家にフランス
    っぽいお土産もいるしね。まあついでにダンナの会社にもお土産を(日本の「こっこ」とか「白い
    恋人」みたいのないかしら)。

ということで、パリ初心者の私どもがうまく買い物できるよう、アドバイス頂けませんでしょうか?

8. 【2192655】 投稿者: クロワッサン  (ID:6la2PTX7112) 投稿日時:2011年 07月 05日 17:35

1日だけのフリータイムで自分達の物やお土産の買い物は厳しいです。
    ツアーで回っている時に、気に入ったものがあったら迷わず購入される事をお勧めします。
    ガイドブックでどの店を見たいかなど事前に研究し、その辺りで待ち合わせの時間と場所を決め、
    それぞれ好みの店に行かれてはいかがですか?

ヨーロッパからの帰国便はスーツケースの重量制限がとにかく厳しいです。
    我が家もスーツケースにはかなーーり余裕を持たせて行きましたが、
    他の方へのお土産はほとんど買わなかったにもかかわらず、数万円の超過料金を払う羽目になりました(涙)
    ご注意下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す