最終更新:

636
Comment

【802999】朝倉算数道場

投稿者: 朝倉算数道場   (ID:ys9eM3nSdEw) 投稿日時:2008年 01月 05日 14:01

教えて下さい。
梅田の朝倉算数道場の朝倉先生は関西の大手塾出身なのですが、どちらなのでしょうか。
希なのでしょうか?

とても教え方が素晴らしい先生のようで入塾を検討しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 56 / 80

1. 【923520】 投稿者: はああ?  (ID:GlJfsLTEI7Y) 投稿日時:2008年 05月 11日 21:52

>
    > 小学校には通う塾名も届けることになってます。私の担任の先生も朝倉道場のことを相談すると否定的なご返事をいただきました。
    >
    >
    >
    >

そんな事まで答えなければ行けない学校はどちらかしら?
    朝倉は私立国立のお子さんばかりだったから
    私立だと思うけどプライバシーの侵害も甚だしいです。

2. 【923528】 投稿者: すみません。質問ですが  (ID:n0tgPxxt3fI) 投稿日時:2008年 05月 11日 22:00

非常識 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 沈黙されてる奥村先生の方が常識を持たれてます。
    >
    > 小学校には通う塾名も届けることになってます。私の担任の先生も朝倉道場のことを相談すると否定的なご返事をいただきました。
    >

その学校の先生は、奥村先生の塾には肯定的なのですか?
    以前にも塾長(教室長だったかな?)であったにもかかわらず、塾を受験寸前(10月だったと思う)に辞めて、解散になったと書いてありましたし、今回は、クーデターのようなことを起こした奥村先生に対しては、その学校の先生は肯定的なのでしょうか?

3. 【923534】 投稿者: なんだか  (ID:qBmJjKzyE46) 投稿日時:2008年 05月 11日 22:10

はああ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > >
    > >
    >
    >
    > そんな事まで答えなければ行けない学校はどちらかしら?
    > 朝倉は私立国立のお子さんばかりだったから
    > 私立だと思うけどプライバシーの侵害も甚だしいです。

道場の子供さん達は私立や国立ばかりだったのですか?
    公立のお子さんは道場には居なかったのでしょうか?
    説明会では申し込み順とか?って言ってましたが、私立のお嬢様やおぼっちゃまを
    選別していたという事ですかね?

4. 【923540】 投稿者: さらに質問  (ID:n0tgPxxt3fI) 投稿日時:2008年 05月 11日 22:16

非常識 さんへ:
    >
    > 沈黙されてる奥村先生の方が常識を持たれてます。
    >

沈黙しているはずが無いでしょう。あれだけ、新しい塾の宣伝をしていたんだから。
    あれを「沈黙」とは言いがたいでしょう。黙っているのは退職理由についてだけでしょう。
    退職理由も、聞いた人が載せればいいんですよ。本当ならそれでいいし、ウソなら、朝倉先生サイドからクレームがつくでしょうし。本当のことだったら、掲示板で載せても、問題は無いはずです。にもかかわらず、お聞きした方さえも、載せれない、ということは、もし、載せた場合は、朝倉サイドから訴えられるかもしれないような、『ウソ』の理由をご父兄に涙ながらに訴えていたのではないでしょうか?
    ちなみに、退職理由をご父兄にお話されるときは、どのご父兄にもいつでも泣きながらお話されているのでしょうか?男の人がそんなに話すたびに何度も何度も泣きながらお話をしているのでしょうか?
    1回ならわかるのですが、毎回泣きながらお話をしているほうが、、、、、、、。

5. 【923594】 投稿者: 感じたことそのまま書き込みます  (ID:tWo6GeYAd3g) 投稿日時:2008年 05月 11日 23:16

昨年のお茶会と今年一月の朝倉道場入塾説明会で奥村先生のお話をお聞きいたしました。奥村先生の印象は、確かに物腰柔らかで落ち着いていらっしゃるように感じましたが、その反面、頼りなさと一種病的なものを感じました。塾工房の件も実際に直面された方とお友達で、お話を聞いておりましたので、またかと思いました。
    塾工房経営者として、経営もろくにできなかった方が、今度は正職員としての責務も果たせなかった。途中でさじを投げることは許されるべきではないでしょう。皆さんは、仕事がいやになったからといって、すべてを放り出しておやめになられますか?もちろん、筋道を立て理論にかなったまっとうな方法で退職されるでしょう。
    奥村先生は、国語を主に指導されていましたよね。しかし、人間としての常識を果たせない方が、国語を教えて、子供の心に響くか否か、私は非常に疑問です。
    朝倉先生は奥村先生のことを20数年来の親友と思っていたとおっしゃておりました。これは、朝倉先生の本心だと思います。また、お子さんの名簿などおそらく持ち出されているだろうともお話されていました。それでも怒りを覚えるよりもむしろ奥村先生の成功ものぞんでいると・・・。
    そして、朝倉道場一本で受験を考えておられた方々・・・・毎回授業を子供と一緒に受講されていますか?朝倉道場の算数は、エレガントかつ最短の解法です。しかし、算数にはたくさんの解法があります。算数を楽しみ得意にするためには、そのような解法をたくさん知るべきと終了した側から伝えたいと思います。つまり、道場プラス何かが受験には理想と私は考えます。我が家には数年後にまた中学受験がやってきます。やがて来る受験と私の算数大好き心のために、朝倉”算数”道場は、すばらしいと思います。

6. 【923610】 投稿者: Strager  (ID:WKV76W85lwY) 投稿日時:2008年 05月 11日 23:36

朝倉先生のシンパなのか、成りスマシのスレ荒らしによるアジテーションか不明ですが、エキセントリックな一連の口撃は、逆に、朝倉道場の品格に対する不信感を世間に拡大しています。道場の今後を期待されているならば、退職された奥村先生云々よりは、道場の体制再構築への熱い要望ではないのですか?外野から見ておりますと、どうせ死ぬのだったらソデにした元の彼女を道ずれにと無理心中をはかっているしか見えないのですが.一番困られるのは朝倉先生ご自身ではないでしょうか

7. 【923627】 投稿者: 感じたことをそのまま・・・です  (ID:tWo6GeYAd3g) 投稿日時:2008年 05月 12日 00:03

成りすましでも、何でもありません。受験を控える子を持つ親であり、経営者として仕事を持つ身でもあり、かつ子供の勉強のパートナーをしているものです。
     奥村先生批判は、私の身分から考えた意見です。
    Stragerさんのおっしゃるように、お困りなのは、朝倉先生ご自身だと同感いたします。
    また、この書き込みが朝倉道場に対する不信感を招くように感じられるのであれば、私の国語力不足ですね。体制再構築などの要望はありません。それを決定されるのは、朝倉先生自身でしょう。
    塾の選択や組み合わせは、保護者が決めることであり、塾や他人が関与すべきことではないと思います。ひとつの正答なんてありえないでしょうということいいたかったのです。

掲示板って、考えたことを素直に書いても信じていただけないというには、情けない現状ですね。

8. 【923642】 投稿者: 塾工房の件  (ID:n0tgPxxt3fI) 投稿日時:2008年 05月 12日 00:29

感じたことそのまま書き込みます さんへ:
    > 塾工房の件も実際に直面された方とお友達で、お話を聞いておりましたので、またかと思いました。
    > 塾工房経営者として、経営もろくにできなかった方が、今度は正職員としての責務も果たせなかった。途中でさじを投げることは許されるべきではないでしょう。皆さんは、仕事がいやになったからといって、すべてを放り出しておやめになられますか?もちろん、筋道を立て理論にかなったまっとうな方法で退職されるでしょう。
    >

塾工房のときの件って、どういう状況だったのですか?
    受験直前に辞めた、と書いていましたが、雇われ塾長、ではなく経営者だったのですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す