最終更新:

7
Comment

【155829】京進

投稿者: ゆーたん   (ID:jU9G94AGKTM) 投稿日時:2005年 08月 23日 23:47

はじめて、お便りさせていただきす。
公立小・中に通う子供を持つ母です。この春、四国の愛媛県より京都市内に引っ越してまいりました。お友達が通っている、家から近いと言う事で、兄弟そろって京進に入塾させました。先生も熱心に教えて下さっているようなのですがレベル的にはどの程度の塾なのか、どのような事でもいいので教えていただけないでしょうか?
ちなみに、子供達は、4年、中1で、洛星中、洛南高校を志望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【155934】 投稿者: まず〜〜〜  (ID:qB/iy0qxcO.) 投稿日時:2005年 08月 24日 07:58

まず無理でしょう・・・京進は高校受験は実績あるけど、中学は・・・・・

2. 【156723】 投稿者: 小さい教室  (ID:eDn2HmizzJM) 投稿日時:2005年 08月 25日 20:32

2年後にダブルで中学、高校受験なんですね。
    近くだと、通塾時間が少なくてすむし、兄弟同じ塾だと親としては助かる部分が多いですからね。

娘(小6、中2)が中学受験でお世話になってます。
    京都の中では、通っている子供の数が多く、上から下までいろいろいますので、どんな子にも対応してもらえると思いますが。。。

地元の小さな教室は、どちらかというと、同志社立命あたりを得意としていますが、
    駅前の交通の便がよく、人数も集まる拠点校には、洛洛レベルの子を集めて、そこで勉強させます。
    そちらでしたら、十分対応していただけると思いますが、拠点校があるところには、日能研も馬渕もそろっているので、京進にこだわる必要もないですけど。

うちの子の通う小さな教室(交通不便な住宅地にあるので1クラス十数人)でも
    5年生まで小さな教室、6年生は拠点校に転室して洛星に受かった子がいますし、
    今年は「洛南」を目指すお子さんが、転室もせずにがんばっています。
    算数は、十数人をさらに2クラスに分けて教えてもらっています。

この人数なので、クラス落ちとかで一喜一憂などありえませんし、仲良くのびのびしています。
    うちの子にとっては、家から近く、先生との相性もよく、少人数をきめ細かく面倒みていただいている、とてもよい教室です。

でも、今の段階で、教室内でトップなら、もっと同レベル以上の子と切磋琢磨させるほうがいと思います。
    うちが男の子で、本気で「洛洛」めざしているなら、別の塾も視野に入れていたでしょう。

一度、ご兄弟と他の塾を見に行って、再検討なさってはいかがでしょうか。
    いやがるご兄弟を、無理にでも転塾させなければいけないほどでもありませんし、
    他の塾がよければ、今の段階で転塾しても、デメリットはあまりないと思います。

3. 【157655】 投稿者: ご参考に  (ID:pbgT7xFAJ.U) 投稿日時:2005年 08月 27日 10:54

2005年の受験まで京進で子供(男の子)がお世話になったものです。

中学受験について、ご参考までに。

2005年 京進の合格者数 洛南高校附属中学:20名、洛星中学:35名 (京進のホームページより) 
      [両校合格の重複者を含ます。]

1) 2004年の京進の6年生の統一テスト(3回/年)、合否判定テスト(4回/年)の参加者数 : 約700名前後/回
      [人数は毎回この程度でした。]

2) その時の学校別志願者数  洛南高校附属中学(専願): 約50名前後/回、洛星中学(前期): 約55名前後/回
      [人数は毎回この程度でした。 両校志願の重複者を含ます。]

3) 参加者のクラス:A,H,R,S,RL

[ 1)、2)、3)は子供の成績表より ]

4. 【157718】 投稿者: ゆーたん  (ID:jU9G94AGKTM) 投稿日時:2005年 08月 27日 13:23

経験談や具体的な数字ありがとうございました。

取りあえず今の所二人とも京進の先生との相性も良い様なのでこのまま様子を見ようとおもっています。成績が抜群に良ければ考えるところですが?

それと、高校受験の実績があるとは、具体的に教えていただけますか?

5. 【158179】 投稿者: がんばれ!  (ID:36QwIKjd55U) 投稿日時:2005年 08月 28日 11:39

ゆーたん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 経験談や具体的な数字ありがとうございました。
    >
    > 取りあえず今の所二人とも京進の先生との相性も良い様なのでこのまま様子を見ようとおもっています。成績が抜群に良ければ考えるところですが?
    >
    > それと、高校受験の実績があるとは、具体的に教えていただけますか?
    >

今年中学受験終了組です。

京進の先生と良くお話されていますか?
    けっこう面談等があると思うのですが・・・・
    ここでお聞きになるのも良いですが
    具体的な合格実績等はそのときにお聞きした方が良いですよ。
    京進は校によりかなり実績は違うし、その校がいままでパッとしなくても
    現塾生は優秀だったりするので,まずは担任の先生と疑問点をお話される
    ことをお勧めします。

それと、京進は全体規模はそこそこ大きいのですが各校は比較的
    小規模のところが多いので、先生にお願いしていろいろとしてもらえる
    ことができるはずです。(苦手な科目、分野のプリントをもらうとか、補習をくんでもらうとか)
    というか、それをしてもらわないとけっこうな金額を塾に払って
    いるのにもったいないですよ。(NやHほどではないですがMよりは
    ずっと高い金額です)
    他の大手塾を比較して「京進」はそういう点で嫌な顔せず
    わりとしてくれますよ。

うちはあとでこうしたら良かった・・・と思うのが嫌だったので
    子供の塾での様子を先生にお聞きしながら、子供の勉強を進めて
    いけたのは親としてよかったです。

京進は関西で言う「言った者勝ち」的なところがあるかな?

6. 【158563】 投稿者: ゆーたん  (ID:jU9G94AGKTM) 投稿日時:2005年 08月 28日 23:04

レスありがとうございます。

確かにそうですね。もっと塾を活用しなければと思いました。長い戦いになりそうですががんばります。

7. 【158775】 投稿者: がんばれ!  (ID:36QwIKjd55U) 投稿日時:2005年 08月 29日 10:16

済んでしまえば、早かったような気もします。(笑)
    たしかに去年の今頃はいろいろ大変でしたが・・・・

「小さい教室」さまのおっしゃるように本気で「洛・洛」
    を目指すなら、他の大手塾も考えるのもよくわかります。
    うちもそれを考えると下の子の塾はどうしようかな?
    と考えてますもの・・・

実際「洛・洛」には大手塾の子が多く、子供同士も
    最初からクラスで何人もの子を知っている状態なので気が楽そうに
    見受けられましたし、親同士も塾の保護者会等で顔見知りの
    方が多いみたいで元塾父兄でグループができています。
    それを考えると、京進は親同士が集まる機会が無いので
    (特に他校の保護者になると)京進出身の子の名前は
    知っていてもその保護者の顔まではわかりませんので最初は困りました。

ただ、子供の聞いて来た話では皆京進とは比べ物にならない位
    受験勉強をしてきたようなので、「塾が楽しい」といって1度も嫌がる
    ことなく、この程度の(そのときは結構な量と思ってましたが)
    勉強で希望校に入れたならよかったのかなあ
    とも思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す