最終更新:

4
Comment

【7073669】生徒数が多くなってから

投稿者: マーク   (ID:/tWyzw7jWqg) 投稿日時:2023年 01月 16日 06:55

入試直前ですが、教えて頂けると助かります。

校長先生はじめ先生方の温かい雰囲気や、大人しい落ち着いた生徒さんが多いとお聞きし、ずっと桜丘中学校の特待を第一志望で毎日頑張ってきました。

昨年の入試で、中高共に生徒数が大幅に増加しましたが、校内の雰囲気等いかがでしょうか?

例えば、生徒数が多過ぎて、校内全体で圧迫感を感じるとか、先生方の余裕が無くなってしまったとか、逆に多い事で以前より活気が出てきたとか、生徒数が増えても特に何も変わらない等、何でも結構ですので、教えて頂けないでしょうか?

以前のように2〜3クラスの少人数だったのが、桜丘を候補にさせて頂いた理由の一つだったのですが、想像以上に増えてしまい、正直悩んでおります。
ただ、何度も学校見学に行かせて頂き、大変好感を持っており、子供も望んでおります。
もし、生徒数が増えても、桜丘の落ち着いた雰囲気等が残っていると良いのですが。

どうか、少しでも構いませんので教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7091142】 投稿者: 頑張ってください  (ID:B2NyWzSxmog) 投稿日時:2023年 01月 30日 07:18

雰囲気や校風、特に変わりはないと思います。
    今までは圧倒的に多かった高入生の割合に比べて内進生が多くなりましたが、それによって何かが変わったことも感じません。
    高入生も落ち着いて真面目な子が多いです。
    寒い日が続きますが体調管理されて頑張ってください。

2. 【7092097】 投稿者: マーク  (ID:/tWyzw7jWqg) 投稿日時:2023年 01月 30日 19:37

頑張ってください様

教えて頂いた上に、温かい励ましのお言葉まで頂き本当にありがとうございます。
    やっぱり、桜丘良いなぁと改めて感じてしまいました。今までコツコツ子供なりに頑張ってきましたので良いご縁を頂ければと思っています。
    コメント頂けてとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

3. 【7092699】 投稿者: 応援してます!!  (ID:O/.PT5LGE12) 投稿日時:2023年 01月 31日 10:00

昨年の今時を思い出します…体調に気をつけて、実力発揮できますよう応援してます!!
    我が子は今年度入学した中学1年生です。初めて行った模試の会場が桜丘で説明会に参加し、私は校長先生のお話を聞きとても魅力を感じ…模試を受けていた子供も感じるものがあったようでそこから桜丘を志望校に入れて入学に至りました。入学人数が説明会と全く違い、ものすごい多い事に驚き少し不安もありましたが…思っていた通りの学校生活、先生方の対応、カリキュラム…落ちついた穏やかな学校生活に我が子も楽しく通えています。そして期待通りに学習面、大学受験へのステップの仕方も身につけさせてもらってると思います。公立中学だった上の子が中1だった時とは考え方や行動が全く違います。兄弟で個人差はもちろんあると思いますが、やはり環境が与える違いが大きなと感じます。なので、生徒数は増えましたが校風や方針、先生方の対応の変化はないと思います。安心して入学オススメします。私は桜丘の校長先生のファンですね。色々な学校の校長先生の話を聞きましたが、穏やかな優しい口調で内容も1番の心に響き、子供をお任せしたいと思えました。

4. 【7093182】 投稿者: マーク  (ID:/tWyzw7jWqg) 投稿日時:2023年 01月 31日 16:31

応援してます!!様

コメント頂きありがとうございます。
    そうなんです、私もすっかり校長先生のファンになってしまった一人です。
    説明会の校長先生のお言葉には本当に頷く事が多く、我が家の教育方針と桜丘が似ていると感じ、是非こちらに入学させて頂けたらと思い、親子で頑張ってきました。
    しかし、直前になって、あまりの人数の多さに何となく不安を感じてしまい、少しでも現在の状況を伺えたらと思い、初めて投稿させて頂きました。

応援してます!!様のコメントを拝見し、やっぱり私の印象は間違ってはいなかったんだと思い安心して、明日しっかりと送り出せます。
    教えて頂き本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

出来るだけの努力はしてきたつもりですので、少しでもリラックスして受けてくれたらと思っています。あとはもう本人の力を信じるしかないですね。
    温かい励ましのお言葉も本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す