最終更新:

3
Comment

【786357】最高レベル算数を受けるべき?

投稿者: 私立小   (ID:dAZUEN3zOak) 投稿日時:2007年 12月 09日 14:13

新小3生です。

公開模試で入塾資格を頂き、最高レベル算数も充分受けられる偏差値だったのですが、
私学に通っており土曜日も学校があり受講できません。
四條烏丸まで行けば夕方のお授業ですので、受けられないこともないのですが
新3年生でそこまでして最高レベル算数を受ける必要があるのかないのか
悩んでいます。

算数だけ日曜日の浜の灘算数を受けさせようかとも思いますが
経験者の皆様から何かアドバイスを頂きたく質問させていただきました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【786513】 投稿者: のんびり派  (ID:afXVR.jsNBE) 投稿日時:2007年 12月 09日 19:12

上位クラスへ入塾できる余裕あるお子様ですし、最レ算数はそう急がなくてよいのでは。
    実は、季節講習や公開テストを受けるくらいで、通塾自体も4年以降で充分なのでは?と思います。
    ただ、最初からずっとトップクラスの成績で行かせたいというお気持ちでしたら、早くからの通塾や、最レ受講も必要なのかもしれません。
    入塾して慣れるまでの半年くらいは、やはり先に入塾しておられる方が強いと思いますので。

うちはのんびり派の為、4年途中からの入塾で最レ算数も秋からですが、特に問題はなさそうです。
    今でも、最レは5年からで充分だったろうに・・・と思います。
    子供の希望により受講が早まってしまいました。
    算数が好きなお子さんでしたら、テキストを見たら自分から希望されると思います。
    ベーシックより解くのが楽しそうな内容なんです。
    (でもプレミアムが一番面白いです・・・親がはまるほどに)

最初はベーシックのみで、途中から考えられて問題はないと思います。
    ベーシックより負担も少なく、単元のキリがよければいつからでも抵抗なく入れそうです。
    4年でも今の所、そこまで難しい内容はしていませんし。 
    スパイラル方式で同じ内容を繰り返すそうですので、受講開始時期の差は、結局知るのが早いか遅いか・・・習う時点での慣れがあるかないか、という程度ではないでしょうか。
    受験時には無くなってしまうような、小さな差だと思われます。

また、最レのテキストのみを購入して自宅でする方法もあります。
    そろそろ受講させたいという時期に、お子様にテキストをプレゼントされるのもよいかもです^^

2. 【786558】 投稿者: 私立小  (ID:dAZUEN3zOak) 投稿日時:2007年 12月 09日 20:34

のんびり派さま

アドバイスありがとうございます。
    実は我が子は国語の方が得意でして、算数はそれに比べればちょっと・・・。
    ですので余計に早めに受けておかないといけないかしらと不安になりました。

のんびり派さまのお子様のようにゆっくりスタートでも最レが受講できるお子様もいらっしゃるのですね。羨ましいです。

ある個人塾に通っておりましたがすでに分数の計算も終わり、特珠算を複雑にしたような問題もやりはじめました。
    必死でついていっていましたが、2年生の子供にはかえって良くないのでは?と思い転塾いたしました。ですので、今は余力が効いているのでは?とも思って不安で・・。

テキストを購入して自宅学習というのもあるのですね。
    詳しく親切に教えていただいてありがとうございます。

3. 【786663】 投稿者: 最高レベル算数は  (ID:RV6FmVwEATo) 投稿日時:2007年 12月 09日 22:57

かなりテキストの内容がよかったと記憶しています。
    ここできちんと勉強しておくと、受験の算数の基礎ができますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す