インターエデュPICKUP
248 コメント 最終更新:

2027年度受験組の談話室

【7236667】
スレッド作成者: チキチータ (ID:FdYvkO6haEY)
2023年 06月 11日 09:13

まだまだ先は長いですが、有益な情報交換が出来ればと思い作成しました。
皆さんよろしくお願いします。

【7641962】 投稿者: ハンバーガー   (ID:8kGGn5D9zR.)
投稿日時:2025年 03月 06日 17:42

生物まるわかりの動画は7月から見られるようになるので一度見ます!教えてくださりありがとうございます。

算数、苦戦しています…テキストならできているレベルでも模試になるとA問題ですら落としていたり。なかなか思うようには伸びておらず。

【7642367】 投稿者: 日曜特訓受講生   (ID:yYKlzWBOJO.)
投稿日時:2025年 03月 07日 09:29

わが子も、最難関web(算数)のみの受講だった小3の間は、中々算数の成績が安定せず苦労しておりました…

そんな折、サイパーシリーズを毎日決めた分量(各種、見開き2ページずつとか)必ずこなすことにしたところ、模試本番での取りこぼしが劇的に少なくなったように思います。
馬渕定常授業のテキスト・問題集があるので不要かもしれませんが、少しずつレベルを上げつつ、しつこいくらいに問題を出してくるので、もしかするとお役に立つかもしれません!

(個人的なおすすめは、「和差算・分配算」「逆算の特訓」「周期算」「植木算」「つるかめ算・差集め算」「順列」「組み合わせ」あたりでしょうか。1冊500円くらいと良心的な価格設定と思います。
国語の話になりますが、小3の当初全然できなかった「主語・述語」「修飾・被修飾語」なども、サイパーシリーズのおかげで全く落とさなくなりました ^^;)

【7658716】 投稿者: 講習受講生   (ID:sDa6pCyKF3U)
投稿日時:2025年 04月 03日 07:14

春期講習も終わり、もうすぐ学校も始まりますね!

最後の国語の授業では、「総合実力問題」なるものを解いてきましたが、これは全校舎・全コース共通のものだったのでしょうか?
先生から「これは公開テストより簡単だから!」と言われたとのことですが、結構難しいような…?

【7659156】 投稿者: さくら   (ID:BIwzeh3ZQyA)
投稿日時:2025年 04月 04日 16:07

おそらく全校舎共通だと思われます。全コース共通かは不明ですが、コース名が書かれてないので共通なのでは。
うちの子の手ごたえとしては、公開テストと同じくらいの難易度かな、でした。

【7659175】 投稿者: 講習受講生   (ID:/W9p3Cl3FCY)
投稿日時:2025年 04月 04日 17:50

(恐らく子供の校舎の話だとは思いますが、)「一昨年の最高点が60点台、去年が70点台で〜」という話もあったようなので、流石に公開テストより簡単ということはないですよね

【7659176】 投稿者: 講習受講生   (ID:/W9p3Cl3FCY)
投稿日時:2025年 04月 04日 17:53

改行したためか途中で切れてしまいました

ご丁寧に教えて頂きありがとうございました!
(ちなみに子供の問題は「くちぶえ番長」などから出題されていました)

【7659199】 投稿者: さくら   (ID:2Ixo66DTCEo)
投稿日時:2025年 04月 04日 18:54

そうです、重松清さんのくちぶえ番長です!
同じですね。

【7660770】 投稿者: 女子受験生   (ID:PROjE00XI62)
投稿日時:2025年 04月 09日 10:54

子どもの校舎では合格点が60点でした。
普段、公開模試は全然点が取れない娘なのですが、今回の実力テストは81点でクラストップだったそうです。

公開模試とは少し違う出題の仕方だったので慣れていない子は戸惑いもあったのでは・・・。文章に漢字やことわざの問題があって、読みにくさもあったかもです。
どちらかというと希学園の模試の出題と同じような感じでした。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー