最終更新:

9
Comment

【2297339】3年保育 田端から通える良いところありますか。

投稿者: たばた   (ID:jTcCIFaGjcE) 投稿日時:2011年 10月 16日 17:27

大阪から10月に荒川区に引っ越してきました。来年3保受験の男の子です。ブランドである必要もないのですが 9月に二人目を生んだばかりで 車の運転も出来ないのですが 田端から通えるいい幼稚園ありますか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2349875】 投稿者: たばた  (ID:j8DvXLWIf4I) 投稿日時:2011年 12月 07日 12:38

スレ主です 色々ありがとうございます。
    私は学芸大泉小中の出身なので お受験のこともなんとなく分かっているつもりです。でも 突然の転勤でとにかく早く住むところを決めなくてはいけなかったので お茶の水 竹早など国立幼稚園のこと何も考えなかったので(小学校と同じと思っていた)居住区的に無理でした。
     荒川区と言う土地柄 公立は入れたくないのです。 私立なら星美や聖学院も考えてはいるのですが、下の子を連れて通えるかどうか 延長保育もないしバスもないし 車の運転は出来ないし 決めかねています。お教室に通わないと受かりませんか。下の子を大泉の実家に預けて近くにある教室に行くのもありかなあとも思います。 転勤がまたあることを考えると 「小学校で星美や聖学院あたりを再受験 中学で頑張る」でもよいかも知れません。気持ちが定まらないと お答えの仕様がないでしょうか。 またアドバイスお願いいたします。

2. 【2354568】 投稿者: ゆっか  (ID:SSxQ7sLbbsY) 投稿日時:2011年 12月 12日 17:21

転勤の可能性があるとなるとなかなか決断できませんね。

我が家は荒川区在住で幼稚園在園児と小学生がおりますので参考になれば・・・

娘は区内の私立幼稚園に通っております。
    区内の中ではカリキュラムがしっかりしているほうではないかと思います。
    教育熱心な方は少なく、小学校受験も私立は皆無と言っていいくらい、
    国立小受験が学年の10%くらい、台東区や千代田区の小学校に越境する方が5~6人くらいです。
    先生とはお友達感覚、行事のボランティア等には消極的なお母様が多いです。

区内の私立幼稚園では各園とも千代田区などへの越境枠を持っているようです。
    千代田区立九段中等を千代田区民枠で受けるのを目的に千代田区の小学校に行く方います。

転勤があって小受にするとしても、区立幼稚園ではなく私立幼稚園に行かれることをお勧めします。

小学生は荒川区立小に通っております。

一度区内で転校しておりますので2校経験しています。
    最初の学校は区立幼稚園、区立保育園出身のお子さんが学級崩壊を起こしていました。
    他学年との縦のつながりはなく、通学路で上級生にいじわるされたりしました。

今の学校は小規模校で先生の目が行き届き、親同士も顔見知りになり、
    子供は学年問わず仲よくすることができています。

区内他校に通うお友達も最近学級崩壊気味で、原因は保育園出身の学童に通うお子さんたちだそうです。

出身が区立保育園、幼稚園のかた全てが問題あるお子さんということはないと思いますが、
    残念ながら確率的には多いのかもしれません。

余談ですが、私の友人は幼稚園の方針に馴染めず、荒川区内私立→他区私立→近々他園受験と迷走しています。
    赤ちゃんがいらっしゃるということなので通園など心配事も多くおありだと思いますが、
    私の友人のようにならないよう、納得のいく幼稚園になさってくださいね。

具体的な学校名、園名を挙げてのお話ができず申し訳ありません。
    荒川区内の私立幼稚園と区立小学校の現状の一部をお話することで何かの判断材料になればと思います。

ちなみに我が家は主人が中学受験派で私立小は受験せず、国立のみ記念受験で抽選敗退。
    幼稚園に通う娘が国立小のみ受験予定で準備しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す