最終更新:

5
Comment

【2341037】幼稚園受験グループ全滅

投稿者: 88   (ID:Q09sJZzTrQw) 投稿日時:2011年 11月 28日 16:04

先日、幼稚園受験をいたしました。
集団での行動観察(子供だけから母子)がある園でした。
同じ行動観察グループに、乱暴なお子さんがいて、玩具のとりあいなどではなく、近くの子を手当たり次第、押し倒したり、木の玩具で殴りかかるなどの状態で、試験官が度々止めに入っていました。
私が目撃したのは母子遊びに入ってからですが、試験官に静止されたときにも、その保護者の方は止めにも入らず、相手に謝罪することもありませんでした。
こどもの話では、子供だけの遊びの最中にも、暴力行為があり、あまりにことに泣き出してしまい、途中で退場したこどももいたそうです。
他にも合格を頂いた園での、集団行動考査とは明らかに雰囲気が異なり、楽しそうに子供たちが遊んでいるという雰囲気ではありませんでした。
そのためか、倍率が二倍であるにもかかわらず、同じグループでの合格者がでない状態でした。

幼稚園のことなので、組み合わせが悪かったと、諦めはつきましたが、小学校の集団行動考査を考えると、また同じようなお子さんが、同じグループになってしまったらと気が気でありません。
こういった場合の対策をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。
やはり親ができないことは受験番号を早めにとることだけなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2341078】 投稿者: 凛  (ID:7s/.ACyKmXA) 投稿日時:2011年 11月 28日 16:51

    早めの番号を取ったからといって乱暴で躾の出来ていないお子さんがいないとは限りませんよ。
    普段から乱暴な子がいたら離れるなどの行動を身につけられたらいかがでしょうか。
    失礼ながら、それだけで不合格になったとは考えられません。
    集団行動だけの試験ではありませんよね?
    試験管はそのようなときにどのような対処をするかを見ていると思います。
    入園後も問題を起こす子、その問題に対処できる子などいろいろな角度から見ていられると思います。

  2. 【2341099】 投稿者: 運  (ID:b/r6bJPXrFc) 投稿日時:2011年 11月 28日 17:08

    幼稚園も小学校も、受験で運の要素は強くなります。
    残念な思いはあるにしても、どうにもなりません。

    中学校、高校、大学と進むに従って、運の要素は減っていきます。

  3. 【2341153】 投稿者: これから  (ID:zsCuDYop8a2) 投稿日時:2011年 11月 28日 18:08

    小学校受験なら、もう少し成長して聞き分けがよくなるので、みんな本番は芦田愛菜ばりの女優になります。

    合格して、本性が見えてからが本当の勝負ですよ。狭い世界の中で闘い続けるのです。

  4. 【2341194】 投稿者: 88  (ID:fwW3gvBBKOU) 投稿日時:2011年 11月 28日 19:03

    レス有難うございます。
    三保の受験なんて、運ですよね。
    頑張って、教室に通っても、実力を出せないなんてよくあることですね。
    以前にこちらの掲示板で、モンスター受験者のことを見た記憶があり、
    確か国立小学校だったかな?と。
    国立は私立と違いクジ運ですものね。
    先のことは今は考えないように、出来る努力をして行こうと思います。

  5. 【2349025】 投稿者: 今年  (ID:s98MGz2V3dw) 投稿日時:2011年 12月 06日 17:31

    今年、国立3保に入学しました。
    我が家のときも、まるで刺客を送り込まれたかのような、暴れる子がいて、我が子を守ることで必死な受験でした。
    先生方の前で、あまり私が出しゃばるのも良くないし、かといって、放置していて我が子が平常で無くなるのも困るし。。
    最後耐えきれず、隣にいたそのお母さんに「勘弁してください」と、睨んでしまった位です。

    私はひたすら先生方に分からないように阻止し続けた受験でした。
    結果合格を頂いて、今では笑い話ですが、あの時はほんと笑えなかったです。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す