最終更新:

0
Comment

【2623854】育英幼稚園(学芸大学)とベテル幼稚園(都立大学)

投稿者: ぴっちゃん   (ID:hCWgumQLFzs) 投稿日時:2012年 07月 20日 12:38

昨年、育英幼稚園(学大)とベテル幼稚園(都立)の見学をして参りました、今年、受ける予定です。
どちらも、こどもを一番に考えて下さる点が気に入りましたが、2園で迷っております。

①先生の子供たちへの対応
 ベテルは教えるということは基本的にしていない。見守るという姿勢とのことでしたが、育英はどうでしょうか?

②保護者のお手伝いの頻度
 ベテルは朝、歩道に立っての誘導、園外学習が頻繁にあるのでその付き添い、バザー(自作は無し)、運動会(公園での親子参加程度で、準備は無し)など、その時に立ち会えば大丈夫。持ち帰ってまで作業するようなものは無いとの説明を受けました。働いているお母様もいらっしゃいますとのお話でした。
 育英では働いているお母様はほぼいらっしゃらないと言われました。延長もボランティアの方のご好意で行っているものであり、毎回の利用はダメとのことでした。
(私自身働いており、持病で通院もしなければならなくなりました。が、出来るだけ、子供のための行事への参加はしたいと思っております)


③面接方法と質問

④お母様方の雰囲気

特に育英幼稚園に通われている方のお話を伺う機会が無いので、よろしくお願い致します。
もちろん、ベテルのここがお勧めという情報もよろしくお願い致します。
(ベテルは園庭が狭いことと、人数が少ないこと、運動会が無い、先生の見守るという対応がうちの子の場合、理解できるかな?という点で今は育英に気持ちが傾いています。が、お手伝いもこの位なら大丈夫かな、お料理や体操の時間もあり、縦割りの時間もうちの子には向いていると思っています。)

この他、どんな情報でもよいので、宜しくお願い致します。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す