最終更新:

11
Comment

【2690347】豊島区、文京区、新宿区、北区の幼稚園

投稿者: かなや母   (ID:zorSK6xwN4U) 投稿日時:2012年 09月 18日 04:04

最近地方から豊島区に引っ越してきたばかりの3歳男児の母親です。 
主人の転勤で急な引っ越しだったため、まだ右も左も分からない状況で一から幼稚園探しをしないといけなくなりました。 
主人も私も東京は初めてで友達や知り合いもいません。

とりあえず豊島区のサイトなどで探し始めましたが、幼稚園のHPを見ていたら他の区の幼稚園でも通える事を初めて知りました。無知な母親で恥ずかしい限りです。

そこで質問ですが、件名にある区でおすすめの幼稚園を教えてください。

希望は、給食があって(週2日以上)、預かり保育があり(長期休暇中も)、習い事などの課外活動を受けられる事です。
一斉保育主体か自由保育主体かはまだ決めかねております。
あと出来れば園バスがあるか、自転車または徒歩で通える幼稚園が希望です。
家は南池袋で、近い駅(20分以内)は池袋、東池袋、雑司が谷、護国寺です。

下に2ヶ月の息子がおり頻繁に外出が出来ないので何件か絞って見学などに行きたいと思い質問しました。
ちなみに、うちは一般的なサラリーマン家庭です。

乱文で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2690359】 投稿者: まだまだ暑い・・・  (ID:r9i9T/TOF6E) 投稿日時:2012年 09月 18日 05:48

高田馬場のおおや幼稚園はいかがでしょうか?
    古くて園庭も狭いのですが、給食(外注ですが)有り、延長保育は無料。体操や幼児教育などの課外教育もあります。
    園バスで近くの戸山公園などに行き体を動かします。

あと、目白台のみどり幼稚園も似たような感じでしょうか。園バスなし、園庭が広く自由保育です。

ご参考まで。

2. 【2690552】 投稿者: 卒園生  (ID:HIdlVxAr2pc) 投稿日時:2012年 09月 18日 09:52

要町に聖パトリック幼稚園というモンテッソーリ教育の幼稚園があります。

給食、延長保育、園バスなどについてはわからないのですが、有楽町線で池袋の次の駅ですし、通いやすいと思いますよ。

近くに住んでいたら、わが子も入園させたかった幼稚園です。

3. 【2691623】 投稿者: 園選び悩みますよね  (ID:cSpxD12RcYM) 投稿日時:2012年 09月 18日 22:51

条件を読んだ限りでは、北区の石川幼稚園が良いのではないでしょうか?
    最寄りはJR駒込駅ですが、池袋なら園バスが来てくれますよ。
    預かり保育有り、夏はお盆期間以外預かり保育有り、課外活動もバレエや英語、そろばんなど。給食というより外注のお弁当ですが毎日あります。(お弁当持参も可能)
    石川は一斉保育です。どのこもみんなお行儀良く椅子に座っているので見学に行ってびっくりしました!!

4. 【2691628】 投稿者: チビ母  (ID:yOSIC0tabbk) 投稿日時:2012年 09月 18日 22:57

南池袋でしたら、ご存知かもしれませんが、東京音大の付属幼稚園はいかがですか?

給食、課外授業も充実してます。
    お盆と年末年始以外は預かり保育も夕方までやっていて、共働きのご家庭も多いようです。

ただし漏れなく音楽レッスンがあるので、音楽系の習い事をする予定がなければ、難しいとは思いますが。

5. 【2692845】 投稿者: かなや母  (ID:9qjTnrLsfyw) 投稿日時:2012年 09月 19日 21:45

皆様、ご親切に教えて下さり有難うございます。
    正直返信はないかもと思っていましたので、とても嬉しいです!

まだまだ暑い・・・様

早朝のご返信ありがとうございます。

おおや幼稚園、園バスがあり延長保育が無料というのは惹かれますね(笑)でも延長保育を利用すると帰りはお迎えに行かないとダメですよね?!
    体験会が終わっているみたいなので、一度問い合わせて見学に行ってみたいと思います。

みどり幼稚園、調べてみましたが同仁美登里幼稚園というところでしょうか?こちらなら近いので徒歩か自転車で行けます。HPに25年度募集要項や説明会の情報がなかったので、また問い合わせてみます。

卒園生 様

ご返信ありがとうございます。
    聖パトリック幼稚園、こちらはお受験系の幼稚園でしょうか?
    HPを見ましたら願書代が別途かかるようで、以前知り合いが願書代がかかるところは大抵お受験系よと言っていたのを思い出しまして。。。
    お受験に向けて子供も私も特に準備などは一切していないので厳しいかな、と。
    でもモンテッソーリ教育というものに興味がありますので説明会などに参加してみようかと思います。

園選び悩みますよね 様

ご返信ありがとうございます。
    石川幼稚園、条件が揃っていてとても魅力的ですね!
    ただ、うちの子はかなり落ち着きがなく公衆の場面で走り回ったり奇声をあげたりすることが多々あるので(下が生まれてストレスになってるのか)、そんなふうにお行儀よく出来るようになるのか、それ以前に受け入れて貰えるかわかりませんが(笑)ちなみにこちらはお受験系ですか?
    HPの募集要項がまだ昨年のものなので、一度見学に行ってみようと思います!

チビ母 様

東京音大の付属幼稚園、調べてみたら確かに近くにありました!
    でも勝手なイメージですが超お受験系じゃないのかなと。それから裕福な家庭の方が入られる幼稚園かなとか。
    自分の目で確認もしてないのに、短絡的な考え方をしてすみません!
    息子は歌や楽器は大好きなので候補に入れるか検討してみます。
    説明会は終わってしまってるようなので、一度見に行ってみます。

皆様、本当に情報ありがとうございました!!
    お忙しいところ、重ねて質問で恐縮ですが、この辺りの幼稚園はほとんどが定員を超えての応募になり落とされてしまう子がいるのは当たり前な状況なのでしょうか?
    以前住んでいたところは子供が少なかったので私立幼稚園でも当たり前のように入れたのですが、東京に引っ越すにあたり知り合いに、子供の数より幼稚園の数が少ないだろうから頑張らないと入れないかもよと言われたので。。。
    1年待って公立の幼稚園でも入れないとかあるのでしょうか?

6. 【2693569】 投稿者: チビ母  (ID:yOSIC0tabbk) 投稿日時:2012年 09月 20日 12:00

かなや母 様
    確かに、音大は小学校受験される方は多いみたいです。
    でも近所の方は近さが魅力(?)で入園されてる方もいらっしゃいますし、そういう方はそのまま公立小にいかれてますよ。

ちなみに、聖パトリックや同仁美登里も受験される方は多いですし、多分この辺りはどこに入っても、受験される方はいらっしゃるので、あまり気になさらない方が気楽だと思います。

あと思い出したんですが、愛心幼稚園、目白平和幼稚園も給食・延長保育をやっていたと思います。

定員枠オーバーした場合については、幼稚園によると思います。一切お断りしません、というところもありますし。私の知っている限りですが、どこにも入れなかった、という話は聞いたことが無いです。もしご心配なら、幼稚園に直接聞かれるのが良いと思います。

区立のことは検討外だったもので(遠いので・・・)、ごめんなさい、わからないです。

お子様と相性の良い幼稚園が見つかると良いですね。

7. 【2697179】 投稿者: かなや母  (ID:kuBqtPlTGq.) 投稿日時:2012年 09月 23日 09:06

チビ母 様

お返事が遅くなり申し訳ございません。

この辺りはどこに入っても受験される方がいらっしゃるのですね~
    うちは公立に通わせる予定なので浮かないか心配でしたが気楽に考えたいと思います。

愛心幼稚園、目白平和幼稚園ですね。また調べてみたいと思います!

あと、どこにも入れなかったということを聞いたことがないということで、すごく安心しました。
    例外もあるかもしれませんが、最終的に心配だったら幼稚園に直接聞いてみたいと思います。

子供との相性をみて、考えたいと思います。

本当にありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す