最終更新:

11
Comment

【2690347】豊島区、文京区、新宿区、北区の幼稚園

投稿者: かなや母   (ID:zorSK6xwN4U) 投稿日時:2012年 09月 18日 04:04

最近地方から豊島区に引っ越してきたばかりの3歳男児の母親です。 
主人の転勤で急な引っ越しだったため、まだ右も左も分からない状況で一から幼稚園探しをしないといけなくなりました。 
主人も私も東京は初めてで友達や知り合いもいません。

とりあえず豊島区のサイトなどで探し始めましたが、幼稚園のHPを見ていたら他の区の幼稚園でも通える事を初めて知りました。無知な母親で恥ずかしい限りです。

そこで質問ですが、件名にある区でおすすめの幼稚園を教えてください。

希望は、給食があって(週2日以上)、預かり保育があり(長期休暇中も)、習い事などの課外活動を受けられる事です。
一斉保育主体か自由保育主体かはまだ決めかねております。
あと出来れば園バスがあるか、自転車または徒歩で通える幼稚園が希望です。
家は南池袋で、近い駅(20分以内)は池袋、東池袋、雑司が谷、護国寺です。

下に2ヶ月の息子がおり頻繁に外出が出来ないので何件か絞って見学などに行きたいと思い質問しました。
ちなみに、うちは一般的なサラリーマン家庭です。

乱文で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2698100】 投稿者: 石川幼稚園に一票  (ID:eopsj3relV2) 投稿日時:2012年 09月 23日 22:39

まだ締め切られていなければ良いのですが。我が家は二人石川に入れました。来年下の子供が卒園します。私も豊島区に住んでいて上の子供と下の子供抱えての仕事もしながらでの幼稚園選びでした。石川に決めた理由はマンモス幼稚園だからです。小学校に移行するとき子供が楽ですよ。一学年120人前後います。全部で園児360人位。遠足も親の数を倍にしてでの移動だから観光バス12台位だったかしら。行事も多く、子供は楽しく通いました。まだ一人残ってるけど。今年の夏の夏季預かりも時間が六時くらいまで延長されたし。これは有料ですが高くありませ。私は利用しなかったから園に聞いてみると良いですよ。私も散々幼稚園選び悩みました。高田馬場のおおや幼稚園、田端のさくら幼稚園、石川の敵対する?同じく駒込の飛鳥すみれ幼稚園。他にも伸びる会幼稚園やらお受験して幼稚園入れようかとも…これは我が子は指示行動が全くダメで、好きな色のボールしか持って来られず、強情で諦めました。一斉保育で揉まれて我慢も覚えるようにマンモス幼稚園にしましたが、良かったと思います。給食あり園バスあり預かり保育あり条件は揃ってました。家庭的な幼稚園を望むなら島田幼稚園や飛鳥すみれ幼稚園が良いかも知れません。ただ飛鳥すみれ幼稚園は体育会系です。条件は石川に似てますが、幼児の数が少ない分グランドを思い切り走ることが出来ます。石川はその点は芋洗い状態です。私が石川にするか悩んだ事は庭が狭い事とお遊戯会のお手製の衣装作りです。これも何とかなりますけど〜。ちなみに昔は受験幼稚園だと云う人もいたとか、今も一部で云う人がいるみたいですが、受験幼稚園ではありませんよ。入園試験は無いし。小学校はお受験される方はそこそこいますが、抱えている園児の数、分母が多いからそう言う風に見えるのでは。課外教室は多いですね。別に石川の回し者じゃ無いですよ。色々な幼稚園に行って体験させると良いですよ。子供が合う合わないもあるし、やはり雰囲気がお母様に合う合わないもあるでしょうし…良い幼稚園見つかると良いですね!我が家は小学校選びで奮闘中です!長々スミマセンでした。

2. 【2706874】 投稿者: かなや母  (ID:Q32WFn9/1LE) 投稿日時:2012年 09月 30日 21:14

石川幼稚園に一票 様

返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません!!

石川幼稚園の情報をいろいろ教えて下さり大変参考になりました。

とても興味があるので一つ質問なのですが、石川幼稚園は入園試験はないと書かれていますが、定員を超えた場合はどのようにされるのでしょうか?定員がかなり多いようですので超えることはないということでしょうか?

うちは指示行動どころか基本的なところで落ち着いて座っていられるかもその時々で微妙なので(雰囲気が違うところだと泣き出してしまったり)入園試験があったり、面接の内容などで落とされる可能性があると厳しいかなと思っているので。。。

小学校選びでお忙しい中恐縮ですが、もしお時間ございましたら御返事頂けると有難いです。
    よろしくお願いします。

3. 【2709200】 投稿者: 石川幼稚園に一票  (ID:eopsj3relV2) 投稿日時:2012年 10月 02日 17:25

入園は多分大丈夫ですよ!このご時世余程の事がない限り受け入れてくれると思います。先生方の確保が出来れば、充分ノウハウは持っているし。学年によって児童の確保はバラつきがあります。年長は人数が少ないし、年中は多くて突然五個クラスが出来てみたり。途中入園はどの学年でもありです。親の都合で転園される方もたまにいます。ただ先生方は本当に大変だと思います。経営者側からしたら当然でしょうね。先生方もベテランの方が多数いらっしゃいます。心配なら事前に主任の先生に相談されては如何でしょうか。運が良ければベテランの先生が担任になるかも?(笑)これはわかりませんが。多いながらも適当にクラス編成されているようにも思えます。我が家は二人ともベテランの先生に当たりラッキーでした。毎年クラスは替わるので当然当たり外れはありますよ。今週末日曜日石川の運動会があるので是非遊びにいらして見てはどうですか?未就園児の競技もあるし。我が家は二人とも未就園児の競技に参加させました。ようやく今年が最後になります。石川運動会は最後の年長児によるガードが見ものです。私も六年前初めて年長児のガードを見た時感動しました。人数が多いから迫力があります。我が子が年長になった時の姿を重ねて見ました。この運動会を見て石川が気に入り入園を決めました。組み体操も上の子の小学校の運動会よりも立派なピラミッドを作ります。今時珍しく人数が多い幼稚園だから運動会が終わるのも3時を回ります。何度も言いますが、家庭的な雰囲気で眼が行き届いた園を望むなら石川はちょっと違います。逞しく揉まれながら育てたい家庭向きです。丁度兄弟が多い大家族的な雰囲気それが石川の子です。下の子がお教室に通っていて、石川での遊びを皆の前で発表した時、そのサバイバル、パンチに他のお母様方はちょっと引いていました。私は恥ずかしくて下を見ていましたが子供の話を聞いていた塾の先生は毎年石川の子を数名預かるので笑って理解されていましたが。話がそれましたが、二人の子供達が楽しく通えたので我が家は良かったです。来年は我が家はもう居ませんが今年の運動会はお会い出来ると良いですね〜。先ずは色々な園の運動会に顔を出すと雰囲気がわかりますよ!私は運動会が決めての一つになりました。中に入ると色々アラも見えて来ますがそれ以上に感謝しています。小学校に上がる時は今以上に悩みますよ。中学、大学進学時は今以上でしょうね…お互い手探りしながら子育て頑張りましょうね!

4. 【2709233】 投稿者: 石川幼稚園に一票  (ID:eopsj3relV2) 投稿日時:2012年 10月 02日 18:01

続けての投稿スイマセン。言い忘れましたが、石川は入園試験は無く、面接も形式的なものなので全く心配ありませよ。オシメが取れていない幼児もご相談下さいと入園要項に確か書いてあった様な…マンモス幼稚園なので、身体的に何年も手がかかるのがわかりきっている場合はわかりませんが、子供の成長は個人差がかなりあるのは当たり前。幼稚園は新米ママパパより保育のプロの集団。そこら辺は理解されていると思いますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す