最終更新:

6
Comment

【2728137】宝仙学園幼稚園について教えてください

投稿者: シャムス   (ID:1wwGQ5A9O9s) 投稿日時:2012年 10月 18日 06:23

来年夏に中野区へ引っ越し予定です。
近くに宝仙学園幼稚園があり入園面接を受けるか検討しています。
ただ、懸念していることがあり、私がフルタイムで働いています。
実際お子様が通われている(た)方に、年間通して保護者参加の行事がどのくらい
あるのか教えていただきたいのです。
娘は来年年中ですが、下に二歳離れた妹がおり、もし入園できれば年長と年少で
かぶる年がでてきます。現在時短勤務制度を利用しておりますので、お迎えは
問題ないのですが、毎月参加しなければならない行事が多そうで・・・。
何日も仕事を休むことはできないので、その点が不安です。
主人の実家が徒歩圏内ですので、義両親にもサポートをお願いするつもりです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2729220】 投稿者: 今は  (ID:5il6is3f9wA) 投稿日時:2012年 10月 18日 21:36

    共働き家庭が多いからそんなに心配することないんじゃないでしょうか?

  2. 【2730146】 投稿者: シャムス  (ID:7kzTnGJZgW6) 投稿日時:2012年 10月 19日 18:03

    「今は」様

    ご返信ありがとうございました。
    携帯からの書き込みがうまくできず、ご連絡遅くなり失礼しました。

    今は共働き家庭が多いのですね!心強いです。

    毎月行事が多いのはとても魅力的で子どもにとっては楽しみも増え、こちらと
    しても嬉しい限りなのですが、その一方でどうしても親が参加することができ
    ず、子供に悲しい思いをさせてしまうこともあるのではないかと思い、どの
    程度の頻度で保護者参加行事があるのか質問させていただいた次第です。

    今は 様のご家庭も共働きなのですか?宝仙学園幼稚園は共働き家庭にも
    理解があるのでしょうか?
    重ね重ねの質問で申し訳ありません、もしお分かりになりましたらお教えください。

  3. 【2732916】 投稿者: そうではなく…  (ID:W1zs5HXYBzM) 投稿日時:2012年 10月 22日 15:04

    今はさんがおっしゃっているのは、「世間一般では共働き家庭は当たり前」という意味で、「宝仙学園幼稚園に共働き家庭が当たり前」という意味とは違うかと思います。
    実際に共働きの方は少なく、ほとんどが専業主婦の方のように見受けます。
    お仕事しておられるのも女医さんなどが多いです。

    送り迎えで拘束もされますし、幼稚園には「母の会」といって園児のために活動する事も要求されます。
    行事のみならず、このような場面でも母親の出番が多い園である事をご理解した上で入園されるおつもりなら…と懸念しております。

  4. 【2749514】 投稿者: 儲け主義  (ID:2RHYlDz9plg) 投稿日時:2012年 11月 05日 21:48

    仏教精神はどこへやら。金儲け主義、実績主義第一の学園に過ぎず、幼稚園も然りです。一人一人の個性を尊重するなんて姿勢は微塵も感じられず、お教室に通いつめた子、塾に通いつめた子、とにかく、「出来る子」を尊重する幼稚園です。可能性のある子を伸ばすのではなく、出来上がった子、扱いやすい子を求めています。「お受験」志向のご家庭には向いていると思いますが、一人一人の成長度合いに応じて…という面倒見の良さを求めるなら、他を当たった方が良いと思われます。パンフレットの内容も、実態とかけ離れています。給食についても、アレルギーのある子については個別に応じます、などと謳っていますが、実態は、ごく軽度のアレルギーでも、それを申告しただけで落とされますので、アレルギー持ちのお子様をお持ちで、志願される方は要注意です。

  5. 【2752173】 投稿者: 儲け主義さんへ  (ID:W1zs5HXYBzM) 投稿日時:2012年 11月 07日 22:22

    こんな掲示板に罵詈雑言並べる、あなたの品性が下劣だからご縁がなかっただけですよ。
    他スレにまで書いて、ご自身がみっともなく惨めになるだけだからおよしなさい。

  6. 【2753556】 投稿者: 秋の夜長  (ID:BVsbmsml9dk) 投稿日時:2012年 11月 09日 03:55

    まぁ、文化のスレも含めて、お互い名前は統一しましょうよ。

    アレルギーのせいにしたい気持ちも解ります。しかし、関わりのある身からすると、片腹痛い気持ちとだけ書いておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す