最終更新:

4
Comment

【2733544】大田区の天使幼稚園について教えて下さい

投稿者: いちごママ   (ID:nFZItGmswkU) 投稿日時:2012年 10月 23日 03:53

大田区久が原の天使幼稚園に入園を希望しております。
そこで教えて頂きたいのですが、

・預かり保育中は、どのようなことをして過ごしますか?
・正課の保育中に楽器に触れるような音楽の時間はありますか?
・正課の体操指導は年少クラスからでしょうか?
・課外教室は何クラスからでしょうか?
・長期のお休み(夏、冬、春)はいつからいつまででしょうか?
・夏休み中の夏季保育は、どのくらいの日数でしょうか?
・お母様同士の人間関係はいかがでしょうか?(みなさん和気あいあいという感じでしょうか。それとも、いわゆる派閥のようなものがあり難しい感じなのでしょうか…)

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お返事を頂けますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2734861】 投稿者: mimi  (ID:jWFInhtw1pY) 投稿日時:2012年 10月 24日 02:46

こんばんは
    参考になればと思い、書き込みます

・預かり保育の間は遊んでいます
     サッカーをさせてももらえたりするので、男子は楽しいようです
     お迎えが3時半以降(だったと思います)ですと、おやつも出ます
    ・音楽の時間はありません
    ・体操は年少からです
    ・課外は年中から、体操教室、チア、バイリンガルがあります
    ・日程をはっきり言うことはできませんが、他の幼稚園よりは明らかに長いです
    ・夏期保育は夏休み終盤に2日間、午前中のみです
    ・クラスによるとも思いますが、人間関係は良好です
     私は大変恵まれていて、最高に楽しいです

少し前まではちょっと堅い印象だったと聞いていますが、今はかなりカジュアルです
    お受験の方もすごく少ないです
    保護者への負担も、話を聞く限りでは他の幼稚園と変わりません
    担任の先生によって少しお仕事内容が違ったり、進め方が違ったりします
    カトリックで、宗教色は強いと思います
    色々な子供がいる、普通のご近所幼稚園です
    この普通というのがとても大切で、私としては全く文句がなく、とても満足しております

投稿者さまのお考えにそぐわない箇所もあるかと思いますので、ほかの幼稚園と比較してご検討くださいね
    もしご入園された際には、どうぞよろしくお願いいたします。

2. 【2734886】 投稿者: いちごママ  (ID:nFZItGmswkU) 投稿日時:2012年 10月 24日 06:00

mimiさま

早速ご返信下さいまして、ありがとうございます。

入園説明会や運動会に伺い、園長先生や先生方のお人柄や雰囲気、教育内容にとても魅力を感じて
    ぜひ子供を通わせてあげたいと思いました。
    でも、どうしても預かり保育を毎日利用させて頂かなければならず、
    子供が園で一日の大半を過ごすことになるので、色々と心配しておりました。

幼稚園の長期のお休みは小学校と同じくらいかなと想像していたのですが、それよりは長そうですね。
    でも、色々なお子さんがいる普通の幼稚園であるというご印象や、お母さん同士のお付き合いも肩肘張らずに出来そうなことも伺えて、とてもほっとしました。運動の時間が少ないのかなとも思っていたのですが、預かり保育中にはサッカーもさせて頂けるのですね。一日の中でメリハリがあるのですね。

幼稚園や保育園は通ってみなければ分からない面が多々あると思うので、ご返信頂けて本当に感謝しております。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

3. 【2742717】 投稿者: mimi  (ID:jWFInhtw1pY) 投稿日時:2012年 10月 30日 22:54

ご返信ありがとうございました☆

毎日預かり保育なのですね。
    天使幼稚園の預かり保育、他の幼稚園より少し条件が悪いと思います(言い方は悪いですが…)。
    時間は17時まで、30分200円で、定員15名です。
    (年少さんは始めのうち、延長保育は利用できません。)
    基本毎日やっていますが、幼稚園側の都合でやっていない日もあります。
    また、私の周りでは、毎日延長保育という方はいらっしゃいません。
    お母様が働いていて延長を良く利用する、という方はいますが、
    ご主人やおじい様、おばあ様にご協力いただいて、うまく回しているようです。
    降園後にクラスでのお遊び会が設定されることも多いです。
    なので、フルタイムで働いている方は、馬込のなかよし幼稚園に通われる方が多いようです。
    なんだか悪い部分をお伝えして申し訳ないのですが…
    私も入ってから延長保育のシステムを知り、びっくりしたもので…
    ご参考までに書き込みました。

4. 【2747389】 投稿者: いちごママ  (ID:nFZItGmswkU) 投稿日時:2012年 11月 03日 23:30

mimiさま

お返事が遅くなりまして、大変失礼しました。

天使幼稚園に大変魅力を感じて、どうにか通わせてあげられないものかと思っていたのですが、
    仕事との兼ね合いから、どうしても通わせることは難しいという判断に至り、ぎりぎりまで悩んだ末、
    願書の提出は控えることに致しました。

せっかく貴重な情報をお教え頂いたのに、本当に申し訳ありません。
    ご親切にして頂き、心から感謝しております。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す