最終更新:

5
Comment

【2859405】宝仙学園か新渡戸文化幼稚園

投稿者: ダブル受験   (ID:vyRvhjTXrQs) 投稿日時:2013年 02月 12日 22:19

まず、ネットに疎いので失礼がありましたらお許し下さい。
この春、他県より中野区へ転勤が決まりました。
事情があり、最初の一年は単身赴任の予定です。
子供は現・年中と3歳で保育園に通っています。
第一子の小学校入学に合わせて夫の元へ行くつもりです。
その場合、これから私どもがするべき事をご教授頂ければと思います。
第一子は小学校受験ですので教室に通うつもりでおります。
第二子は二年保育の幼稚園受験という事になるのでしょうか?
転園や編入枠はあるのでしょうか?
やはり第一子同様、教室通いが必要でしょうか?
ダブル受験が有利などはありますか?
もちろんご縁があってこそですが、二人同時期に受験し、片方が残念という事もあるのでしょうか?
それぞれの小学校の特色が違うのは承知しておりますが、どちらも魅力を感じております。

お子様が幼稚園と小学校、小学校の学年違い(その場合の幼稚園は?)など、経験談などありましたら是非お聞かせ願いたいです。

また、幼稚園から内部進学する場合にも教室通いは必要でしょうか。

質問ばかりで申し訳ありませんが、些細な事でも構いませんので宜しくお願いします。

転勤の時にはしばらく専業主婦の予定です。
土地勘もなくしばらくは何かと落ち着かないかと思う為です。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2860182】 投稿者: 決定ですか  (ID:AicJyqBsENQ) 投稿日時:2013年 02月 13日 12:41

昨秋、小学校受験を終え4月から私立小に通う息子を持つ母親です。

中野区への転居がお決まりだということですが、
    上のお子さんの教室は、東京の教室へ通われるのですか? 
    または今お住まいの県の教室で準備なさるのですか?
    また、ご兄弟を同じ学園に通わせる前提で、宝仙、新渡戸文化を候補に挙げられたということであっていますか?

幼稚園受験はわたくしどもでは経験がございませんが、小学校を考えたとき、
    この2校はかなり校風や受験される方々の層が異なるという印象を持っております。
    もし「中野区で幼稚園もあるから」という理由で2校を挙げていらっしゃるのであれば、
    そこにあまりこだわらない方がよいのではないですか?
    中野から通学できる小学校は、本当に多いですよ。
    そして重ねて申しますが、宝仙と新渡戸文化ではかなり違います。
    私の認識では、宝仙はいわゆる受験小学校(理数インターへの進学を含む)、
    新渡戸はアフタースクールの展開もある、少人数でアットホームな雰囲気です。

他県からの準備で大変かもしれませんが、
    まずは上のお子様に合う小学校を、6月くらいから始まる説明会や学校訪問で探されて受験なさり、
    下のお子様は一般的な園に2保で入れて、小学校受験なさる方がよい気がいたします。
    (あまりカリキュラムの詰まっていない、のんびり園の方が小学校受験の準備には楽ですよ)

ご意向に沿った返信でなくて申し訳ありません。

2. 【2860317】 投稿者: スレ主です  (ID:vyRvhjTXrQs) 投稿日時:2013年 02月 13日 14:30

決定ですか様
    レスポンスありがとうございます。

仰る通り兄弟を同じ学園に通わせる前提で考えております。
    二つの小学校が違うカラーなのは承知しております。
    しかしながら、震災の経験からして近くの学校というのが第一条件です。
    上の子は地元の教室で準備する予定です。
    (これに関しては東京まで通う事は不可能ですのでご了承下さい)
    その際、下の子も教室通いをした方が良いのかを迷っております。
    実はしなくても入れる…(失礼な意味ではなく)
    とか、入園してから教室通いをして内部進学に備えた方が良い…など。

あくまでこの二校を受験するという事でご教授頂ければ幸いです。
    引き続き宜しくお願いいたします。

3. 【2862108】 投稿者: どちらも  (ID:KY4A190jqb.) 投稿日時:2013年 02月 14日 21:12

どちらもちょっと

4. 【2862126】 投稿者: どちらも  (ID:KY4A190jqb.) 投稿日時:2013年 02月 14日 21:27

内部推薦がある園は母親同志がギスギスしていて足の引っ張り合いが凄いらしいですよ。勝手にライバル意識をもつとその人の言動を悪く捉えて園にチクるなど日常茶飯事と聞きます。創り話や嘘を密告したりと結構えげつない事をしている人多いらしいです。新渡戸、宝仙、光塩はママ友でよく話題に上がる幼稚園ではありますね。
    受験して行くほどの小学校でもないし。中学受験するなら公立からの方が効率的ですよ。

5. 【2867965】 投稿者: スレ主です  (ID:J0P8m31wtHw) 投稿日時:2013年 02月 19日 08:50

貴重なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す