最終更新:

6
Comment

【3091364】杉並区の新渡戸文化こども園について

投稿者: ぽんさん   (ID:o.YUqjjVOzw) 投稿日時:2013年 08月 27日 21:25

こんにちは。
2歳7ヶ月の娘を持つ者です。

幼稚園受験に向けて色々と学校見学をしたのですが、新渡戸文化こども園に入園させたいと考えております。

今年の募集人員を見ますと約40人とあります。プレから入園する方を優先と考えると、私のようにプレに参加してない一般枠からの入園はかなり厳しいのでしょうか?

すでにプレのキャンセル待ちが20人近くと聞き、これらの方も応募するとなると狭き門なのでしょうか。

11月に願書を提出する予定でおりますが、願書提出時は大体何時頃から並んでるのか気になります。

こども園につきまして何か情報をお持ちの方、教えて下さい。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3098810】 投稿者: チャレンジしてみては?  (ID:fxS3whawlek) 投稿日時:2013年 09月 03日 09:10

こども園ではないですが小学校の方に通わせております。

小学校受験の印象からですが、願書の提出は受付時間内なら、大丈夫かと思います。一番に並ぶことにあまり意味はないような気がします。
    早く並ぶことに意味があるとしたら、面接の日時が自由に選べることでしょうか?

面接・テスト・行動観察があるようですので、なるべく早く少しでも幼稚園受験専門の幼児教室で慣れさせておく必要はあると思います。

あとは見学随時受け付けておりますので、必ず見学をされておいた方が良いです。小学校では、学校説明会に行ったかどうか校長先生は把握しておられました。

狭いかどうかは蓋を開けてみないとわかりません。後悔されないために、準備を万端にしてお受けになってくださいね。

2. 【3099250】 投稿者: にとべっこ  (ID:BDb5b/bVbWE) 投稿日時:2013年 09月 03日 16:16

昨年ご縁を頂いた者です。(プレからではなく、他の保育園から入園しました)

昨年プレから上がった保護者の話を伺ったことがありますが、プレにいたからといって特別扱いは無かったみたいです。実際に入園できたのはプレの半数程度だったのではないでしょうか。

願書の提出は、期間中いつでも問題ありませんでした。上の返答にもありますが、面接時間は提出の早い方のほうが選べる候補は多いと思います。お子様の元気な時間帯を選べるというメリットはあるかもしれません。

昨年も人気は高かったように思います。限られた入園枠の選考を行うため、園側は出来るだけ公平に評価しようと努力した結果が、面接、指示行動、行動観察といった試験だったのかな、と思っています。後悔が残らないよう、ある程度の準備はしておかれるのが良いかと思います。

3. 【3103471】 投稿者: ぽんさん  (ID:o.YUqjjVOzw) 投稿日時:2013年 09月 06日 21:16

お返事ありがとうございます。

一応、幼児教室には通っているのですが早生まれという事もあり、同じ年齢の子と月齢の差が激しく

出来ないことの方が多く感じられます。

よって、こども園のような少人数の環境でフォローして頂けたらと考えていました。

しかし、行動観察や指示行動などが選考の基準なのであればハンディがありますね。。

教室の方に問い合わせてみて受験前の特別コースのようなものに参加してみようと思います。

できればそのまま小学校の方に進学も考えているので、貴重なご意見ありがとうございました。

4. 【3103536】 投稿者: ぽんさん  (ID:o.YUqjjVOzw) 投稿日時:2013年 09月 06日 22:18

お返事ありがとうございました。

希望する幼稚園(第一、第二、第三志望)が同じ日に願書提出⇒面接なので併願が難しく可能性のない所に願書提出するのもどうかと思っていましたが、

全てがプレ枠、兄弟枠で埋まるわけではないのですね。

一般枠も少し設けてあるのなら受験しようと思います。

こども園は住宅街の中にありますし非常識な時間帯に並ぶと近所迷惑にもなりかねないので心配していました。

願書提出は受付の開始時間に間に合うように行きます。

貴重なご意見ありがとうございました。

5. 【3104139】 投稿者: 早生まれ  (ID:Neq2wZuy.xc) 投稿日時:2013年 09月 07日 12:07

早生まれのお子さまも多数いますよ。考察で月齢考慮は当然していると思います。また年少組は月齢でクラスを分けているので安心です。
    今までの子育てで複数の幼稚園と保育園に保護者として関わりましたが、私は総合的に考えると新渡戸が一番良いかな、と思います。いい意味でふつうの幼稚園。先生方もしっかりしていますし安心できます。
    最後になりますが、出願で並ぶ必要は全くないと思います。それとプレ優先も関係ないという話です。兄弟優先はあると思います。

6. 【3105248】 投稿者: ぽんさん  (ID:o.YUqjjVOzw) 投稿日時:2013年 09月 08日 10:49

早生まれ様

お返事ありがとうございます。

月齢によってクラス分けされているなら安心ですね。

こども園を受験してみようと思います。

願書提出日と面接日が他の幼稚園と1日ずれている宝仙幼稚園も併願で受験してみようと思うのですが、

宝仙幼稚園はカラーがまたちょっと違うのでしょうか。

10月に行われる運動会や説明会には参加する予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す