最終更新:

14
Comment

【3092460】杉並区の受験について

投稿者: 女児の母   (ID:0NVYuDM2Tew) 投稿日時:2013年 08月 28日 20:16

現在、復職するにあたり非常に迷ってます。
杉並区付近の保育園、幼稚園、小学校、中学校に詳しい方、何卒回答お願い申し上げます。

住んでいる場所は高井戸駅と荻窪駅の間くらいです。高井戸小学校か西田小学校が、通う公立小学校にあたるかと思います。
①小学校まで公立、中学校から私立
になる場合、この付近の小学校はどういう方向でしょうか?以前住んでいた他区の公立小学校は中学校受験がほとんどと聞いてました。

②私立小学校や国立小学校で久我山女学院以外ではこの辺りだとどの辺まで通えるものでしょうか?

③保育園や幼稚園のオススメは?
先日、荻窪北保育園に見学しましたが、イマイチピンと来なくて、見学の候補を探してます。新渡戸文化は少し遠いですが、通える範囲ではあります。

不案内で申し訳ないです。保育園に入れると小学校受験はムリかな?第二子は…とか考えて、会社に復職の希望部署を出せないでいます。
復職は3歳になるときでも最悪いいそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3092504】 投稿者: 空  (ID:AoeluaDDnqQ) 投稿日時:2013年 08月 28日 20:49

    スレ主様は、お子様をどう育てたいですか?
    子育ては、情報ありきで進めると、右往左往し、失敗してしまいます。

    働きたいなら保育園。
    子育てに専念出来る或いは親のサポートが有るなら幼稚園。
    小学校受験か中学受験。で向いている幼稚園が変わってきます。
    子供にバリバリの学力をつけたいか、バリバリのコネをつけたいか。でも変わってきますね。

    それに久我山女学院?ごめんなさい、知りません。

    もう少し絞って頂けるとレスしやすいと思いますよ。

  2. 【3092555】 投稿者: すぎのこ  (ID:YTpBBTYgUv6) 投稿日時:2013年 08月 28日 21:35

    子どもを二人区内で育ていています。すでに大人になりかけていますが(笑)

    ①スレ主さんのお住まいのあたりですと、どの小学校に行かれても中学受験は珍しいことではありません。学校別の割合は存じませんが(学年にもよります)真剣に受験の準備をすることに何ら支障はありませんのでその点はご安心を。準備のための塾もよりどりみどりです。
    わが子は近所の別の小学校出身ですが、区内で受験の邪魔をするような学校の話は聞いたことがありません。


    ②小学校から私立や国立に通うお子さんも多いですよ。JR中央線や京王井の頭線、東京メトロ丸の内線で様々な学校へ通学が可能です。そのための幼児教室も多いです。


    そのまえに。
    三歳までお子さんと一緒に過ごすことが可能なら、ぜひそうしてあげてください。
    私は今保育園で保育士として働いていますが、子どもたちと日々接していて切実にそう思います。

  3. 【3093242】 投稿者: おぎくぼ  (ID:8EpOkFuzn/g) 投稿日時:2013年 08月 29日 13:28

     荻窪駅前の日の丸幼稚園は、たぶん19時ころまで見てくれる幼稚園です。
     しかも、割とお受験が盛んな幼稚園。
     さらに併設している学童があり19時まで見てくれるので、
     働き続け、なおかつ小学校受験も考えるのであれば
     もしかしていいかもしれません。
     実際5歳くらいでここに転園して、そのまま学童に入れられている
     お母様も多いです。
     
     

  4. 【3094328】 投稿者: 浜田山  (ID:9iuKNc7TFkk) 投稿日時:2013年 08月 30日 11:03

    で、久我山女学院って?

  5. 【3094436】 投稿者: かわいそうですね  (ID:ou/oeKtEWN6) 投稿日時:2013年 08月 30日 12:47

    働きなから小学校受験…かなりの覚悟が必要では。長時間他人の手に保育を委ねて、わずかな家族での時間は受験準備。
    頑張ってください。

  6. 【3094688】 投稿者: ワーキングママ  (ID:uxnsL75UuPU) 投稿日時:2013年 08月 30日 17:24

    2人の息子は保育園育ち、小学校は地元の公立から中学受験しました。
    スレ主様がお住まいの地域ですと、浜田山小が圧倒的に中受率が高いです。
    高井戸小も同じく受験が多いと聞いています。
    我が家は少し離れて荻窪の北側ですが、次男の学年ですと3分の2程度受験したようです。
    ですから、学校に調査書をお願いするのも、気が楽でした。
    保育園に関しては、区立園をお望みなら選り好みはできないでしょう。
    今は、待機児童が多いので、遠くの園でも入れればラッキーかと思います。
    保育士さんは、区の職員ですから転園しますし、独自カラーはあまりないです。
    人手もあり、給食の内容が良く、おもちゃも豊富で、とてもよい環境でしたよ。

    久我山女学院?→立教女学院のことでしょうか?

  7. 【3095848】 投稿者: けろ  (ID:tdWhReaLSoA) 投稿日時:2013年 08月 31日 18:06

    こんにちは。
    新渡戸文化小に子供が通っています。

    子供は文化小のアフタースクールで、色々なプログラムを体験して楽しんでいるようです。
    子供のお迎えの際に幼稚園のお迎えのお母さまたちをお見かけしますので、幼稚園の方でもワーキングマザーの方も結構いらっしゃるようなイメージを持っています。

    学園自体が「キャリアマザーの支援」をすすめていく方向ですので、働いているお母さまには比較的通わせやすい幼稚園ではないかと思います。

    見学受け付けているはずですので、是非色々見学なさってお決めになってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す