最終更新:

18
Comment

【3776094】エピペンもちにやさしい園

投稿者: アレルギーに悩んで   (ID:AlAT2zJtpc.) 投稿日時:2015年 06月 25日 23:56

こちらに質問していいものか迷いましたが 困り果てておりまして…どうぞよろしくお願いします。
現在2歳の子供がいます。
保育園の一時預かりを利用しようとした際に アレルギー症状が重くエピペンもちの為、
やんわりと断られたり、制限つきでの短時間を指定されてしまいました。
幼稚園もこのような状況かと思うといまから探さなければと焦っています。

漠然とした質問で恐縮ですが、文京区 千代田区 世田谷区 または広く東京都で
重度のアレルギー児、エピペン持ちに理解のある幼稚園をご存知でしたら
ご教示ください。
軽度でのうけいれは見つけられたのですが、重度は嫌がられて悲しく困っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3776951】 投稿者: アレルギーに悩んで  (ID:Iu2n..RHDjE) 投稿日時:2015年 06月 26日 23:31

本日、世田谷の担当の方に問い合わせたところ
    エピペン受入れの園はあるが名前は教えられないとのことでした。
    地道に一個一個当たっていきたいと思います。
    ただ断られると納得しているはずが、そのたびに落ち込んでしまいます。
    今日も近隣の園に難しいと言われました。
    本当にいけないことですが、子供がうっとおしくなってしまう気持ちにもなってしまいます。

どうかご存知の方、名前は直接でなくても結構なので簡単なヒントのようなものを戴けると
    嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

2. 【3777102】 投稿者: にんじん大好き  (ID:IRNr772/YfI) 投稿日時:2015年 06月 27日 09:06

世田谷区内は通えるということでしょうか?
    事務所に問い合わせた時に、エピペンがOKと回答しているかはわかりませんが、うちの幼稚園にはかなり重度の園児が在園されています。
    そして入園説明会の時に担任の先生から、エピペンお持ちの方はお預かりしますとお話がありました。

世田谷区内、仏教、マンモスです。
    入園は来年度でしょうか?再来年でしょうか?
    兄弟とプレでうまるため、来年度だとキャンセル狙いになるかと。
    再来年であればプレの抽選があります。

3. 【3777179】 投稿者: 心中お察しします  (ID:96vlHX4hUv2) 投稿日時:2015年 06月 27日 10:22

うっとおしくなる・・・わかりますが、一番困っているのはお子さんですし、こう言ってはなんですが、幼稚園は義務教育ではないですからね。家庭で育てても特に問題ないですから、スレ主様が追い込まれる必要性はないと思います。
    家庭の事情で幼稚園に通っていなかったとか、保育園に1年だけという子、いますよ。幼稚園に通えなくても家庭でやれることはあります。

園を探すのは本当に大変だと思いますが、親になる洗礼だと思って踏ん張ってください。

全くアレルギーと関係がない話で恐縮ですが、うちは子どもが障害ありです。
    障害にしろ病気にしろ、親は強くならねばなりません。これから先、子どもの件でトラブルというのは、たくさん出てくると思います。その度に落ち込んでいたらうつ病になってしまいますから。発想を転換する癖をつけた方が良いと感じます。

うちは障害の件で小学校の担任から嫌がらせを受け、不登校になったこともありますし、一時期嫌がらせの避難と思い転校した私立小学校ではいじめに合い、ご相談したら、障害がある子はいじめられて当然なので対応しないと言われたり・・・小学校というのはロクな先生がいないものだと悟りました。障害や病気があるなら、家庭で補ってやると発想をこの時に変えました。

現在は良い先生にも出会え、ボチボチ学校に通っています。
    勉強はできる子なので私立中学を受験する予定ですが、押さえ校にと思い、偏差値30下げた学校の個別相談で相談したら、その学校の校長から、障害がある奴は成績が悪い奴ばっかりだからうちはいらないと言われました。
    誰が受けるかよ!!と憤慨しながら帰宅しましたけどね。断り方ってあるだろ?!と思いましたね。そんなことばっかりですよ。

私自身がアレルギー持ちなのでわかりますが、これから先、『汚い』、(特に宿泊学習で)食物アレルギーをどう対応したらいいかわからないから『面倒臭いし困る』、『アレルギーは甘え』というような言葉、何回か聞くことになると思います。私自身言われましたから。
    でもいちいちイライラしたり落ち込んでいたら身が持ちません。ましてや、お子さんの前でイライラしたり落ち込んでいたら、親子関係が悪くなりますよ。私の母がそうでした。
    除去食は面倒臭いから作りたくないと毎日のように言われて。
    当然今でも母とは仲は悪いです。

障害、病気がある子を授かったなら、腹をくくるしかありません。
    園のヒントを出してくださっている人もいらっしゃいます。
    めげずに頑張ってください。応援しています!

4. 【3777366】 投稿者: りさみ  (ID:ffFg6vi4wEE) 投稿日時:2015年 06月 27日 13:54

スレ主様のお気持ち、本当にわかります。数年前の自分の様でなりません。

世田谷区 カトリック D学園 はいかがでしょうか。

5. 【3777407】 投稿者: りさみ  (ID:ffFg6vi4wEE) 投稿日時:2015年 06月 27日 14:52

すみません。途中で投稿してしまったようです。
    追記ですが、
    当時、幼稚部はお弁当ですが、小学校は給食で除去食を用意して下さったと記憶しています。
    アレルギー知識には長けていると感じましたが、エピペン持ちの受け入れまではわかりません。
    メール(シスター)がおられて大変あたたかい園でしたよ。
    5年程前ですので、少し古い情報でしたらごめんなさいね。
    老婆心ながら出てきてしまいました。

6. 【3777553】 投稿者: 遠いですが  (ID:0TrsQS9mgfc) 投稿日時:2015年 06月 27日 17:12

町田市のWTはいかがでしょう。
    エピペンについては わかりませんが
    アレルギ-に対してはとても理解がありやさしい園です。
    こちらは普段は お弁当ですし 2年保育です。

7. 【3777798】 投稿者: アレルギーに悩んで  (ID:MtnYtf0PSbo) 投稿日時:2015年 06月 27日 21:15

皆様あたたかいお言葉本当にありがとうございます。
    園の選択はそれぞれご苦労がお有りなのに自分ばかり困っているようなことを申し上げで恥ずかしいです。D学園は恐らく近所かと思われありがたいです。仏教系の園はきっと近くのところではなく、少しはなれているかもしれません。近くに永安寺という園がありますが、問い合わせたところエピペン持ちはいらっしゃらないといわれました。また、他もたずねてみます。
    恐縮ですが、もしお分かりでしたら文京区千代田区の園もご教示ください。

8. 【3840932】 投稿者: ゆっきー  (ID:ybE6dAI6YJc) 投稿日時:2015年 09月 06日 11:31

我が家の子供もエピペン茂地なのでお気持ちわかります。
    来年から幼稚園です。文京区に住んでいるのでなるべくちかくでお弁当の園を探しています。文京区の情報でよければ書かせていただきます。

まずは区役所に確認し、区立幼稚園はエピペンや内服薬の対応をしていただけると言われました。(ただ抽選になりますが、、)
    Y幼稚園、O幼稚園はエピペン対応してくれる事をと説明会で確認しました。M幼稚園は対応してくれないとのこと。これからあと数園説明会に参加予定です。
    お互い良い園に決まるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す