最終更新:

12
Comment

【4784006】世田谷区桜上水から通える幼稚園

投稿者: このは   (ID:goUauNBYEG2) 投稿日時:2017年 11月 23日 17:20

2歳半になる娘の母です。
引っ越して来たのですが、近所にママ友ができずなかなか情報が集められません。幼稚園難民にならないか不安の毎日です。娘はおっとりのんびりとした性格です。
「園バス」「給食」「預かり保育」はなくても大丈夫です。
みなさまアドバイス宜しくお願い致します。

希望は
1、教育・しつけをしっかりしてくれる
2、できればプレがあるところ
3、車があるので多少遠くても、通園が可能

ちなみに常徳幼稚園のプレは抽選外れてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4794721】 投稿者: キリスト教  (ID:SpGQFlLDEI2) 投稿日時:2017年 12月 03日 16:36

    でよければ、桜上水から通える上北沢の松沢はいかがでしょうか。

    のびのび自由保育ですが、小学校受験の方も少しいらして、所謂お受験幼稚園は嫌だ、という方向きな気がします。

  2. 【4796016】 投稿者: うーん  (ID:NAsz8Wo3AQQ) 投稿日時:2017年 12月 05日 10:23

    明星幼稚園って、三茶のみょうじょう幼稚園ですか?
    平仮名が正当です。
    親の出番多いですよ。父親も。
    お弁当、手作りグッズ、お遊戯会の衣装、餅つきなど他にも多数。
    カトリックだから奉仕が前提です。
    教会に併設されているから神父さまのおはなしを聞く時間もあります。

    カノッサと違う点は制服ありと園庭の広さ、スクールバスの有無でしょうか?
    モンテのカトリック園なら岡本のドミニコ もあるけどプレがないですね、確か。
    あと田園調布の小さき花、深沢の聖母かな。
    いずれも入園は難しいですよ。
    教室に通われていますか?オムツ外し終わっていますか?
    プロテスタントなら代田の代田幼稚園があります。多分、ここが電車で通いやすいと思います。昔の記憶なのでうろ覚え。

  3. 【4796148】 投稿者: カトリック  (ID:Nt3lR8b3fBA) 投稿日時:2017年 12月 05日 13:45

    モンテ園では小さき花、聖母以外は比較的入りやすいのでしょうか?

  4. 【4796154】 投稿者: うーん  (ID:NAsz8Wo3AQQ) 投稿日時:2017年 12月 05日 14:05

    我が子の頃と状況が違うので何とも言えませんが、
    モンテッソーリ教育は教具が揃っているだけでは駄目です。
    指導する先生がモンテの有資格かどうかも大切です。
    流行りでモンテの教具を取り入れてモンテ園と名乗る幼稚園もあります。

    愛珠は園の狭さからわかるように入園園児も少なく兄弟枠が優先です。
    親の出番も多く食事の際のテーブルクロスも母の手作りです。
    配膳の手伝いもありました。
    少ない分、付き合いも濃厚です。

    みょうじょうも兄弟、信者枠が優先です。
    カノッサ以外は園バスがないので親の送迎は必須で園庭の開放もあり親の付き合いは濃厚です。

    ドミニコ は知りません。
    説明会に行きましたが教具が少なく当時思いました。
    今は違うかもしれません。

    お受験の方も多く秋には色んな情報が飛び交います。



    ここ数年、バディみたいな体を鍛える園が人気でしたが、今、棋士の藤井四段でモンテッソーリ教育が再び脚光を浴びています。
    どちらの園も難しいと思います。
    我が子達の時も幼児教室を経て入園でした。

    合う合わないが、はっきりでます。
    モンテッソーリ教育の本を親が読み理解して入園させないと後で後悔しますよ。

  5. 【4796185】 投稿者: カトリック  (ID:Nt3lR8b3fBA) 投稿日時:2017年 12月 05日 14:49

    詳しく丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    先の説明でいずれも難しいと書かれていましたね。
    申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す