最終更新:

6
Comment

【6405045】大和郷幼稚園の願書提出、面接、入園後について

投稿者: やまとむら   (ID:Lxvx2YUpl8g) 投稿日時:2021年 07月 09日 17:12

大和郷幼稚園への入園を希望しております。

園内見学で活発に遊ぶ園児の様子を拝見し、我が子に合いそうだと感じました。
また園長先生のお話に共感し、ぜひ入園したいと思っております。

ただ全入ではないとお聞きしたので、合格できるか心配しております。

そこで以下についてご存じの方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただけないでしょうか。

・願書配布期間は長いですが、受け取る日にちは合否に影響するのでしょうか。

・願書受付日は早くから並び長蛇の列なのでしょうか。みなさんどのぐらい前から並ぶのでしょうか。
早くから並んだほうが日時を選択できたり、合否に関係するのでしょうか。

・面接日が2日ありますが、日にち、時間の希望を出せるのでしょうか。

・親子面接ということですが、内容はどういったものなのでしょうか。

・大和郷幼稚園が第1希望ですが、万一を考えて併願を検討しております。
区内私立幼稚園は11月2日が面接日ばかりですが、併願した方はいらっしゃいますか。その場合、どのように調整されたのでしょうか。

・大和郷幼稚園に無事に入園できた場合ですが、保護者主体の係、PTAは活発なのでしょうか。
3年間在園する場合、全員必ず一度は役割を担う状況でしょうか。
(我が子の園生活に関わるので、積極的に参加したいと考えていますが、事前に心づもりをしたいと考えております)

質問が多くて恐縮ですが、少しでもご存知のことがありましたら、お答えいただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6406462】 投稿者: 大和郷  (ID:jn6Rt1IcfUc) 投稿日時:2021年 07月 10日 18:29

    数年前ですが、願書は考査日が受付順なので、併願の関係で遅く出しました。

    考査日は欠員もいて、最初に置いてある粘土等で親子で過ごしながら待つ感じで、面接は親子一緒でした。通園方法や簡単な質問に答えました。母子分離はないですし、昔ながらのあたたかい雰囲気の面接で、心配しなくて大丈夫です。

    プレで平均台やマット等ありましたが、考査ではなかったです。

    他園に行ったので、PTAについてはわかりません。

    ご縁がありますように。

  2. 【6407142】 投稿者: 他園ですが  (ID:YBCG4kaVWuI) 投稿日時:2021年 07月 11日 10:25

    近所です。
    延長や預かりのおかげで、働く母も多くなってきたと思いますし、その方達からはPTA的な活動が負担だと聞いた事はありません。積極的な保護者さんは役員をされるかもしれないですね。
    六義園の公園に降園後は立ち寄る母子が多いので、そちらでも様子が伺えますよ。

  3. 【6408178】 投稿者: やまとむら  (ID:Lxvx2YUpl8g) 投稿日時:2021年 07月 12日 00:03

    大和郷様

    貴重な体験談を教えてくださりありがとうございます。
    考査は願書の受付順なんですね。
    面接の内容も分かり、安心しました。
    力まずに臨みたいと思います。

  4. 【6408184】 投稿者: やまとむら  (ID:Lxvx2YUpl8g) 投稿日時:2021年 07月 12日 00:07

    他園ですが様

    貴重な情報を教えてくださりありがとうございます。
    PTA活動は負担にならない範囲なんですね。
    安心しました。

    幼稚園が終わる頃を見計らって、
    六義園の公園に行ってみます。

  5. 【6437026】 投稿者: 去年受験いたしました  (ID:ZBt9RrYUmcM) 投稿日時:2021年 08月 07日 02:49

    他園のほうが子供には合っていたので他園にかよっており、PTAのことはわかりませんが

    願書について
    我が家も併願の関係でかなりギリギリに行きましたが合格でしたので、合否に関係はないと思います。

    また大和郷は日にちは選択できず、願書提出の際に指定されます。

    面接も面接官3人(内1人は園長先生)で、母子分離ではなく子供には「お名前は?」「遊ぶことは好き?」「何して遊ぶのが好き?」と簡単なものでした。
    私たちには「説明会に参加されていかがでしたか?」や「普段どのようにあそんでいらっしゃいますか?」「子供の成長を感じた場面は?」などでした。

    面接の前に待機の場所で折り紙や、絵本があり自由に待ちその場に1人その様子を見ている方がいらっしゃいました。コロナ禍でしたので絵本を戻す場所などの指示がありました。

    ご縁がありますように。

  6. 【6441341】 投稿者: やまとむら  (ID:Lxvx2YUpl8g) 投稿日時:2021年 08月 11日 12:07

    去年受験いたしました様

    お礼が遅くなり失礼しました。
    最新の貴重なお話ありがとうございます。

    面接日は指定できないんですね。
    我が家も出願のタイミングで調整してみます。

    また面接の内容も具体的に教えていただき、
    非常に参考になりました。
    事前に準備して臨みます。

    詳細に教えてくださりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す