最終更新:

3
Comment

【6778585】発達障害児の療育に力を入れている都内区立幼稚園を教えて下さい

投稿者: whitegold   (ID:iOVxI6r0/0Q) 投稿日時:2022年 05月 15日 23:09

練馬区在住の、言葉の遅れがある2歳半の親です。
療育に強い、評判の良い都内区立幼稚園を探しています。
それに伴う引越しも予定しています。
もちろん練馬区だと助かります。
ただ、練馬区立幼稚園では特に療育に力を入れている印象が感じられませんでした。
少しでも安心して預けることができる園が良いと思っています。

私立では武蔵野東が良いというのは知っているのですが
経済的な面で、できれば区立が希望です。

新宿区、文京区、渋谷区、豊島区、世田谷区などで
おすすめの区立幼稚園はございますでしょうか?
ご存知の方よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6778710】 投稿者: 餅は餅屋  (ID:3AKEg4QShyI) 投稿日時:2022年 05月 16日 01:58

    児童発達事業所と幼稚園との併用は検討されていませんか?
    児童発達事業所は通園タイプの事業所に保育園や幼稚園の代わりとして毎日通う場合から、習い事のように週に何回か通い療育を受ける場合まで、その子の状況や施設のタイプによって受けられるサービスは様々です。
    療育を希望されているなら児童発達事業所で療育を受けながら、幼稚園ではサポートを受けてできるだけ他のお子さんと同じように保育を受けることも可能かと思います。
    それであれば特に療育に強い幼稚園である必要はなく、児童発達事業所と連携を取ってくれる幼稚園を選択できないでしょうか?
    児童発達事業所は受給者証を取得できれば1割負担で利用することができますので、もしまだご相談されていなければお住まいの発達支援センターなどに相談をしてみてください。

    子供が利用していたのは5年以上前の事で、幼稚園も普通の私立の幼稚園(発達障害に理解がある)に通っていたためご希望の回答ではありませんが、もし参考になればと思い投稿いたします。

  2. 【6778840】 投稿者: 保育所等訪問支援  (ID:hul3kBZftsw) 投稿日時:2022年 05月 16日 08:56

    上の方が書いているように、幼稚園は通える所、受け入れてくれる所で探し児童発達支援の保育所等訪問支援を利用するのが一般的だと思います。

    あとエデュは園ママ世代あまりいないので、ママリなど別のサイトで聞いたほうがいいかも。

  3. 【6779399】 投稿者: whitegold  (ID:iOVxI6r0/0Q) 投稿日時:2022年 05月 16日 16:51

    餅は餅屋 様
    保育所等訪問支援 様

    早速のご回答をありがとうございました。
    今度、区と相談する機会があるので、そういった事業所のことを聞いてみようと思います。
    ただ車が無いため、徒歩か自転車で無理なく通える範囲のところがあれば。

    ママリも見てみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す