最終更新:

12
Comment

【2272930】男児の宝仙学園小学校の単願と目黒星美学園の受験について

投稿者: ルルカ   (ID:d5YU4xv1HWk) 投稿日時:2011年 09月 22日 00:34

 双方とも1日が受験日のためどちらにするか
非常に迷っています。
 決められないので、現在、両方の直前講習をとっています。
 宗教的背景は全く違いますが、男児にとって中学受験を目指す小学校としては方向性が多少重なるかとおもいます。(聖徳、国立学園、洗足は考えておりません。)
 宝仙は中学受験にかなり重きを置いているようですが
人間形成に一番大事な時期に勉強ばかりで
大丈夫だろうか?という不安があります。
学力はしっかりつく気がします。
単願ですと倍率も下がりますので、
倍率が7倍の目黒星美男児受験をめざすより
現実的な感じがします。
 目黒星美は心の教育、のびのびされている男児生徒さんの姿をみて、雰囲気が息子にはあっていると思うのですが、まず倍率が高い、進学率は家庭と塾の努力の結果とお聞きしました。応援はしてくださるけど宝仙のように手厚い?受験指導はないようなのです。(←間違った情報だったらすみません)
 どちらかの学校のことをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
 もしご縁があった場合、その学校の近隣に引っ越す予定ですので通学距離、時間などは問題ではありません。

 宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2272965】 投稿者: 宝仙一票  (ID:TZvAWV.bGOo) 投稿日時:2011年 09月 22日 01:44

    心の教育なら目黒でしょう!←これは…周りにいらっしゃる父兄(女子は中学受験がない為)心にゆとりがあるのです!ゆえに、その影響が子供に出るということ…
    宝仙も仏様の教えの元にあり、決して心の教育がないわけではなく、感謝を持っての教育はなされています!!

    ただ、中学受験を控えて…父兄にゆとりがなく…いつも競争をかきたてる環境(テストが多いとか?)が多い為に〜

    心の教育は?と…

    本当は自分自身との戦いであると教えていらっしゃる父兄もいらっしゃいます!!宝仙命の方も…

    皆が中学受験の環境の方が…子供もそうゆうものと思って割り切れると…思います!!

  2. 【2273003】 投稿者: 宝仙  (ID:PWSnEAWCVHI) 投稿日時:2011年 09月 22日 06:40

    娘がお世話になっています。情操教育、学力共に申し分ない学校ですよ。親が集まる機会も月に一度程度ですし、ギスギスする事などあまりないような気がいたします。比較的学費は安いし、お給食で親は負担が少ないです。他の私立に行かれて塾へいくのであれば、学校から出された課題を着実にこなす方がタイムロスが無いかなと。勿論塾へ行かれている方も多いですが、中堅どころなら学校の補習で十分狙えます。

  3. 【2273100】 投稿者: 宝仙 高学年母  (ID:QCZi2lVX3Dw) 投稿日時:2011年 09月 22日 09:16

    息子が1日の推薦入試で入学してから○年経ちました。
    校外学習も多く、思ったほど勉強ばかりの学校ではありませんよ。
    子供たちも普通にのびのびしていると思います。

    高学年となり思うことは、「みんなが受験する環境でよかった」ということです。つらい勉強もみんなやってることだからがんばれます。
    目黒星美のことは詳しく存じ上げませんが、中学受験が近づいてきたときに受験しない女子の存在を男子はどのように感じるのでしょうか?


    先に返信された方のおっしゃるとおり、学校の勉強と補習(希望者のみ)で中堅どころなら十分狙えると思います。
    塾が必要かそうでないかは家庭の考え方しだいです。
    保護者の方もギスギスした雰囲気はないのでご安心ください。気さくな方が多いので、保護者会も楽しく参加しています。

  4. 【2273140】 投稿者: ルルカ  (ID:d5YU4xv1HWk) 投稿日時:2011年 09月 22日 10:10

    宝仙一票様、宝仙様、宝仙高学年様
     
     お忙しい中、早速のご返信ありがとうございました。
    宝仙、目黒星美男児共あまり情報がなく、
    願書提出が近づいている為、
    思わずこちらに投稿させていただきました。
    皆様ご親切にご返信ありがとうございます。

     宝仙は勉強ばかりではないのですね。少し安心しました。
    授業を見学したときに、一年生のみなさんがピッシと背筋が伸び
    当方の息子が通っていた、おもしろ厳しい、をモットーにしている
    小受塾と雰囲気が似ていると思いました。すごい学校だなとおもいました。
     他校のことで恐縮ですが、国立学園は実績は素晴らしいけど
    勉強ばかりで、ストレスがたまりいじめが多いかもしれないと(←誤報ならご免なさい)とお聞きしました。宝仙は、先生が厳しいからいじめがないけど、
    子供たちが勉強で忙しくてそれどころではないともお聞きしました。
     
     一方、目黒星美は授業風景も明るくのびやかで、体育の授業中の
    生徒さんたちも明るい!という印象を持ちました。校舎が新しく
    日光の光を取り入れた校舎なので余計そう感じたのかもしれませんが。。。
    四年生から男子クラスと女子クラスに分かれるので 
    男子は40人一丸となって中学受験に向かうそうですが、
    学校側はあくまで応援隊で、6年生でも宗教的な行事は参加しないとならないそうです。

    宝仙が一般で受けられるほどの実力があれば、 
    ご縁があったほうでと考えられるのですが
    それは難しいかと。。。

     ご返信からすると、宝仙学園、とても良い学校のようですね。心の教育にも重きを置いているなら安心かと。小学校は中学受験のためだけの時間にしたくないと考えているものですから、のびのびとしていると 
    お聞きできてよかったです。
    ありがとうございました。

     目黒星美男子の中学受験の体制の情報などお持ちの方がいましたら、ぜひご意見お聞かせください。
     また男児の倍率が高いですが、
    どのように突破されたかも教えていただけたら
    ありがたいです。

     宝仙のご父兄の方々がご親切でうれしくなりました。

  5. 【2274445】 投稿者: 昨年  (ID:SgRMK2oOv8g) 投稿日時:2011年 09月 23日 23:13

    目黒星美、定員割れで二次募集していましたよ。
    男子7倍はあり得ないと思います。お教室にうかがった方がよろしいのでは?

  6. 【2274465】 投稿者: ルルカ    (ID:d5YU4xv1HWk) 投稿日時:2011年 09月 23日 23:35

    ご返信いただきありがとうございます。
    説明会で男子6.7倍と説明がありました。
    目黒星美は慶応、青学の1日校として受ける方が多く
    合格者のなかで慶応、青学にご縁いただいた方が昨年は多かったのではないでしょうか
    例年補欠があまり回らないようですが、初めて補欠もかなりな番号が回ったと先生から聞きました。初めて二次募集をしたらしいです。
     大手塾の目黒星美担当校のお教室とS教室(慶応、青学を受ける方がほとんどの教室)
    の先生も、青学と慶応を受けるのに1日校がないので受ける方がとても多いとお聞きしました。
    男児40人と少ない募集ですし目黒星美の男子の受験については知らない方が多いようです。
     書店でかった受験の本の倍率では男女合わせて2倍となっていたので、
    説明会に行き、男児の倍率を聞いてショックですぐに教室に電話して確認してしまいました。

  7. 【2278977】 投稿者: マミー  (ID:l4FRScJ73B.) 投稿日時:2011年 09月 28日 22:15

    宝仙学園は遠い方だとどちらから通われていますか?
    当方、立川駅近くですが、通学距離に入りますか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す