最終更新:

2
Comment

【1670018】丸は描けるが、四角は描けない

投稿者: 三角   (ID:SH3W0nrWy9.) 投稿日時:2010年 03月 24日 00:43

受験で、形の名前を言う事と、同じ形を描くことが問われます。形の名前は言えますが、描けるのは、丸と×だけ。四角と三角は描くのに苦労しています。丸が描けて嬉しいのか、四角のところにも丸を描こうとします。四角、三角の描き方のいい練習方法がありましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1670591】 投稿者: まずは・・・  (ID:WNpOmgO//SA) 投稿日時:2010年 03月 24日 15:32

    描くこと・書くことを楽しみ、慣れることだと思います。
    小さいお子様ほど、教え込まれると嫌になり、描くこと・書くこと事態拒絶しかねませんよ。

    色いろな迷路遊びから、運筆ワークをしたり、点図形のように、点と点を繋ぐことから練習しては いかがですか?

    ・ ・ ・

    ・ ・ ・ ・


    ↑↑↑
    角があることを意識しながら練習できると思います。

  2. 【1806028】 投稿者: 夏  (ID:WnME6qv6x4g) 投稿日時:2010年 07月 23日 14:55

    こんにちは。


    早いですね。
    幼稚園受験で四角の問題なんて出ますか??


    3歳意程度の子供は基本的に四角を書くのは難
    しいはずです。
    角が丸くなってしまうので丸ぽくなります。
    また、三角形もたぶん、ほぼ丸になると思います。


    この場合は、一筆書きで書かせないのがポイント
    です。


    縦に線を引き角に来たら必ずえんぴつを持ち上げ
    させて一息つきます。
    そこから、また横に線を引き角に来たらえんぴつを持ち上げ、一息。
    そこから、上に線を引き・・・(繰り返し)。


    特別な考えではなく、一般的な教え方だと思います。


    直線を4本書くという事で、それを繋げれば良いという事ですね。
    三角形も基本は同じです。


    一筆書きで書くのは円、線です。
    図は線の集合体として練習すると良いと思います。
    この練習はひらがなを書くときにも有効なので
    やっておいて損はないと思っています。


    あとは、根気です。
    直ぐに出来なくても当たり前だと思ってゆっくり
    じっくりやってみてください。


    乱文、失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す