最終更新:

22
Comment

【1360066】ICEの辞めかた

投稿者: ササニシキ   (ID:RwTF4uAD3Cg) 投稿日時:2009年 07月 09日 20:33

ICEを途中でやめられた方がいらっしゃったらアドバイスいただけますでしょうか。

10月末でクラスが終了するので、それを機会にICEはやめたいとおもっています。
まだ辞めたいとの意向は伝えていませんが、先生は11月から「○○クラスは~を受験するなら必須」や「総合クラスもとるといい」「モンテの素質があるからモンテも」「学校別・・・」と営業トークが納まりません。

ICEは習い事の1つとして通い始めたので
ICEで受験の準備をするつもりは全くありません。

担当の先生はある意味強烈なキャラクターの方なので、なかなか辞めるのが難しそうです。
みなさんはどんな手順でおやめになられましたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1360231】 投稿者: あらら・・・っ。  (ID:3sNGXIigfCo) 投稿日時:2009年 07月 09日 22:27

どこよりも シツコイお教室だから、辞めるのもたいへんですね。

でも、「辞める!」と決めたら「何月いっぱいでやめます。手続きお願いします」とずっと言い続け、先生の営業トークは、右から左に流ししょう。

最後の授業は、行かなくても・・・あとで、ありがとうございましたとご挨拶に行ってはいかがですか?

体験をして、合わないからと入会を断っても、日々 留守番に「〜講習が・・・」とメッセージが何回も、入っていると、友人が言ってました。
    話しを聞いただけでもちょっと、怖いです。引いてしまいます。

毅然とした態度で、退会が一番です。
    ササッと去りましょう。

2. 【1364867】 投稿者: 花火  (ID:xXrstnecdE.) 投稿日時:2009年 07月 14日 00:20

途中でやめたわけではないので、アドバイスになるかわかりかねますが……。

教室の先生に伝えずに、本部に電話で辞めたいと伝えてはいかがでしょうか。
    本部は、けっこうビジネスライクなカンジなので、先に退会を伝え、その後、事後報告というかたちで先生に伝えてはどうですか?

先生にあれこれ言われても、他の習い事と重なってしまうので……とお伝えした後、本部に退会すると伝えています……とお話すれば大丈夫そうな気がしますが。

>まだ辞めたいとの意向は伝えていませんが、先生は11月から「○○クラスは~を受験するなら必須」や「総合クラスもとるといい」「モンテの素質があるからモンテも」「学校別・・・」と営業トークが納まりません。

トピ主様がどちらの教室に通っているかわかりかねますが、先生によってずいぶんと違うものなのですね。
    私の通っているところは、営業トーク、まったくないとは言いませんが、1~2度勧められた際、お断りすればそれ以上はなにもおっしゃらないので……。

3. 【1372160】 投稿者: なかなか大変  (ID:HEcXHX2B4DE) 投稿日時:2009年 07月 20日 12:15

一度スタートするとやめるのも続けるのも悩みは止まらないですよね。ICEは教室や先生によって本当に違うと思います。親身に相談してくださるところだと、そんなにしつこくないと思いますが…?一度嫌だと思ったら、もう相性は合わないのですから悩んでる場合ではないです。受験をやめたいのか、先生を変えたいのかを明確にした方がいいです。迷いを見抜かれ、しつこくされることもあると思います。

4. 【1389867】 投稿者: やめたましたよ  (ID:y2cftpMCjfk) 投稿日時:2009年 08月 05日 22:02

私の周囲にはやめたがる人。またはやめた人。たくさんです。
    そして私もやめました。

本部に電話しても担当教諭に話されましたか?としっかり聞かれますのでちゃんと話された方がよいかと思います。
    入会規約にもやめ方は書かれていますので読みなおす事をおすすめします。

ちなみに私が知るやめた人の実例

その1、先払いした料金は捨てて一応本部に電話にて辞めると伝えて教室通塾放棄
    その2、きっぱり辞めると宣言して辞める1か月前に通告して通いきって辞める
    その3、辞めると意思表示してから辞めるまでの2か月(月始に言うと翌月末までかかるので実質2か月)分の授業料はあきらめて通塾中断
    その4、自分ですが・・・担当教諭・そして本部に意思表示して通っていないのですが・・・精算されていますせん。どうなるのかしら?理解できません。

金銭関係についてはミスが多く。多額を請求されている方が多いので信用できません。

気持よく辞めることができるとよいですね。

嘘も方便で家庭の事情やご主人の転勤なんて理由も良いかもしれません。

5. 【1446188】 投稿者: 気持ちよーく辞めました!!  (ID:/l0yXo0mVK.) 投稿日時:2009年 09月 29日 20:41

私の場合は夏休みの休講時期を利用して辞めました。7月31日に本部へ担当教室と本部へそれぞれ退会の意思を伝え、8月31日付での退会扱いになりますので、8月は通わずに辞める形にしました。しかし8月はお盆休みやらで1回のみの講習でしたので、たった1回ならいっかー的なノリで1ヶ月分は諦めました。担当講師が非常に差別をされる方でしたので、どちらにしても通う事は親の私自身のストレスが溜まるだけ損だと思い、1ヶ月分で気持ち良く辞めれるなら安いって感覚にもなりました。返金分については、本部へ連絡した際に「支払い済の授業料はどうなりますか?いくら返金されますか?いつの予定ですか?」と確認したところ、経理から改めて連絡があり、ちゃんと入金確認もできました。
    クラスが終了するのであれば、なおさら辞めやすいと思いますよ。はっきり「受験する意思はありません」とお伝えすれば宜しいのではないでしょうか?1ヶ月分は惜しいかもしれませんが、強烈なキャラクターの持ち主の先生でしたら、諦めて1ヶ月は通わない事をオススメします。それにもめげずに通える自信があれば別ですが。
    受験するお気持ちがないのでしたらICEは必要ないと思います。どちらのお教室か、またどの担当講師なのか存じ上げませんが、進学実績があまり良いとは言えませんし、ご相談してもお金のかかる方法ばかりお勧めされ、挙句には気持ちの余裕がないからとピアノやバレエまで勧められ・・・。呆れて辞めましたが、○○寺のM先生は本当に恐ろしいです。後でわかった事ですが、その業界では非常に悪評でした。あの作り笑顔・・・怪しいとは思っていましたが、やっぱりなと言ったとこでした。

6. 【1447577】 投稿者: 私は違いました。  (ID:YaJr1fBMQOY) 投稿日時:2009年 09月 30日 20:38

非常に悪評とはどういうことでしょうか?私の娘は、その先生に習い、最後まで愛を持って熱心にご指導頂き、無事志望校に合格を頂きました。友人のお子様も、最初は手のかかる子のようでしたが、先生は最後まで、本当に良く見て下さって合格しました。どこの塾も、先生の合う、合わない、賛否両論はあるものです。色々な噂があるのも仕方ないですし、それは人気のある芸能人と一緒だと思います。久しぶりにこのサイトを見て、自分の通っていた塾や、お世話になった先生のことが悪く書かれていて、悲しくなりました。少なくとも私のまわりの人間は皆先生に感謝しています!

7. 【1448313】 投稿者: やめられませんでした後悔しています  (ID:o2w6y1gC1Sw) 投稿日時:2009年 10月 01日 11:05

素晴らしい先生だと思い、わざわざ○○○町から長い時間かけて○○寺のM先生のところに通ったのですが、意味がありませんでした。「私についてくれば絶対大丈夫よ。」と力強いお言葉で信頼していたのに、あのお言葉を信じた私が間違っていた、ときずいた時にもICEをやめさせてもらえない状況に追い込まれました。一番嫌だったのは同じICEの他の先生の悪口を平気でおっしゃることです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す