最終更新:

2
Comment

【1746158】受験時の服装について

投稿者: さくら   (ID:Cp9F9f44Sao) 投稿日時:2010年 05月 28日 17:21

カテを間違えてしまっていたようなので、こちらに投稿させていただきます。

はじめまして。今年2保を受験予定の者です。

11月の考査に向け、お受験服の受注会が始まっており
少しづつ準備をはじめているのですが
なにをどのくらい準備してよいのか・・・頭を悩ませております。

半そで、長袖、天竺素材にピケ素材・・それぞれ準備しておりますと
かなりの枚数になります。

お受験当日までに 考査時のお洋服を着なれさせておく方が良いと思っているのですが
それまでに 痛んでしまうのではないか?と疑問に思っております。

普段はお教室用として着て 手洗いで 
考査前にクリーニングに出すのか・・・

それともお教室用は 同じものを別に準備して慣れさせておいて
これらの準備品は 考査時まで置いておくのか・・・

これだとかなりの費用になりますが
みなさんはどのように されているのか
アドバイスを頂ければ・・・と思い投稿させて頂きました。

また上履きや 靴なども 慣れているものを持たせるのか
同じものを 新しく慎重してもたすのか・・・

馬鹿馬鹿しいことかも知れませんが
小さいことばかりが気になっており、頭がいっぱいです。

アドバイス頂ければ とても助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1833799】 投稿者: 頑張ってください  (ID:cf3LtgEdLQE) 投稿日時:2010年 08月 28日 01:33

受験される幼稚園にもよると思いますが、行動観察はもとより、もし、運動が項目にあれば、お子さんが「動きやすく体に馴染む」お洋服をお考えになるのがよろしいのではないでしょうか。
    何枚も揃える…とは、あまり聞いたことはありませんでした。
    受験は11月です。
    基本は綿素材ですが、女の子ならば長袖のボレロ、男の子ならばジャケットを今から着せて慣れさせるのは、今年の酷暑には可哀相ですよね。
    しかし着慣れないお洋服に当日の朝、親子バトルになった話も聞いたことがありました。
    さらに、小さいながら、お子さんにも「好み」が絶対にあります。
    お母様が良いと思ってもお子さんが気に入らず大枚をはたいて購入したのに着なかったという話も聞きました。
    試験当日に着るお洋服であることをお子さんにしっかりお話すれば、お子さんも理解してくれると思います。
    我が家のことで恐縮ですが、娘と一緒に、既製品ですが購入に行き、主人も含めて納得のいく洋服を2着用意しました。娘は「このお洋服で頑張るね」と言い、試験当日まで娘の視界に入るところにかけっぱなしにして、娘が時々「着てみたい」と言えば、着る練習にもなるので着せていました。
    お子さんのお洋服のこともそうですが、お母様、お父様の当日の服装も合わせてお考えになることをお勧めします。
    お父様がサラリーマンでスーツは着慣れていらっしゃるとしても、お母様やお子さんとなんだかしっくり馴染んでいらっしゃらない方もお見かけしました。

2. 【1833809】 投稿者: 追記ですが  (ID:cf3LtgEdLQE) 投稿日時:2010年 08月 28日 01:47

上靴も履き慣れているものがよろしいのではないでしょうか?
    ただ、この時期は足が大きくなる時期が早いこともあるので(娘がそうでした)、デパートでお子さん専門のシューフィッターさんに足を採寸して頂いて、現在履いているものでよいのかを確認されるのがよいかと思います。
    それから、小さなことですが、お子さんのシューズケースはもちろん、ご両親のスリッパとスリッパケース、外靴ケースもしっかりチェックされてください。
    スリッパを忘れた場合、幼稚園で貸して下さるようですが、はたから見ていて、やはり印象のよいものではありませんでした。

頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す