最終更新:

21
Comment

【3737491】定員割れで支援児入園!?

投稿者: ソラン   (ID:jNM/RMmJUEg) 投稿日時:2015年 05月 13日 00:49

神奈川の比較的小学校受験者が多い幼稚園に引っ越しまでして入園しました。毎年高倍率で面接落ちもざらなので、事前に園長面談の申し出が必要などとの噂もありましたが、ふたをあけてみれば若干ではないほどの定員割れ。
おまけに定員割れを補うためにかなり積極的な障害をもつ、支援児の受け入れをしたようです。入園してもそんな説明もなく、まさかと思っていたらここにもあそこにも。
確かに受験をしそうなご家庭も多いようですがほかで抽選にもれて回ってきたようなヤンキー風情にカネコマ、ルールを守らないモンペも多数。
なんだかガッカリです。

いまでは勢力図がかわったのてしょうか。横浜、川崎のお受験幼稚園はどこのへんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3738904】 投稿者: 元教諭です  (ID:mogqLbrQYTY) 投稿日時:2015年 05月 14日 14:33

    20年前は、学年に一人くらいでしたが今はボーダー含め学年に数人います。
    よその園でも同じような状況です。

    中にはスレ主さんみたいな偏見をお持ちの親御さんもいらしたのかもしれません。でも皆さん、暖かい目でゆっくり一緒に成長しましょうという雰囲気でした。
    何より、他の子供たちも色々な場面で我慢もしたり協力しあったり、その子の良い面を発見して一緒に喜んだり、共に大きくなりました。

    こういう方もいらっしゃるのだろうな、は思いますが、「!?」付きのスレタイでスレまで立てられること、残念です。

  2. 【3738914】 投稿者: 本音  (ID:hRMM4ZqjxAE) 投稿日時:2015年 05月 14日 14:41

    あー、スレ主さんがお気の毒です。
    確かにクラスに障害児が1人でもいると迷惑なことが多いのに、それを言えないこの世間の空気は酷いですね。
    迷惑を迷惑と思わないような人間に育てと?
    ご立派で心の美しい皆様は、よその子にヨダレのついた手で抱き付いてこられても平気なんですね、
    わけも無く乱暴をされ泣いている自分の子供を見ても?
    私は無理。本音です。

  3. 【3738917】 投稿者: 関係ないけど  (ID:OZ9Xcfccl2s) 投稿日時:2015年 05月 14日 14:49

    神奈川なんてって書き方は最悪だわ。
    スレ主さんに怒るのと神奈川をバカにするのとは違うでしょう。素敵な学校たくさんありますよ。

    東京だってピンキリなはず。羨ましい暮らしの方々もいますけど逆もいますよね?

  4. 【3738962】 投稿者: 親の態度が  (ID:.qgJe/TyU1A) 投稿日時:2015年 05月 14日 15:48

    親の態度、思考が子供に影響しますよ。要支援のお子さんに対しての考え方は伝わらない方がいい。

    私立小に行かれるような方達は皆さん賢いから、お互いが嫌な思いをしないベストの選択をされてらっしゃるのではないですか。
    私は私立小親ではなく、公立親で、子供が私立中学に入学してから、初めて交流がありました。本当に皆さんスマートで、華麗なスルーも賢くて嫌味がありません。(本音は面倒なのでホッとする。)
    自分の立ち位置、入るべき場所もよくご存じで、親同士は置いといて、子供には優しくしてくれる人達です。

    スレ主さんも、その世界に入りたいなら、相応の思想、振舞いを身に付けないと。

    思い通りの園が見つかると良いですね。

  5. 【3739034】 投稿者: スレ主さんは何様のつもりなのかな?  (ID:71YnF0matw6) 投稿日時:2015年 05月 14日 17:16

    スレ主をバカにするのは構わないにしても神奈川県もいっしょくたにしてバカにするんじゃない、とのレスをいただきました。
    不快な思いをされた方に対しまして率直にお詫び申し上げます。

    スレ主さんは「川崎」、「横浜」と地域を限定されていますので「神奈川なんかに」というのは拡大解釈なので大変失礼申し上げました。

    では、横浜・川崎にある「お受験幼稚園」としてスレ主さんに推薦できる幼稚園をご存じならば直ぐに教えて差し上げるのが親切というものですが、どちらかお心当たりありますか?
    「素敵な学校たくさんありますよ」といった抽象的なお話はスレ主さんは全く望んでいらっしゃらないですよ。

    都心であれば「御三家」なり「準御三家」といわれる「お受験幼稚園」がありますが、横浜・川崎でそれ等に匹敵する「お受験幼稚園」にはどういった所があるのでしょうか?
    その答えが出ない限り、障がい者に囲まれて苦しい園生活を送っていらっしゃる哀れなスレ主さんのお子様は救われないのです。

    そもそも自分が選んてきた幼稚園なのにその責任を全て棚に上げて、ひたすら他人ばかり(幼稚園、障がいを持ったお子さんや家族、果ては他の保護者まで…)に責任を転嫁しまくるスレ主の思考回路は幼稚だし、とてもじゃないがお受験なんて耐えられないよ。
    まずはスレ主自身が大人にならないとね・・・。

  6. 【3739234】 投稿者: 横浜市  (ID:Mcd8DUXvXgo) 投稿日時:2015年 05月 14日 21:37

    横浜市なら、さゆりかみこころ、セントメリー辺りですよ。
    カトリック系の小学校受験も非宗教校も進学しています。
    川崎は分かりません。
    空きがあれば転園可能じゃないですか。

  7. 【3739287】 投稿者: 次  (ID:0wKrAtj4.YI) 投稿日時:2015年 05月 14日 22:50

    主さん
    次のお子さんが支援児だったら
    このスレをどう読みますか?

    たかが幼稚園。
    大きな疑問があるならば転園したら良いのでは。

  8. 【3739316】 投稿者: 横浜市  (ID:NI1lJdYAgeA) 投稿日時:2015年 05月 14日 23:24

    支援児が生まれて、支援児の母とならないと分からないことです。
    誰もが健常児が生まれてくると思って出産しているのですから。
    健常児の母となれば、良い環境、良い学校、良い就職、良い結婚と
    親の欲は計り知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す