最終更新:

8
Comment

【6647936】ご紹介を受けた場合は他の受験は避けるべきでしょうか

投稿者: 第一子   (ID:RyygNUjjdfw) 投稿日時:2022年 02月 01日 12:12

知人からとある幼稚園の紹介を打診していただきました。
そちらは有名ですし各所からお話を聞く中でも大変素晴らしい園なのですが
第一志望の園は他の園のため打診を受けるかどうかを悩んでいます。
第一志望の園も大変狭き門で縁故もありませんので
ご縁をいただけるかは自信はございませんが目指して頑張っている最中です。
ご紹介を頂く場合はご紹介者に失礼のないようにすることが大前提かと思いますので
そちらに入園する決意が必要かと考えておりますが
ご紹介などで入園されている方は本当にその園のみを受けるのでしょうか?
万が一それでも合格が頂けなかった場合は2次募集などを見るのでしょうか?
その辺みなさんがどうされているか存じ上げず、教えて頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6648041】 投稿者: 決意は必要  (ID:NjGbnObllWI) 投稿日時:2022年 02月 01日 13:25

    ご紹介者のかたとの関係性によるので、一概に言えません。スレ主家は、合格辞退という失礼があっても問題がなく、お詫びすれば許される立場でしょうか?

    私なら、コネクションがある幼稚園がご縁のある幼稚園と感謝して、第一志望にします。

    ご紹介による合格確実性も、ケースバイケースですよね。不合格になる可能性が半分以上であれば、当然併願園を真剣に探します。ご紹介者のかたの強力さと、スレ主家スペックの園との親和性で、ほぼ合格が間違いないのかが判断出来ないので、
    併願についてもレスは付けにくいです。

  2. 【6648132】 投稿者: 紹介の場合  (ID:5SZ4IpfVhdQ) 投稿日時:2022年 02月 01日 14:28

    紹介者の方にご迷惑がかかるから合格すれば必ず進学です。しかしながら確実に合格するわけではないので他校を受験するのは問題ないと思います。両方合格された場合もし紹介して頂いた学校よりも併願校の方に通いたくても併願校の方を辞退しなくてはならないですけど。。

  3. 【6649235】 投稿者: 第一子  (ID:RyygNUjjdfw) 投稿日時:2022年 02月 02日 09:59

    ありがとうございます。

    >スレ主家は、合格辞退という失礼があっても問題がなく、お詫びすれば許される立場でしょうか?
    正直その辺の兼ね合いがわからず質問させていただきました。
    紹介いただけるということの有り難さは身に沁みますし失礼のないようにするのが大原則と考えてはおりますものの
    紹介からの辞退や2保抜けが可能か、どういった例がありますかを知りたかったのです。
    仰る通り基本的には紹介いただけるのであればご紹介先が第一志望とするのが望ましいですよね。
    併願はあくまでご紹介いただいた先にご縁がない場合の
    言い方は悪いですが保険ですよね。
    ご教示いただきましてありがとうございます。

  4. 【6649328】 投稿者: 第一子  (ID:RyygNUjjdfw) 投稿日時:2022年 02月 02日 10:59

    ありがとうございます。
    やはり基本的には第一志望にすることが前提ですよね。
    併願方法もおっしゃるとおりが良いかと思います。
    それを踏まえてご紹介を受けるかどうかを決意したいと思います。

  5. 【6649372】 投稿者: 紹介の場合  (ID:zai.N8MALjQ) 投稿日時:2022年 02月 02日 11:26

    2保抜けのことも考えていらっしゃるのですね。
    我が家は御紹介で3年保育にはいり、小学校受験が大変そうだったので2保で付属幼稚園に入りました。紹介で入った幼稚園は数人は2保抜けしていたのであまり気にしませんでした。また事前に外部受験をする旨は伝えておき、万が一2保幼稚園が落ちた時はもう一度入学金(だったかな)を支払えば元の幼稚園に戻してくれるシステムでした。ここで黙って2保を受験し出ていってしまうと御紹介者様に迷惑がかかります。今度御紹介して頂く幼稚園が2保で外部受験OKか調べてみるのも良いかと。

  6. 【6649454】 投稿者: 第一子  (ID:RyygNUjjdfw) 投稿日時:2022年 02月 02日 12:20

    紹介の場合様、詳細にありがとうございます。
    事前にお話をして再度入学金を払えば受け入れてくれる園もあるのですね。
    しっかり事前に相談することは誠意としても大事なことですよね。

    事前の相談は入園される前にされましたでしょうか?
    抜けるのが可能化の情報収集はどのようにされましたか?
    当方のご紹介の園は表向きは2保抜け不可となっていますが実際には何人か
    抜けているようで(お教室でそのように聞いたことがあります)
    ただしそれが本当にそれを良しとする園なのかはわからないのです。
    それをご紹介者にお聞きすること自体が申し訳なく思ってまだ動けずにおります。
    色々お聞きしてしまい申し訳ありません。

  7. 【6649594】 投稿者: 紹介の場合  (ID:MgJKsOtPbGU) 投稿日時:2022年 02月 02日 13:40

    2保受験表向きは不可ですか、、それは難しいですね。
    2保で抜けている方は御紹介なく入園されている方々かもしれませんね。
    我が家の場合は3年通うつもりで入園しており、2保受験の話しは後から聞き急遽受験しました。御兄弟が上にいる方や保護者様がご出身の場合はご存知のようでした。
    確かに聞きにくいですよね。。
    付属希望なら小学校より幼稚園の方が受験勉強?は楽ですよね!3保2保と受験トライするのも有りですよね。
    御紹介の幼稚園だとしても小学校受験を視野に入れているのですよね?お受験幼稚園からの小学校受験も結構大変ですよ。私はその大変そうな様子をみて小学校受験予定から付属の2保に入れてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す