最終更新:

4
Comment

【1314474】不登校 高校受験できるのか?

投稿者: バネス   (ID:yE84CF7NpNc) 投稿日時:2009年 06月 03日 14:28

誰か教えてください。大変こまっています。中三の娘は中二途中から学校にいけなくなり、不登校になりました。いろいろ考え悩んだ結果、今年2月からニュージーランドに留学させました。高校は日本でやり直したいと言っておりますが、こんな娘が受験できる高校はあるのでしょうか?大阪、兵庫の高校を希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1314570】 投稿者: 長文ごめんなさい  (ID:YLzRx2Q.hQ.) 投稿日時:2009年 06月 03日 15:55

内申がのぞめませんので、公立はまず×だと思います。
    私立でしたら、昨今の不況で、どこも生徒さんがほしいはずです。
    おしなべて・・・とは言えませんから、一つ一つ学校ごとに伺うのがベストです。
    これから 各私立中高の説明会が(合同も含めて)ありますから、お母様が一つ一つ出席なさってお確かめになるのが、手間がかかりますがよろしいかと。

知り合いに 同じようなお子さんが何人かおいでです。
    相談も受けました。
    多部単位制に通う方、私立女子校に通われている方、様々です。
    ただ、このとき、どういった経緯で不登校になったかを 親子さん共々整理しておかないと、
    多額の入学金や授業料を納めても また同じことを繰り返すかもしれません。
    通学に遠すぎるのがネック、校則が厳しい、
    部活が出来ない、またはハードすぎる、
    勉強内容が自分のレベルにあわない等、
    なにか引き金になりそうな要因を少しでも排除してのぞまないと。
    もちろん お嬢さんに非がない、という場合も、
    細心の注意が必要かと。

というのも、現実問題として、高校で環境が変わり、いじめも何もないのに、
    やはり不登校という方は 多いです。
    新しい環境で うまくいくと良いですね。

2. 【1314923】 投稿者: 伊藤  (ID:ehkwCU3wkOc) 投稿日時:2009年 06月 03日 21:55

単位制通信制高校であればスムーズに入学できます。
    こちらのサイトの「リンク」から入って
    「ステップアップスクールサイト」を参考にしてみてください。
    大阪、兵庫にはたくさんの学校がありますよ。
    http://www.eonet.ne.jp/~aoi-design/

3. 【1315129】 投稿者: 海外在住  (ID:YTsAXtQUjok) 投稿日時:2009年 06月 04日 01:05

海外在住の中学生が日本の高校を受験するには、高校入学時までに「中学卒業資格」を得ることが必要です。
    ニュージーランドの教育システムは分かりませんのでアメリカ現地校の場合で説明させて頂きますね。
    日本の中3に当たる生徒は、現在現地校の8年生か9年生(誕生月による違い)に在籍しているのが一般的です。
    日本の高校が要求する「中学卒業資格」というのは、9年生修了を意味していますので、9年生であれば
    この夏までに「資格」を得ることができますが、現在8年生の場合は、9年生を終了できるのが来年の夏前と
    なってしまうために、なんらかの方法で卒業資格を得ることが必要となります。
    一般的なのは、中3の3学期までに帰国して日本の中学に編入し卒業するパターンと、近くに日本人学校が
    あればそこへ転校し卒業するパターンです。
    ですから、まずは、お子さんがいつ「中学卒業資格」を得られるのかどうかをお調べになられた方がよいと思います。
    お役に立てれば幸いです。

4. 【1346785】 投稿者: 元不登校生の保護者  (ID:B3s9PGXlXXA) 投稿日時:2009年 06月 28日 11:35

高校でやり直したい、勉強も頑張って大学に進学したいという気持ちがあるのなら、三重県の日生学園もいいと思います。
    昔の悪い評判(あくまでも昔のことです。今は全く校風が違います。)や、寮生活という点で敬遠なさる方が多いですが、ニュージーランド留学も可能なほど経済的に余裕があるのなら、私はお奨めします。
    同じように学校へ行けなくなって苦しみ、それを克服した先輩達、
    生徒と正面から向き合ってくれる先生方が、生活、勉強両面で手厚くサポートしてくれます。
    娘は、地元の全日制ではまた行けなくなるかもという不安があり、でも通信制には行かせたくなかったので、ここに決めました。
    集団生活の不自由ささえ我慢できれば、良い教育を受けられると思います。
    入学資格についても臨機応変に対応してくれると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す