最終更新:

2
Comment

【1341275】どう思いますか?

投稿者: 中3の娘の母   (ID:GcaEJgKRsS6) 投稿日時:2009年 06月 23日 20:47

娘は私立の附属高を希望して頑張って勉強していましたが
夫の会社は不況で収入が減ってしまい
もちろん、都立志願にしてほしいと夫に言われ
娘もここにきての志望校変更でショックのようです。
しかし、塾の先生の話ですと、都立も中高一貫になるところも増え
高校からの募集しないところが増え
また、昨年からの不況で都立受験者が増え
3人に1人が残念な結果になってしまうというのです。
今年、上の子は高3で大学受験で予備校行くのにお金かかることがわかりました。
都立受験してうまくいっても2年後半くらいから、また受験で予備校いくと思うと、息子を見ているせいか、娘はモチベーションが続かないかもとも言っています。
また、1/3の残念な結果になった場合私立に行って受験のため予備校だと、相当かかりますね。
最初からの希望校では、そこを第一希望だともし、推薦で落ちても学力試験を受ければ99%受かるそうです。
都立受かるのが経済的には無難とは思います。
みなさん、この不況の中の受験どうされてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1341314】 投稿者: ティラミス  (ID:GUIWDbachfw) 投稿日時:2009年 06月 23日 21:19

スレ主さん、大変ですね。
    いまどこの家庭でも年収が減って、もうすでに私立に通わせている親も青くなっていますよね。
    ここはひとつ、公立へ行ってもらって、大学の学費を貯めておきたいところでしょうか。

私は神奈川ですが、同じような状況で、通常の公立高校なら1/3、人気校なら1/2くらいは不合格に
    なる場合もあるようです。
    公立高受験も、本当に厳しい…

一方、不人気の学校は1.0倍をやっと超えるところもあり、この二極化が神奈川での社会問題
    と言われています。
    結局のところ、私の親戚の子は、経済的にどうしても公立にしたいので、1ランク低めを
    狙うしかないような話をしていました。
    それでも学年でトップクラスになれるようなら、幸せな高校生活になると思いますよ~。

2. 【1341409】 投稿者: なんだか・・  (ID:eJ462oJ.OyY) 投稿日時:2009年 06月 23日 22:36

もう少し、どのくらいまで可能なのかシュミレーションしてはいかがですか?
    どこまで出せるのか、何はできないのか、はっきりさせることが大切だと思います。

大変だけどなっちゃたら仕方ない・・という程度では方向性は見えてきませんね

私の友人には自転車で通える都立限定志望の人がいます
    その娘さんは、塾には行っていませんが、学年トップの成績です

今のところ、大学は考えていないみたいです
    ものすごくハングリーな娘さんです

塾にも行って、モチベーションがうんぬん・・と言っているのはどうかと思います
    親のために大学に行ってもらうんですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す