最終更新:

22
Comment

【2624367】すっきりしない通知表

投稿者: 梅雨明け   (ID:814t0InpbNk) 投稿日時:2012年 07月 20日 20:39

公立中学二年生の娘がいます。
中学受験に失敗してしまい、高校受験にむけて再度頑張っています。
駿台テストでは偏差値64あたりをキープしています。
志望校は慶女、日比谷です。

今日通知表が配られました。
美術が4、体育が3以外は5でした。

問題はこの体育です。
あまり体育が得意でない娘ですが、一度も休まず、体育の時間を頑張り、一生懸命努力しています。実技が得意でないから、テストで頑張り、90点以上とりました。
実技も一年生の時より頑張り、一年生のときよりは早く走れるようになりましたし、タイムも明らかにあがり、数字を出しました。

なのに技能にCがつき、結果的に3です。

体育が得意なお子さんがたくさんいるので娘が3でも仕方ないのですが、テストで頑張っても、実技を精一杯やってもどうやっても変わらない評価に娘が落ち込んでいます。

体育が不得手なお嬢様を持つお母様、なにかアドバイス下さると助かります。また体育が不得手でも合格したよ、というお話も聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2625909】 投稿者: 駿台模試  (ID:xIv.w/qId7.) 投稿日時:2012年 07月 22日 11:33

実技教科は難しいですね。

うち上の子は「ムリしないでね。」さんと似てました。
    音楽5、体育4で美術はどうあがいても3でした。女子なのにです。
    実技はまさに持って生まれたものです。
    体育で5は至難の業です、その学期で行なう種目がほぼクラスで指折りでなければ無理です。
    娘はそこそこの運動神経ですが、マット・鉄棒系が全くだめで5は無理でした。

美術はセンスです。ペーパーもデッサンという学校でしたのあきらめました。

一方下の子は、体育5、美術4、音楽3でした。運動神経(体も大きい)、絵心もあるのですが
    音痴なのです(笑)
    でも結果としては、うちの姉妹はスレ主さんのお子さんと同じ実技合計では。

42だと日比谷の推薦は厳しいですが、一般は若干ビハインドくらいでは?

長くなりますが、私は駿台偏差値が気になります。
    2年時は受験者も少ないです、3年秋頃に部活引退組も揃いようやく全員集合です。
    志望校を考えると、今の偏差値をキープすることが必須ですが、相当な努力が必要と思います。
    内申は割りきりって、学力向上に注力されることをお勧めします。

2. 【2626267】 投稿者: 梅雨明け  (ID:814t0InpbNk) 投稿日時:2012年 07月 22日 18:13

たびたびのお礼になります。
    掲示板を開くたび、色々なレスをいただき感謝してもしきれない気持ちです。
    すみません、すっきりしない、、なんてタイトルをつけてしまったことは反省していますが、書き込みしたときはそんな気持ちでした。
    超早生まれで、中学に入学したときはすごく小さく、体育もやっとに見えた娘でしたが、ここ一年で驚くほど身長がのび、体育の先生からも「背がのびた分、いままでできなかったことが出来るようになり、足も速くなりましたね。授業の前後の準備も率先して手伝ってくれ、好感が持てます」なんて言われて、もしかして、、なんて甘い期待を抱いてしまい、通知表を開けたら一年生の時とかわらず、、でしたのでがっかりしてしまいました。でもレスを読み、娘など足元にも及ばないレベルのお子さんでも4、とわかり、すっきりしました。

駿台模試さん
    気持ちが引き締まるレス、有難うございます。確かに内申ばかりにとらわれて、本来やるべきことから離れてしまったら、合格は出来ないですね。引き戻して下さって本当に、本当に有難うございます。いただいたレスをお守りに頑張ります。

3. 【2627799】 投稿者: 評定分布状況  (ID:Rnnlc2.zoyE) 投稿日時:2012年 07月 23日 23:19

東京都教育委員会のHPで必修教科の評定分布状況
    が公開されています。体育ですが、23年度と24年度、4と5の割合が
    大きく違うのがわかります。
    www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr120412a.htm

また、校名は伏せてありますが、区ごとの学校別の表もあります
    えっと、リンク先が今見つからないのですが、検索で調べてみてください。
    もしくは、ご存じの方お願いします。
    こちらは、学校間格差がかなりあるのがよーくわかります。

4. 【2629134】 投稿者: 評定分布状況様へ  (ID:iPaYue/4Ws6) 投稿日時:2012年 07月 25日 01:24

お探しのものは、「東京都 評定分布」 で、検索したページの、下部にそっと掲載されている、『※別添 中学校別評定割合(個表)(PDF形式:173KB)』が、お探しの、各区の中学の評定分布一覧です。人目につかぬように、そっと掲載してある感じです。

5. 【2630066】 投稿者: 評定分布状況  (ID:Rnnlc2.zoyE) 投稿日時:2012年 07月 25日 22:14

評定分布状況様へ さま
    フォローの書き込みをありがとうございます。

>人目につかぬように、そっと掲載してある感じです。

おっしゃる通りですね。
    校名前は伏せてありますが、他のリストの順番ですぐにどれが自分の学校かわかってしまいます。
    うちの子の学校は例えば英語は一クラス約40人で、成績5をもらえるのは、
    2人しかいません。一クラスに帰国子女や父母どちらかが外国人で英語は全く問題ないという子が2、3人はいます。英検2級、1級も普通にたくさんいます。
    そんな中でたった2人です。中間、期末両方100点でも、ノートがちょっときたなかったりしたらもう5はもらえません。

すみません。かなり横でしなね。ぐちになってしいまい失礼しました。

6. 【2714845】 投稿者: 私もスッキリしない  (ID:rwxClq422TQ) 投稿日時:2012年 10月 07日 03:27

本当に実技教科は厳しいですね。
    主要5科目であれば、まずテストで結果を出し、あとは提出物や授業態度等で取りこぼさなければ5はつかないまでも4はつくと思います。

でも音楽・美術等は・・体育などはまだハッキリしている方かもしれません。
    うちも昨日前期の成績をもらってきましたが、やはり技能4科目はどうにも。。いくら5科目で頑張っても技能4科目が完全に足を引っ張っています。

特に今回美術の評定には納得できなかった。
    ペーパーテストは中間のみ実施ですが、満点を取りました。作品の評価も一つはA°をいただいていました。
    なのに4項目の評定が全部B。結果評価は3でした。
    成績表をもらった後に各教科の先生を回りコメントをいただくのですが、その時に美術の先生には「技能教科はペーパーテストの割合が低いから」と言われたそうです。
    でも満点取ったのですよ!? 狙ってもちょっとした取りこぼしがあったりして、なかなか取れるものではないと思います。
    結果として3という数字が変わらなかったとしても、どこかの項目(たとえば関心・意欲)で評価されるべきではないですか? 満点取っても何も反映されない、半分しか取れなくても同じ評価ならテストなどやる意味・必要がありません。
    実際今回、子どもはかなりがっかりしていました。私もなんだかスッキリしない。

私は自分も芸術系専攻なのでわかる部分もあります。この子はセンスがある、ないというのは一目瞭然です。
    体育・音楽・美術・・やはり5が付くのはセンスがあるお子さんだと思います。いくら努力してもセンスがない子は4どまりでしょう。
    でも自分にセンスがないのがわかっているから割合が低いのは分かっていてもせめてペーペーは頑張って、作品も丁寧に仕上げて、歌やリコーダーの練習、とできる努力をしているのです。
    それが何にも反映されないのは、やはり虚しいものがあります。
    昔の相対評価なら、そうやって頑張っても上から5は何%、4は何%と決まっていたから3から抜け出せなかったかもしれません。が、そういう枠もなく頑張った分は認めてもらえるのが今の絶対評価ではなかったでしょうか?

ここを読んでいる学校の先生がどれだけいらっしゃるかわかりませんが、本当にあなた方の評価が子どもの将来を決めるのです。それを肝に銘じて、決して先入観や固定観念、ましてやなんとなくのイメージなどで成績をつけないようにお願いしたい。できる限り客観的な判断をしていただきたいと思います。
    もちろん技能教科だけの問題ではなく、全部の科目で、です。
    どうも絶対評価になってからかなり主観的な成績のつけられ方をされているような気がしてなりません。
    だいたい関心・意欲など、どうやってわかるのでしょうか?
    授業中に「ハイハイ~!」と目立って手を挙げていれば積極的、やる気がある、とみなされるのでしょうか?
    授業参観に行きましたが、小1かと思うくらい、皆競って手を挙げていて、何だか笑えるというか哀しかったです。
    でも当てられるのはその中でもひときわ目立っているような子ばっかりだったりして・・
    目立つ子・明るい子に目が行くのは仕方ないことではありますが、先生方には地味でコツコツ頑張っている子にも目を向けて下さい、ちゃんと見て下さい、と強く言いたいです。

7. 【2717425】 投稿者: 納得いかない  (ID:uYve5dNxCuA) 投稿日時:2012年 10月 09日 13:24

評定分布状況を見てきました。

墨田区2の学校すごいですね。
    そんなに優秀な子ばかりあつまっているとは思えないのですが・・・。

私もすっきりしないな・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す