最終更新:

3
Comment

【2807645】桐蔭学園理数か日大鶴ヶ丘特進か

投稿者: はは   (ID:ZkmaDAqaeBk) 投稿日時:2013年 01月 03日 10:49

公立高校の滑り止めに、桐蔭学園理数と日大鶴ヶ丘特進か迷ってます。
桐蔭学園は、交通の便が悪いこと、日大特進は2クラスしかないようで、理系、文系1クラスずつだと、切磋琢磨するのにどうかなと思っています。
日大鶴ヶ丘は、3万円で、公立高校発表に日まで待ってくれ、共学なのが、魅力、桐蔭は切磋琢磨、大人数でシステムが確立されているのほうがいいのかなと、思っています。20万円払わなければならないのが痛いですが。
どちらが、良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2808039】 投稿者: お正月  (ID:l0vUhCEOn96) 投稿日時:2013年 01月 03日 21:20

上記二校の場合、さほど偏差値もかわりませんから、ご自宅から通いやすく、
    お子様が気に入ったほうになさればいいのではありませんか?
    むろん、学費、交通費はかなり違うでしょうから、ご家庭のお財布と相談してということになりますが・・・
    (中学からの進学ではないので、校風とかはさほど気にしなくてもいいと思いますよ。
    たった3年間ですし)

ただ、日大付属の場合70%ぐらいはそのまま日大ですよね、かなり覚悟がないと環境的にどうでしょうか?
    まあ、桐蔭に進学したとしても勉強をさぼれば日大すら合格がいただけないとのうわさですし、
    最低でも日大ということであれば、日大付属のほうがいいのかもしれませんね。

桐蔭は大規模がうりなので、大規模が心配ということでしたら選択はされないほうがいいでしょう。
    基本的に成績順クラスなので、がんばってついてゆける子供にとっては塾要らずの良い学校になります。
    つまり、完全についてゆけなくなった場合は結局予備校(塾)頼みになるということです。
    この点についてはどの私学でも同じですけど・・・要は私学でも公立でも「自学自習」が出来てないと
    ついてゆけなくなります。特に私立の方が進み方か早いので要注意です。

不景気なご時世ですから、「公立TOP」+「予備校(塾)」が最強の組み合わせです。
    がんばってくださいね。

2. 【2808190】 投稿者: 日鶴の特進  (ID:z.GimY3GnJ2) 投稿日時:2013年 01月 04日 00:35

日鶴の特進は、普通科とは違って他大学受験が前提のクラスですね。

3. 【2808547】 投稿者: 雰囲気  (ID:DT3gO.Je0ik) 投稿日時:2013年 01月 04日 13:41

高校受験経験母です。

私ならば日鶴かな。
    日大附属の大らかな雰囲気は好きです。
    その上特進クラスで外部受験を鍛えていただけるなら、よろしいのではないですか?
    日鶴なら共学ですし、部活も熱心で、きちんと青春できそうだし。
    附属の中学がないので高校から一斉スタートだし。

それにしても、日鶴に特進ができたとは知りませんでした。
    特進作らないと、ぬるま湯になってしまうのでしょうね。
    確かに知り合いで日鶴に進まれたお子さんも、
    学校生活はエンジョイしていらっしゃるようですが、
    お勉強はなかなかしていないとか。
    浪人覚悟と言っていらっしゃいました。

桐蔭は別学?だし、何となくお勉強厳しそうなイメージです。
    知り合いが第一志望残念で桐蔭に進みましたが、合わず、すぐに転出。
    優秀な子だったので、公立中堅校の編入試験に通りました。

スレ主さまの「滑り止め」発言からも、
    それにしても押さえの併願校は軽く考えがちですが
    公立高校の試験は内申が後支えしてくれるものの、
    試験当日何があるかわかりません。

学業優秀、部活熱心、生徒会委員長で、公立トップ高校絶対安心と言われた子が、
    よもやの残念もありました。
    そのお母様曰く
    「もっと併願校をきちんと見ておくのだった」ということです。

通ってもいい学校を考えた方がいいですよ。
    それが受験生本人がなかなかその気になってくれないのですけどね。

ちなみに我が子も、第一志望残念で、
    説明会最初ちらっと見て、「じゃ、塾行くわ」とあっさり。
    そこに通っていますので。

男の子は自分の進路なのに他人事だったり、かといって親が推すと嫌がるし。
    でも併願校重要ですよ。

では受験頑張ってください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す