最終更新:

16
Comment

【2143352】アドバイスお願いします。

投稿者: 文理選択   (ID:Qjj4zXvBpUA) 投稿日時:2011年 05月 27日 01:20

うちの息子の文理選択で悩んでいます。
一応進学校(男子校)に通ってる高1ですが、成績は常に不安定で、今回数学がよく社会が悪かった、次は社会を頑張ったので、数学が悪かったという感じで、いまだ「なんで全教科計画立てて勉強できないの!」という感じです。
 息子は将来特にやりたいことはないけれど、一応理系にしようかな、でも、文系の方が楽で有名大に入れそうだななんて感じです。実際先輩も、文系の数学は楽勝で、いい成績取れるぞと言っていたらしいです。息子は歴史や暗記モノは別に平気だと言っております。今のところ数Ⅰはまあクリアして数Ⅱになって難しくなってきた~と言っております。
 主人は理系エンジニアなので、「特にやりたいことがないのなら、理系で手に職つけろ。つぶしがきく」と言いますが、私から見ると、理系の数Ⅲクリアした主人より、文系で銀行員や商社マンになった方が収入や待遇がよさそうな気がします。文系でも旧帝大に入れたらいいんじゃないかなと。
 逆に理系で数Ⅲで苦労して、入れる学校のランクも下がるのでは?と。進学校には本当に数学が得意な人がいますものね~。自分が数Ⅱで挫折したのでそう思ってしまいます。それに、国立に落ちた場合、私立理系の学費って高いですよね。。私立文系だと100万くらいで、理系だと150~180位なんですよね?
 ところが、地方に住む姉と話していたら、学校の説明会に行ってきたら、「今は理系より文系の方が難しいから、経済的事情でどうしても国立に入れたいのなら理系を選択してください。」と言われたというんです!びっくりしました。確かに文系の方が偏差値は高くでますが、母集団が理系とは違いますよね。姉の子の学校は有名進学校ではなく、上から下まで色んな子がいる地方の新設共学校です。(まだ実績は少ないのですが、教育方針を気に入って入れている方が多い学校です)
 私は楽で得な方に流される性格で、息子は私に似てしまったような気がしますが、男としてこれではいけないので、「楽だという理由で文系に行くのはやめなさいよ。」と、一応口では言っていますが、、。実は、私は社会経験も殆ど無いまま主人にぶら下がっていきている人間で、息子にどうアドバイスをしていいかわかりません。
 アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2143411】 投稿者: パラソル  (ID:/6M1ESYeQPE) 投稿日時:2011年 05月 27日 07:07

アドバイスなどと偉そうな事は言えませんが、息子さんの意見と親の正直な気持ちを
    伝え合う事が大切かと思います。

親の事情として、国立と私立、理系と文系では確かにかかるお金は大きく違いますから。

親の受験時代と大きく世の中も変わり、更にかわりつつあります。
    息子さんの動機も選択の一つとして悪くはないと思います。

どちらにしても、選んだ(選ぶ)理由を沢山探しておくと、迷った時に後悔せずに
    進めるかと思います。

2. 【2143467】 投稿者: 文系では?  (ID:6CUlbqTn4Kk) 投稿日時:2011年 05月 27日 08:28

ラクでトクに流れる…
    よりラクでトクを選んでいくのは、ビジネスの基本ですよ!(会社にとって収益出ます)
    文系に向いていると思います。

3. 【2143945】 投稿者: りんご  (ID:oymaI5miNxE) 投稿日時:2011年 05月 27日 14:59

何も参考になることは書けませんが、書かせてください。
    今高3の私の息子も文理選択ですごく迷ったようです。
    数学は嫌いではないが試験の得点が楽に取れない、国語は現国が嫌いで得点も当たりはずれがあり古文などが好きだ、と言う感じで、さんざん迷っていましたが
    文系族の中に入って勉強する自分が絶対に考えられない、とはっきり言っていました。
    それで公立高ですが、2年になるときに理系選択をしました。

中学から3年間お世話になった塾の先生と話す機会があって、息子が理数系に進みました、と伝えると、すごく驚いていらっしゃいました。「ぜったいに文系に進んで英語を目指すだろうと考えていた」ということでした。
    息子は英語が一番好きで成績も楽に取っていたので、将来は英語を勉強する大学も考えていたのですが、国立大で語学を勉強する大学が非常に限られていること(難しい)で、その道は断念したようです。

また、たとえ少しでも上の大学に進めたとしても、文系の学部であまり興味のない専門的なことを毎日毎日勉強しなければならない、というのは絶対に無理、ということでした。

私自身が独身時代に金融関係につとめていたのですが、息子の性格を考えて、銀行などああいう業種で働くというのは合っていないような気がしました。(しかし、銀行が文系というのが私にはちょっと理解できないのです)

結局、理数系選択で、家の経済的理由から私立の大学は完全除外していての大学受験に突入になりました。
    周りの文系に進んだ友達の多くは、早々にカンカンドウリツ(関東で言えばマーチ前後ぐらい?)で十分うれしい、というような感じですが、息子の場合は国立一本勝負を決心しているようです。

私には息子と同じ高校に通い始めた高1の娘がいますが、娘には文系であってほしい~と考えてしまいます。
    文系なら、私立も考えれる、大学選択の視野が広がるような気がするからです。

4. 【2143973】 投稿者: わんこ  (ID:QFpKR1LMJqc) 投稿日時:2011年 05月 27日 15:23

うちもまだ高校生なので
    あまり偉そうなことは言えませんが・・・

スレ主さんも息子さんも、そしてご主人も、
    大学に「入る」ことと「出た後」のことばかりおっしゃっているような気がしますが
    大学で4年間何をするのか
    そこも大事なのではないですか?

うちの息子は5教科まんべんなく取れる方なので
    先生からは就職にも有利だからと理系をすすめられますが
    本人は理科や数学は得意ではあるが好きでなく
    4年間実験や研究に追われる生活は嫌だと言っています。
    理系だと時間的にも余裕がなく
    部活やバイトができないのも嫌だそうです。
    好きな科目は英語、社会、国語で
    今のところ法律に興味があり法学部をめざすと言っています。

「どこに入れるのか」だけでなく
    「どこで何を学びたいのか」という原点に戻ることも
    重要ではないかと・・・

5. 【2144535】 投稿者: 葡萄  (ID:5AXMa.HkJCc) 投稿日時:2011年 05月 27日 23:32

他の方もおっしゃっていますが、今は、どの大学か、よりは、どの学部学科かで選び、そこから入試科目を照らし合わせて文理を決めた方が良いように思います。
     高校生だと、案外、どんな学部学科があるのか、そこでは何を学ぶのかが良くわかっていなかったりしますので、そういうことが書いた冊子を読ませると良いと思いますよ。
    そういう冊子は書店でも売っていますが、うちの場合は、予備校から学校を通して、無料で配られていました。

6. 【2144564】 投稿者: 波  (ID:2X.Q0L5cdss) 投稿日時:2011年 05月 27日 23:53

確かに、数年前までは文系人気の側面がありましたが、急激に就職氷河期化が進んで、ここ2年ほどはつぶしの効く理系に少し人気が戻っている感があります。
    ですから、お姉さんの話は少しだけ情報伝達が遅い程度ではないかと思いますよ。

しかし、こうした人気には波があります。
    優秀な卒業生が理系にだけ集まると、いくら氷河期でも文系が手薄になって、文系の就職が有利になったりもします。
    波が行ったり来たりするので、お子さんが卒業の年がどうなるかは、やってみなければわかりません。

そうした不確実なものに左右されるのはどうかと思います。
    皆さんが書いているように、将来何をしたいかを考えた方がずっと大切でしょう。

でも、高校生ぐらいだと、まだわからない場合も多いのも事実で、結構難しい問題だと思います。
    優秀なら東大に進んで、進振りまでに考えるという手もないではないですが。

7. 【2144864】 投稿者: 文理選択  (ID:VDHHbky6BxE) 投稿日時:2011年 05月 28日 11:13

皆様アドバイスありがとうございました。
    私も主人も、もちろん、まずやりたいことを見つけなさいと息子に話していますが、本人がやりたいこともなりたいものも何もないというのです。
    では、これだけはやれないなということを除外したらというと、勉強全般嫌いだから、とりわけ何が嫌だという事もないそうです。勉強は嫌いだけれど、仕方ないからやるし、大学にも行きたいし、将来はそこそこの生活を送りたいそうです。イマドキの子なんですかね?
     私が遺伝子の本を読んで面白かったので、「この本を読めば?遺伝子の勉強楽しそうよ。」というと、「農学部行って、それでどうするの?食品会社に就職するの?なんかね。。」地味で真面目な研究者タイプの理系男子ではないなあ~。かといって、新聞も本も読まないし、文系男子という感じもしない。。
     レールに乗って中学受験し、レールに乗って学校でそこそこ勉強しているけれど、それだけですね。。親はどうアドバイスすればいいのでしょう?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す