最終更新:

28
Comment

【2707376】医学部がだめだった場合の進路

投稿者: わからない母   (ID:DUQAWcVkyKU) 投稿日時:2012年 10月 01日 10:20

高1の息子が私立医学部を目指しています。
しかしながら、部活も忙しく受験勉強に専念できるのは高3夏からとなるでしょう。
現在は中高一貫の中堅男子校に通っています。学内の普段の成績は15位以内です。
ただ、受験勉強を全くしていないので外部模試は偏差値50以下、学年での順位も下位です。

今の息子が医学部に行けるのには、もう少し、学校の成績を頑張って医学部推薦(聖マリ、北里、獨協)を取るしかないと思います。
しかし、推薦は水物なので・・・先生には「受験のチャンスが1回増えるだけと考えておきなさい」と言われています。

ただ、私は、部活三昧の息子が部活終了後から猛勉強しても私立医学部は1浪しても厳しいのではないかと悲観しています。2浪は下の子がいるため考えていません。

そこで、ご意見をお聞きしたいのです。

○医学部がダメだった場合、理系の大学(中堅の大学の理系学部か理系工学専門の大学)
○歯学部

上記だとしたら、将来的にどちらが展望があるでしょうか?
昨今の就職難を聞くと、歯科医受難時代とはいえ、年収400万くらいは貰えるのではないか?

それに比べ、中堅大学卒業したら就職も厳しく、ワーキングプアーになるのではないか?

と考えます。
息子の性格が「営業向き」だとしたら、会社員でもやれるのでしょうが、親からみて、残念ながら「地味」です。(涙)

年取ってから、息子の生活で苦労をしたくないです。
平均的な(子供を私立校に通わせられる程度)の収入を得るには、どちらのほうがいいでしょうか?

勿論、息子は医学部しか考えていないですので、親としてのこの提案は数年後の「現実問題」として直面するまでしまっておくつもりです。

宜しくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2710041】 投稿者: …  (ID:27fIfKReffc) 投稿日時:2012年 10月 03日 09:22

まだ高校1年生なのですし、
    私立医大に通わせるだけの経済力もおありで国公立に限っているわけではないですし、
    これからでも十分間に合うと思いますよ。
    高校1年生なら、まだまだ部活を中心な生活のお子さんの方が多いと思います。
    部活に一所懸命汗を流した経験のあるお子さんなら、
    部活が終わった3年生になってから受験勉強に追い込みをかけることも可能です。
    今からご心配をされなくても大丈夫かと。
    特に、男の子は2年生くらいになるとかなり変わりますよ。

2. 【2710244】 投稿者: うちも子供が私立医  (ID:Vm9YRnBsgyQ) 投稿日時:2012年 10月 03日 11:40

心の援助様のおっしゃるとおりですよね。

とは言っても、残念ながら心の援助様のおっしゃるようなタイプのお子さんではないから、スレ主様はご心配なんだと思います。
    医学部専門塾で多浪のあげくニートになるようなお子さんも多いですから、そうはさせたくない、というお気持ちでしょう。
    もちろんそれは過保護なんですけどね・・・・。

やはりスレ主様のお子様の場合、
    ・今はとにかく見守る。
    部活は大変重要です。私立医大の場合、面接で語ることがあるというのも大事です。
    特に推薦の場合は。
    ここで部活を制限しても、何も良いことはないと思います。

・2浪しても無理な場合は、手に職系(歯科医、看護がやはり良いと思いますが・・・)
    理工学部は、やはり勉強好きでないと無理です。
    しかも理系就職は大学院必須で、せめて2浪までで理科大以上の大学に入学し、それからハードなベンきょゆ
    獣医学部は私立でも新設医学部と大して変わらないほど難関ですし、薬学部は、男子の場合、よほど優秀で旧帝ならいいですが、それ以外はお薦めできません。たいていは調剤薬局、ドラッグストア勤務になり、それなら看護師のほうがずっと需要もやりがいもあると思います。
    理学療法士なら看護師、と私は思います。
    けれど、お子さんの場合は、手先が器用ということですから、歯科医がいいのではないでしょうか。
    ただ、今からそれをお子さんにおっしゃっては駄目ですよ。
    せめて、一浪でどこにも入れない、という状態になってからです。
    今は励まして見守るだけでしょう。

3. 【2712482】 投稿者: 麒麟  (ID:UiijUOOLeKs) 投稿日時:2012年 10月 05日 00:01

繰り返すけど現状では医学部は無理だよ
    そう思うのが嫌なら頑張るしかないね
    部活三昧同様に勉学に励め

4. 【2713446】 投稿者: スレ主です。  (ID:tBAsNbMXBvA) 投稿日時:2012年 10月 05日 19:24

皆様本当にありがとうございました。
    こころの援助様…の、おっしゃることが身にしみています。
    子供の力を信じたい。でも、焦ってしまう自分が情けないです。
    「親力」を磨かなくてはいけないですね。
    他にも「…」様や「うちも子供が私学医」様の経験に基づいた優しいご意見に気持ちがラクになりました。
    「麒麟」様のハッキリと言って下さった言葉もありがたいです。
    先ずは、部活を優先しつつも息子には
    しっかりと計画性を持つように言います。
    (すでに自ら考えていてくれたら、少しは安心なのですが…)
    親は、イザというときの為に歯学部、臨床工学士など調べてみます。
    これからも、ことあるごとにアタフタしそうな母ですが、またアドバイスよろしくお願いいたします。

5. 【5204285】 投稿者: たくさんいる  (ID:Mtq7a8CP/5w) 投稿日時:2018年 11月 26日 20:39

こんなの毎年多くいる
    医学部を諦めるということは自分の仕事を変更するということ
    精神的にきついと思う

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す