最終更新:

11
Comment

【3201138】大学受験 雪雨の日の靴

投稿者: 春   (ID:hoSSnZXBSRw) 投稿日時:2013年 12月 09日 05:51

東京都内で受験予定です。
普段そこまで雪も積もることもないので、学校に履いて行くのは黒の革靴です。
でも、毎年受験時期は都心でも雪が降りますよね。路面が凍ったり、雪解け道だと黒い革靴だと滑りやすく浸透してきて、試験に集中できないと思います。
そこで、試験時に雪や雨が降っても安心して履けて、余り仰々しくないタイプの靴でお勧めありますか?足首を固定し過ぎないものが希望です。大学生になって、私服に合うなら尚、いいのですが…
出来ましたら、メーカーや素材も教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3201147】 投稿者: 地味かな?  (ID:RyAxlh7XCYM) 投稿日時:2013年 12月 09日 06:28

    アサヒシューズのトップドライは、手頃な値段です。
    通勤で使う人も多いらしいのでシンプルですが、大学生さんだとオシャレには感じないかも…

  2. 【3201150】 投稿者: さくら  (ID:eXvyq7rd.go) 投稿日時:2013年 12月 09日 06:33

    昨年、ネットで雪対応の防水タイプの靴を探し
    ナイキとニューバランスを、二人の子どもにそれぞれ購入しました。
    普段履いてもおかしくないようなデザインですので、今も大雨の日には履いているようです。

    体調を崩さず、試験当日に実力が発揮できますように。

  3. 【3201185】 投稿者: 割り切り  (ID:trIdgKfN4b.) 投稿日時:2013年 12月 09日 07:55

    うちも娘の受験の際、足元はとても心配でした。あれこれ考えてハイキングにはけるような靴を用意したりしましたが、結局娘はいつも通りの靴を履き、「びしょ濡れになったら履き替えるから」ともう一組の靴下と靴を持って出かけました。

    うちの子の高校は私服の学校だったので試験日もいつも通りの楽な格好で行きましたが、試験会場は実にさまざまで、制服の子もいるにはいるが特に寒さの厳しかったり天気の悪い日は私服の子が多かったようですよ。
    学校が身だしなみをうるさく指導する高校受験ではないのだから、大学の受験日は私服でも構わないと思います。とくに悪天候の日はね。

  4. 【3201206】 投稿者: レインブーツ  (ID:1z2ERUBcVXo) 投稿日時:2013年 12月 09日 08:26

    娘さんですよね?
    レインブーツだと安心かと思います。
    東京でも前の晩から降り続くと雪の深い場所があったりします。

    細身でシンプルお洒落なレインブーツは、人気です。
    あったか靴下をお忘れなく。

  5. 【3201224】 投稿者: スベラーズ  (ID:YolTIeqpew6) 投稿日時:2013年 12月 09日 08:53

    スベラーズってご存知ですか。
    我が家はどんな靴にも装着できるので、
    雪の日、その後の凍った道路は、これで対応しています。
    本当にツルッとすることがないので不思議なグッズです。
    一つ買っておくと、何年も使えるので便利ですよ。
    学校の革靴にも取り付けられます。


    防水対策は、レイン用か合成皮革の靴にすればいいと思います。

  6. 【3201700】 投稿者: 完全防水  (ID:YxotTYkogXU) 投稿日時:2013年 12月 09日 17:13

    完全防水の、emuのムートンブーツはどうですか?
    暖かいし、大学生になってからも履けると思います。
    でも大人気みたいなので、入手困難かもしれませんが…。

  7. 【3201723】 投稿者: 共用  (ID:YsqvrUfCfKs) 投稿日時:2013年 12月 09日 17:32

    お嬢さんですか?
    うちは去年 雪用にあったかくて 底がしっかりとした滑らなそうな
    ムートンの短いブーツを買いました。
    娘が今回だけ履く事になったら勿体ないので その後は私も履けるようなデザインを
    選びました。
    去年は雪が多く 試験時間も繰り下がったり 電車が止まったりヒヤヒヤしました。
    案の定 今年は私が履いています。
    でも娘曰く 試験会場が暑くて あまりモコモコしたブーツだと足が暑くて嫌だと
    言ってました。
    荷物になりますが 履き替える靴もあった方がいいかも?
    雪の日は足元が心配です!
    転んで怪我でもしたら 後悔しきれません。
    滑らない靴絶対に準備した方が良いと思いますよ!
    間際になると買いに行く時間もないし・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す