最終更新:

13
Comment

【3351887】特進科の生徒に受験料を払っての進学実績水増し

投稿者: いまどき   (ID:dhEqUuMxG6c) 投稿日時:2014年 04月 08日 20:38

成績の良い(仮名)特進科の生徒に受験料を学校が払って進学率をアップさせているって
いう学校が今だにありますか?

実はこういう情報がありまして、軽く早慶受かるような生徒にマーチレベルを
合格させる、早慶の合格を確保する、今年の進学実績はまるっきり(仮)特進科が
作ったということでした。

うちの子は普通科、マーチ、早慶合格で大盛り上がりです。
特進科の作った実績なら普通科のコースABCでもCクラスはおしまい、と噂も
たいへんなものです。私の時代ならよくきいたことなのですがいまどきこれって
どうなんでしょうか。

話の出所は生徒らしいのですが、生徒より、生徒の親がそうなんじゃないって
子供にしゃべってそこからわっっと伝わった気もします。ここが問題なのですが
だれにもこのうわさの出所の真偽がわからずひろまってしまったというかんじです。

学校が生徒に受験料を払うからうけてなんていう要請をした時点でひろまる
はずだとおもうのですがいまだにこんな学校ってあります?デマととらえても
いいですか?子供たちは意外に広い範囲で動揺しているようです。

ちなみに私の出身校ではそういうことはありませんでしたが、その当時そういう
受験での進学率水増ししていた学校はマスコミにとりあげられたりしていました。
けっこうな数でありました。でも20年以上も前の話。
昭和のできごとだけに今でも?っておもいます。上の子の時もお友だちのお兄さんの
時代にもこういう話は一度もきいていません。進学実績ってどうおもいます?

あと、いまどき6校とかでなく、東京の場合、10校以上受けるのは当たり前と
いわれています。昔は6校ぐらい?進学実績も稼げますよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3357101】 投稿者: そんなに受けるんですか  (ID:HPnQb3ESAck) 投稿日時:2014年 04月 14日 01:37

    6校とか10校とかそんなに沢山受けるのが普通なんですか?
    現役のときは本命のみかすべり止めを入れて2校
    浪人したらそれプラス1.2校というのが普通だと思ってました
    子どもの学校ではそれが一般的なので

    上位の生徒の実績で獲得した推薦枠を下位の生徒がもらうという話はよくききましたが
    クラスごとの評定なので、下位クラスでそこそこにいれば推薦基準がとれるので

  2. 【3357370】 投稿者: 小心者  (ID:X7RFGA3gvts) 投稿日時:2014年 04月 14日 11:16

    >6校とか10校とかそんなに沢山受けるのが普通なんですか?
    いやいや普通とかありませんよ。受験生それぞれです。
    ただ、今は「センター利用」ってのがありますし、受験生を増やすことに血道を上げている大学もありますから。
    「ネット申し込みは受験料割引!」なんてね。
    「センター利用」なんて同じ「受験生」としてカウントするのもどうかと思っています。

  3. 【3358324】 投稿者: そんなに受けるんですか  (ID:HPnQb3ESAck) 投稿日時:2014年 04月 15日 11:12

    そういうものなんですね
    理系の多い高校のため、そういう発想はありませんでした 理系でセンター利用できる学部はあまりないので

    センター利用した知人はたしかに便利だったといってました
    早稲田の理工の受験日に風邪をひいてしまい、あやうくすべり止めがなくなるところをセンター利用で政経にすくわれ、心おきなく本命にのぞめたそうです

  4. 【3358373】 投稿者: 多いようですね  (ID:Ai9Nb5l9B3s) 投稿日時:2014年 04月 15日 12:00

    最近は多いようですよ。
    知り合いのところの息子さん、浪人覚悟であまり勉強をしていなかったと聞いていたのに、10校以上受験していました。
    10校受けるだけで30万円以上かかりますよね。普通は。
    そんなに受けるより、もう少し勉強したほうがいいのに、とこちらは思っていました。

    ところが、その中の1校にうまくひっかかって、第9希望だったらしいのですが、現役で進学しました。
    親にしてみれば、もう一年同じことを繰り返すよりずっとマシ、ということだったようです。
    絶対今年は受からないと思っていたようなので、親御さんもとてもうれしそうでしたよ。

    というような話を聞くと「数うちゃ当たる」ということもあるんだな、と思ってしまいました。

  5. 【3364582】 投稿者: 1校だけ  (ID:jko5tQdy6h.) 投稿日時:2014年 04月 22日 10:00

     うちのぼんくらは9エントリー(そのうちセンター2)、4校(すべて同じ専攻です)受けました。同じ選考にこだわった至極まともだと思います。25万かかりました。

     でも、ぼんくらなだけに 次々 不合格。最後1校だけ奇跡で受かりました。数打っても ぼんくらには ヒットしませんよ。

     でも、親として、ぼんくらの浪人生活にはあまり期待できないとみて、つい、お金使っちゃうんです。

     模試今年ダメでも来年は絶対に東大に受かる・・なんてお子さんをお持ちの方とは 事情がまるで違います。

  6. 【3364609】 投稿者: 銀行  (ID:rmEUXcp/Wjo) 投稿日時:2014年 04月 22日 10:44

    何年か前からセンター終了後、銀行窓口で20万、30万と大きな願書を持って振り込んでいらっしゃる方多いですよ。

    別に聞き耳を立てて探っているわけではありませんが、窓口前に座って順番待ちをしていると目に入ります。

    たいてい、お母様と息子、お母様と娘のセットで来ているので分かりやすい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す