最終更新:

8
Comment

【3817105】高3塾時間

投稿者: 母   (ID:oCncExdVVmI) 投稿日時:2015年 08月 11日 00:17

映像授業の塾に通う高3生の母です。
子供通う塾は、塾生のコミュニケーションを取らせる意図が有るようで、
仲の良い友達を作ろう感がありスタッフも力を入れてるようです。
しかし、うちの子はどうもその意図に納得できず、何で進学塾で友達を作らなくてはならないのか…と相談してきました。
なるほど、確かに大学受験という塾のフィールドであえて友達は必要なのかと私も考えました。
息抜きには話し相手は必要かと思いますが、あえて塾内で?ともおもいます。
そんな経験されてる方がいらしたら一言、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3817108】 投稿者: 大丈夫  (ID:eegJUzlq4vI) 投稿日時:2015年 08月 11日 00:35

    うちの子も去年映像塾に行っていましたが、友達は特に必要なかったようですよ。
    同じ学校の知り合い程度の子がたまたま時々会うことがあり、その時に情報交換する程度だそうでした。
    軽食を食べる部屋もあったようですが、家で食べてから行ったり、帰ってから食べたり、途中に抜けて食べに
    行ったりがほとんどでした。
    いつも一人で好きな時間に行動できるのが、映像塾の良いところだったようです。

  2. 【3817111】 投稿者: 要らないと思う  (ID:un9FxOcCwuo) 投稿日時:2015年 08月 11日 00:39

    浪人生ならそれも必要なのかもしれませんが、現役生で、しかも映像授業、本人が必要ないと思っているなら、要りませんよね。
    励まし合う友達なら、学校にいるのですから。
    うちも映像授業で、通っているときはそういうものはありませんでしたが、最後に壮行会がありました。
    子供はそんなの行っても仕方がないと欠席しました。
    塾の意図に反すると本人が通いにくくなるようなら問題ですね。

  3. 【3817632】 投稿者: 伝えるべき  (ID:SD.pg.5qGnc) 投稿日時:2015年 08月 11日 17:23

    >塾生のコミュニケーションを取らせる意図が有るようで、
    仲の良い友達を作ろう感がありスタッフも力を入れてるようです。

    合格体験記を読むと「仲間がいたから頑張れた」とか「苦しいのは
    自分だけではない」とかあるので、素直なスタッフは「友達作りが
    重要」と考えがちなのでしょうか。

    うちも塾に「仲の良い友達」はいませんでした。
    むしろ仲良しは互いに別の塾に行きました。

    お子さんが不快に思い、言いにくいようなら、
    先方に「本人の意向」を保護者がお伝えになったらよいと
    思います。

    ストレスを抱えながら、勉強するなんて、もったいないです。

  4. 【3817643】 投稿者: グループミーティング  (ID:NntzKWxDDSo) 投稿日時:2015年 08月 11日 17:33

    東進の、ですよね?

    これがイヤで、我が子は東進の映像塾は選択しなかったです。

    あと、高速マスターも絶対にイヤだ、と。

  5. 【3818026】 投稿者: それって  (ID:mfg.zX9tzYA) 投稿日時:2015年 08月 12日 03:38

    合わないってことになるのでは?
    他にも予備校はありますし、選択して通っているわけですよね?
    予備校と言えど入る前に吟味するものでしょう。

  6. 【3824270】 投稿者: あぁ!  (ID:rvgCODmq1vs) 投稿日時:2015年 08月 19日 13:26

    思うようなレスがつかず、スレ主さんは、がっかりかもしれませんね。

    うちの子の通う塾も、去年はコミュニケーション重視で、「夏休み中は、みんな一緒に昼食を食べよう!」なんて、やっていたようで
    (入塾後に知りました、カリキュラムや料金などは調べたり、説明を受けてもこうした細かい部分まで調べきれるものではありません)、
    子は夏休みどうしよう!と戦々恐々でしたが、蓋を開けてみると、今年は何事もなく拍子抜けでした。
    恐らく何らかの苦情やら抗議があったのでは?と思われます。


    と言う訳で、私も良いアドバイスや経験談はできないのですが。

    もう、お子さんはもう高3だし、映像塾に通う目的をきちんと持っていらっしゃるご様子。

    お子さんの考えを聞けば、スタッフも無理強いはしないのではないでしょうか。

    お子さんが上手くこの試練をかわせることができるよう、お祈りします。

  7. 【3839810】 投稿者: さんま  (ID:wYNUzFDZvSo) 投稿日時:2015年 09月 05日 09:37

    受験勉強は団体戦
    入試は個人戦

    という標語が、現高3の娘の学校にあります(笑)

    勉強は皆で励ましあって、一緒に乗り切ろう!
    入試は一人で勝ちにいこう!

    ということらしいですが。

    塾でこれをやられると面倒ですよね…

    娘はちょっと特殊な志望先のため個別塾に通っているので、想像でしかないのですが。

    マイペースに過ごされてよいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す