最終更新:

157
Comment

【4635048】津田塾・東女・本女は日東駒専以下?

投稿者: 女子   (ID:eWO69Voty7w) 投稿日時:2017年 07月 07日 13:30

私の母校は、この3つの女子大の中の1つです。20年ほど前に卒業しました。

先日、知り合いに出身大学名を聞かれたのでそのまま答えたら、ひどく驚かれました。
「えーーーー!!!専修とか、駒沢とか……日東駒専には入れたんじゃないですか?!もったいないーー」とのこと。
そうなんだ、今はみんなそういう認識なんだね。

でも、でも、本当にそうですか?!学部や学科を言い出したらキリがありませんが、大まかなイメージで。
女子大はもはや存在意義がないし、共学志向だっていうのは分かってるんですけどね……

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 20

  1. 【4635295】 投稿者: 嫌われている  (ID:S2DRAEI57KQ) 投稿日時:2017年 07月 07日 19:15

    >「えーーーー!!!専修とか、駒沢とか……日東駒専には入れたんじゃないですか?!もったいないーー」

    子供が大学に入った時には、

    「最近、東大って質が落ちてるんでしょ?だから甥は東工大に行ったのよ!東大だって合格間違いなしだったけど。東大しかなかったの行先?」

    と近所の方に言われました。

    同じようなものでしょ。

    その方が、こちらのことを嫌っているだけのこと。
    おそらく東工大に受かったと聞けば、「東大はダメだったんだ!」と言うはず。

    大学のレベルがどう、とかそういうことではなく、嫌われているだけ、というお話。

  2. 【4635300】 投稿者: 1990年代までは  (ID:QF1ay8PlXvY) 投稿日時:2017年 07月 07日 19:19

    三女子大人気でしたね。
    派手過ぎずでも華やかで、就職も結婚も非常に良かった印象です。

    高校の同級生で三女子大卒の友人のお子様、皆さん優秀ですね。
    今年だけでお子様が御三家に入学したという友人が4人もいます。
    逆に日東駒専卒のお母様でお子様が御三家の方はどの程度いらっしゃるのかしら、、、。
    友人に該当の方がいないので比較できませんが。

    以上は卒業生のお話で、
    今は両者が比べられる時代という事をこちらで勉強させて頂きました。

  3. 【4635364】 投稿者: うちは  (ID:1MtxKQI7c.A) 投稿日時:2017年 07月 07日 20:26

    今娘が高校2年女子ですが、三大女子大は日東駒専よりやはり成成明学という印象ですよ。
    そこそこの女子校ですが、センターで取っておくことはありかと思いますよ。
    まあ釣りでしょうが、事実なら確かにスレ主さんが嫌われているか、相手の方が高卒とかなのかなあ
    大体もしそう思ったとしても、どこの学校でも実際口にするなんてあり得ないし
    いずれにしても品がない
    それにスレ主さんが官僚妻もあり得ない

  4. 【4635366】 投稿者: 80's  (ID:XK9xJxdq1uA) 投稿日時:2017年 07月 07日 20:28

    80年代前半の大学進学者です。
    私は女子大に抵抗があったので志望校に考えませんでしたが、
    周囲には女子大人気でした。

    ただ、私の周りには早慶上智ICUを蹴っての女子大進学は、お茶以外ありませんでした。
    大体の共通認識としては、早慶上智ICU>三大女子大>MARCHだったでしょうか。
    学部学科によってMARCHとは入れ替わったりしました。
    また、津田>東女>本女という差もありましたが、
    日本女子大出身の方でビックリするほど優秀な方も複数存じております。

    時代なのでしょうけれど、女子大の地盤沈下は残念です。
    実際に偏差値的には下がっているのだと思いますが、
    日東駒専より下と言われるのは仕事をしていると実際の感覚とは
    ちょっと違うな〜という感じがします。

  5. 【4635529】 投稿者: 80年代女子大卒  (ID:8bexLklpi2w) 投稿日時:2017年 07月 07日 23:09

    女子大の低迷、残念です。私(東女卒です)が在籍していた頃は、世間的に女子大のイメージはとても良く、仕事をすれば真面目にこなし、また優秀な方も多く、結婚相手としても、高学歴の方から人気がありました。
    女子大の友人達は、ご兄弟に東大の方が多く、結婚相手も東大の方が割と多かったです。
    私は現在アラフィフですが、女子大時代の友人たちは仕事を続けて頑張っている方、その他何らかの社会活動をされている方も、本当に多いです。
    在籍中は、共学にはない女子だけの、勉学に集中できる環境でした。素晴らしい教師陣、今でも楽しく付き合える友人たちとの出会いもありました。就職も良かったのです。
    女子が蔑まれた時代に、女子にも男子と同じ教育をする為に生まれた女子大。それが今は、男女同権=共学という単純な思考から、女子自ら、女子大を避けるようになったとは、時代の潮流は皮肉なものです。

    うちは、息子一人なので、女子校には久しく関心がなく、低迷していることはチラホラ耳にしていましたが、ここまでひどく揶揄されるようになっているとは。。。。。卒業生としては、悲しいことです。

  6. 【4635675】 投稿者: ラスク  (ID:WDb40tE/kbM) 投稿日時:2017年 07月 08日 06:29

    河合塾の合格者平均偏差値の資料でみても、文系なら三女子大はマーチ下位から成成の間ですよ。

  7. 【4635705】 投稿者: そうですか  (ID:/SDObWyRdik) 投稿日時:2017年 07月 08日 08:01

    三大女子大は依然ブランド力もあり、少人数授業で学生は真面目に出る必要もあり、企業は当然そのことを知っている。marchより推薦入学も少ない。サポートもしっかりしているので就職も良好。新設の津田の総合政策学部、河合の偏差値60。
    明治以外のマーチなら断然三大女子大。

  8. 【4635724】 投稿者: とりあえず  (ID:Gu8VPnID0ZQ) 投稿日時:2017年 07月 08日 08:34

    トンポンマーチ。つまりトンポンとマーチは同格。
    でも、今は女子大が不人気だから格下に思われてしまう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す