最終更新:

140
Comment

【4666255】ハイスペック男子のお相手の条件(学力以外で)

投稿者: なずな   (ID:AbKpMxzMCc.) 投稿日時:2017年 08月 08日 23:30

高学歴(高収入)、高身長、イケメンの息子さんをお持ちのお母さま方、
息子さんのお相手が、同じ大学・学部や、同じ職場・職種など、
学力的なものは息子さんと同等レベルであるとした場合、
それ以外に重視する要素は何ですか?

こっちはイケメンなのにあちらのお顔はふつうとか、
こっちは身長185㎝だけどあちらは150㎝そこそことか、
抜け目なくて計算高いとか、スポーツができないとか、
あるいは前に彼氏がいたとか…

目をつぶれる部分、譲れない部分はどのあたりですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 18

  1. 【4672104】 投稿者: わかってない  (ID:.EW/pgGVjxw) 投稿日時:2017年 08月 15日 17:18

    >実母がフルで子育て、家事をしない限りは。

    ハイスペック男子は、こういうカホコママ付きの物件は、最初に排除。

    嫁の実母が入り込んで来るのがわかってる女子がいいと思いますか?

    家庭でくつろげない→浮気か離婚、でしょう。

    娘にいい結婚をしてほしいなら、娘母もでしゃばらないこと。

  2. 【4672110】 投稿者: まあ  (ID:.djzUIdoexM) 投稿日時:2017年 08月 15日 17:24

    それはお互い様でしょうね。
    男女ともババ抜きがハイスペック。

  3. 【4672114】 投稿者: 今は  (ID:X5DKetbOnHE) 投稿日時:2017年 08月 15日 17:31

    女子が23でお見合いするなら相手はやはり7歳上までくらいがいいですよね。
    そういう年齢でとくに難のない男性がお見合いに参加するでしょうか。
    ひと昔前なら、海外赴任前に急いで結婚相手を決めたい人などで良いひとがいたかもしれませんが。

    まあ、でも、女子は若いほどお見合いの価値が高い気はします。

    私は知らないだけで、家業や資産がある方同士とかなら、今でも、男女とも、年齢行き過ぎなどの難ありでない若い人のお見合いはされてるのでしょうか?

  4. 【4672162】 投稿者: 今でも  (ID:a9K9MZ2c3ts) 投稿日時:2017年 08月 15日 18:59

    私の周りは、お見合い市場ではない、ご紹介でのお見合いで結婚されています。
    だいたい女性なら22才〜28才で、男性は25才〜32才くらいでお話を決めてらっしゃるみたいですよ。

  5. 【4672167】 投稿者: 50代  (ID:Uinnak9ZaIM) 投稿日時:2017年 08月 15日 19:19

    娘はお見合いさせると仰る方々、今の20代後半から30代前半の男女の現状をご存知ない方が多いと思います。問題は、女性に見る目ができて贅沢になったことと、良い男性がお見合いに出てこないことです。紹介所含めて。

    まずはそもそも、家柄の良い男性で、昔で言う高学歴人気の職業の人自体、少ないと聞きました(紹介所勤めの友人から)。
    商社など海外勤務は昔ほど女性に人気が無い。海外生活のデメリットは多くなり(危険)、メリットは少ない(旅行が安い、手当も減少、エリート感なし)。
    高給と言えば外資系だけれど、積極的な人が多く不自由しないので、婚活をする人は、彼女は多いけれど結婚は別?みたいな遊び人が多いそうです。
    また、医師や弁護士で婚活する人は遊び人か外見残念が多く(友人談。婚活しなくてもモテるからとのこと)、職業として今後は昔ほど金銭的に恵まれない。
    加えて、どの職業も女子が進出、良い男性は女子に持って行かれる。
    周囲に女子が多いので、家柄が良くても覇気のある男性は、自分で決める。

    上記ほどモテモテでなく、真面目な理系男性はかなり残っているようですが、その人達もお見合いに出てこない。昔のように上司も声をかけないし、お見合いおばさんもいないので。
    しかも、家事もする男性が多く、安い外食も中食もある。
    特に不自由も無いので、30代半ばになって子供が欲しいと思わないと、婚活しないそうです。
    しかも、理系の勤め先は都心ではなく、関東近郊も多いので、女性から人気が無いそうです。

    周囲を見ても、友人の言うことは当たっていると思います。

  6. 【4672208】 投稿者: ここだけ  (ID:MDiHcMArVxU) 投稿日時:2017年 08月 15日 20:06

    上の方のおっしゃっていることよくわかります。
    それ故に早め早めの婚活を、と思っているのです。23歳でも決して早くはないと思っています。

    書かれている内容納得できます。中々いいと思える、条件のある程度以上整った男性はいないのだと思います。これは恋愛市場、お見合い市場 どちらにも言えていると思います。

    例えば大手結婚相談所に登録すれば結構いいと思える人はいるのではと思っています。

    確かに、どこの分野も女性が多くおり、難関大学を見てもどこの学部も少ないとはいいながらも女性は確実に昔よりは増えており、その中でいいなと思える男性は間違いなく同じ学部の女子、または同じサークルの女子に抑えられていますね(笑)。
    とにかくマーケットに出てこないですよね。わかります。

    だからこそ23歳で登録して婚活開始

    お相手は30歳まで広げる

    ここまですればある程度は出会いがあるのでは?と思っています。

    23歳でさあ探しましょうとなっても、正直 自然でいい出会いって皆無だと思っています。

    いいな、と思ったらおそらくおつきあいしている女性がいると思います。

    確かに今の時代海外転勤は敬遠されますね。旅行で行った方が遥かに気楽で楽しめますから。それから地方も敬遠されますね。

    そうなると、なんだかお相手っていないですね。

    これだけ結婚受難の時代になると本当に早く動いて間違いないと思っています。
    23歳で登録しても、3年〜5年ぐらいかかる可能性はあるわけで、そうなりますと結婚できるのは20代後半になりますから。

    なんだか昔のように許嫁っていいのかもしれません。

  7. 【4672275】 投稿者: そんなに  (ID:.djzUIdoexM) 投稿日時:2017年 08月 15日 21:37

    受難の時代なの?
    美人ならいくらでも相手があるし、そうでなければ、というだけのはなしでは?
    そういう意味では昔は写真でごまかせたのかも知れませんね。

  8. 【4672286】 投稿者: 桜子  (ID:G1GdJ9jQXWc) 投稿日時:2017年 08月 15日 21:52

    美人スタイルが良くある程度いい学歴で出自も問題がなく普通の性格だったら、よりどりみどり。大学時代から結婚申し込まれまくるよ。真剣な人もいるけど、冗談とか一か八かの人も含めて。だからこそ、その場の感情で選んではならず、選択が難しい。自分なりに譲れないポイントをいくつか作って一番それをクリアしてる人を選んでも、振り返ってみればあの人だったらどうだったかと妄想してしまうことも。隣の芝生は青く見える、かな。

    娘には、選びに選んでパパだったの?!と言われる始末。私は外見は気にしなかったからか。

    長々とすみません。上の人に同意ということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す