最終更新:

140
Comment

【4666255】ハイスペック男子のお相手の条件(学力以外で)

投稿者: なずな   (ID:AbKpMxzMCc.) 投稿日時:2017年 08月 08日 23:30

高学歴(高収入)、高身長、イケメンの息子さんをお持ちのお母さま方、
息子さんのお相手が、同じ大学・学部や、同じ職場・職種など、
学力的なものは息子さんと同等レベルであるとした場合、
それ以外に重視する要素は何ですか?

こっちはイケメンなのにあちらのお顔はふつうとか、
こっちは身長185㎝だけどあちらは150㎝そこそことか、
抜け目なくて計算高いとか、スポーツができないとか、
あるいは前に彼氏がいたとか…

目をつぶれる部分、譲れない部分はどのあたりですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 18

  1. 【4666545】 投稿者: そうね  (ID:K/kw7rMrVjE) 投稿日時:2017年 08月 09日 10:34

    心根かな。
    我が家も長男のお相手は大学の同窓で、学歴は申し分ないので。
    お顔も可愛い方がいいですね、そりゃね。
    次男は医学生なので、同窓となると女医ですね。
    やっぱり心根かな。
    どなたかも書いてらっしゃるけど、同窓というだけで十分贅沢かも。

  2. 【4666555】 投稿者: 匿名  (ID:PmE6VUTG1u6) 投稿日時:2017年 08月 09日 10:46

    > 私は孫の顔が見たいから、子供を作ってくれれば嬉しいです。
    贅沢言えば、2人くらい。

    息子さんが原因でお子さまができない場合もあるので、どうぞお忘れなく。

  3. 【4666674】 投稿者: すもも  (ID:MDiHcMArVxU) 投稿日時:2017年 08月 09日 13:08

    ざっとまわりを見渡した感じですが、今の時代は昔よりも更に同類婚が増えているようです。

    同じようなソサイエティーからお相手を選ぶというのでしょうか。

    医師であれは医師と
    弁護士であれば弁護士と
    大手一流企業正社員は大手一流企業正社員と

    フリーターはフリーターと
    役者は役者と

    こんな感じで大きくかけ離れたところからは相手選びをしていない印象があります。本当に似たものがくっついているという感じです。

    でも全てが全てではないので、傾向としてはこんな感じと捉えていいと思います。

    やはり結婚は現実が待っています。好きだけでは到底無理です。

    経済的、精神的、その他諸々お互いにバランスが取れないとうまくいきません。

    そう思うと、最初から相手のことが見えているお見合いというのはいいシステムなのかもしれないですね。

    ハイスペック男子でしたら、女性は選び放題ですよ。

    でも ハイスペック女子も相手を選び放題なので、難しいのかな?

    とにかく同類婚の今、おそらく似たような感じの女性を選ぶはずです。
    さすがに頭がからっぽの女性だけは選ばないような気がします。

  4. 【4666699】 投稿者: ひとつだけ  (ID:C7CXmuGsb6E) 投稿日時:2017年 08月 09日 13:46

    カホコママさえついてこなければ、

    どんな女性でも、基本的に大歓迎です。

    過保護に育てられた一人娘は、何より息子が不幸になるからね。

    船越英一郎じゃないけど、親の勘もときには大事。

  5. 【4666821】 投稿者: 自然体  (ID:Km9lBwIWFSA) 投稿日時:2017年 08月 09日 16:43

    うちの子の勤務先の高スペック女子は、同じく高スペック男子と結婚されてます。
    その後お子さんが生まれ、ご主人は仕事を辞められたそう。今は自宅でお子さんの世話をしながら、趣味が高じてプロ級になったあることをしているとのことでした。
    うちの子もご自宅(豪邸)に遊びに行ったことがあるのですが、その趣味をする部屋がものすごかったとか。
    完全にプロ仕様。収入に結びついてはいないでしょうが、今は子育ても合わせ、力を蓄える時期ということなのでしょう。奥さんの収入で、十分な生活ができる恵まれた環境というのもあるでしょうが、全く対等な関係に見えたそうです。
    もともと、同業者でしたしね。
    レアかもしれませんが、こういうカップルもいます。

  6. 【4666903】 投稿者: 匿名  (ID:PmE6VUTG1u6) 投稿日時:2017年 08月 09日 18:40

    自然体様

    貴重なお話をありがとうございます。高スペック女子は仕事をずっと続けたいと考える者が多いと思うのですが、ご紹介いただいたご家庭のようにご子息が「専業主夫」を一時期したいとおっしゃったとき、お母様としては認めることができますでしょうか。女性の方がより高スペックだった場合を想定しまして。収入、地位、家柄、外見、コミュニケーション能力等全部含めたスペックです。

    友人は、産休、育休の影響で夫に収入と地位を追い抜かされたことを酷く悔しがっておりました。出身大学は同じですが、女性の方がやや高スペックのカップルです。

  7. 【4667123】 投稿者: 自然体  (ID:H1lWi3VATnc) 投稿日時:2017年 08月 09日 22:20

    匿名様

    当人達の内面まではわかりようもなく、あくまで外から見たうちの子の印象でしかありませんが、どうなんでしょうね。
    どちらがより高スペックなのかも、入社数年のわが子にわかる訳もなく。周囲も意外なほど無頓着というのもあります。
    ただ、単純に学歴でいいますと、ご主人は東大卒です。たまたま聞いており、知っていました。奥さまの学歴は子供は知っているでしょうが、聞いていないので私は知りません。
    息子の母親として主夫を認められるかどうかについては、息子のキャラクターによるかな?と思います。
    家事がわりと好き、究めたい趣味があるとか、それがわかっていたら、認めないわけにもいかないかなあと考えると思います。

    考えるに、需給のバランスがマッチした場合、こういうカップルも自然に成立するということでしょうか?
    もうひと組、似たようなカップルを知っていますが、そちらはお子さんはいません。
    女医さんと元サラリーマン、MBA持ってますし、スペックは同程度かな?やはり、家事が好きなご主人です。

  8. 【4667275】 投稿者: 男女の母  (ID:kTL3.Gh8JPA) 投稿日時:2017年 08月 10日 07:20

    息子母の立場からの意見が多いですが、
    娘母からすると 娘と同スペックの方よりも、娘より少しでも上のスペックの男子がいいです。(おもに学歴)
    古い考え方なのでしょうし、娘もそんなこと言ってたらお相手がいなくるような立場かもしれませんが、あくまでも理想です。

    息子母としていうと、どっちでもいいかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す