最終更新:

4
Comment

【4706683】英検準1級独学のやり方

投稿者: スレ主   (ID:3k4TXXAlIdA) 投稿日時:2017年 09月 17日 20:37

私は今、英検準1級を独学で取得したいと思っています。
私の英語力はだいたい中学レベルです。
経済的な理由でなかなか塾に通うのは難しいですが、市販の教材などであ
れば買えます。
1年半の平日1日3時間と、日曜祝日10時間の学習で中学レベルから英検準1級レベルに英語力を上げることはできるでしょうか?
二次試験もあるので、スピーキングも含めて4技能をしっかり鍛えたいです。
難しいことは分かっています。
厳しい言葉でも結構です。
それを達成するためにどのような方法でどのような教材を使って学習していけば良いのかを教えてください!
英検対策だけではなく使えるレベルの英語力をつけたいと思います。
今後、英検1級にも挑戦しようと考えているので、そちらの方もアドバイスいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4706765】 投稿者: Lucy  (ID:fJak4vytNj.) 投稿日時:2017年 09月 17日 21:57

    大学受験の英語の勉強をきちんとすること
    英検の過去問を繰り返し解くこと
    NHKのラジオやテレビの英会話の番組を聞く
    youtubeなどで英語の字幕のついた番組などを見ること
    で、準一級程度ならなんとかなるかと思います
    上で足りないのはspeakingですが、これも自分で毎日その日に起こったことを英語で説明する練習とかでなんとかなりそうです。
    難しいことを簡単な言葉で説明できるようになることがポイントです。
    英検は結構同じような文章が出てきます。
    経済だったり医学だったり、ちょっと専門的な用語が出てきますが、過去問やってれば覚えます。単語が分かれば、内容はそんなに難しくありません。
    もっと専門の方のアドバイスがあるといいのですが。
    頑張ってくださいね。

  2. 【4707116】 投稿者: ゲ  (ID:ybV9Es8GEvg) 投稿日時:2017年 09月 18日 09:32

    王道は教科書の音読と過去問の暗記かと思います。独学は自分でやってみる事が大切で、やり方はやっているうちに自然と良い方法が見つかるものです。

    今の電子辞書は機能が充実していてオススメです。
    またオーヘンリーなど簡単な洋書の多読もオススメです。洋書は需要が少ないので安く手に入れるのが難しいかも。息子は塾から無料で借りてきてました。
    ネットを使う手もあるかもしれません。英語字幕の動画、知恵袋(実力者が無料で教えてくます)、スカイプなど。

  3. 【4708021】 投稿者: このペースで  (ID:i6yyQDuc5ps) 投稿日時:2017年 09月 19日 03:10

    最初の半年で2級合格レベルには達してください
    残りの1年を準1対策へ

    このペースでないと無理です

  4. 【4708305】 投稿者: 勉強のしかた  (ID:AStPO87DFXY) 投稿日時:2017年 09月 19日 11:32

    英語の勉強のしかたに関しては、いろいろな人がいろいろなことをいいますが、私が今まで読んだうちでは、
    「間違いだらけの英語学習 常識38のウソとマコト」
    http://amzn.asia/3KGt9Qn
    が一番よかったです。
    それから、私が言えることは、まずは発音記号を勉強することが大切だということです。基礎をおろそかにすると、その後の上達が望めません。
    https://www.youtube.com/user/rachelsenglish
    は英語に特化したサイトです。あと、
    http://morimine.sakura.ne.jp/J/
    このようなサイトを利用するのも何かの足しになると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す