最終更新:

7
Comment

【6604211】英語が強みになる大学・学部は?

投稿者: 英語   (ID:ZgkU4oTqZYA) 投稿日時:2021年 12月 30日 11:12

よろしくお願いいたします。
はじめに。帰国生ではなく、所謂・純ジャパで、
中学で初めて英語に触れた一貫校の高1の子供についてです。
塾には行っていません。

比較的英語が得意のようで、英検は中2の秋にで準2級、
中3で2級。英検対策はしていません。
準1級には語彙力が足りないと思うのでスルーしていますが、
学校の定期テストでは、英語はだいたい1位か2位。
悪くても5位以内です。帰国生は多くありません。
洋楽を熱心に聴いているせいか、発音がよく、
学校で英語の先生に帰国生と思われていました。

正直、勉強はあまり…というか殆どしていません。
しかしそれなりの結果を出してくるので
親として贔屓目かもしれませんが、英語力は高いのでは?
と感じております。

塾に行く気は全くなく、大学への興味関心もなく、親としては心配です。

そこで、ずばり「大学入試に英語力が特に優位に働く大学・学部」
を教えて頂きたいです。
ICUやSFCは有名ですが、それ以外でお願いします。

英語力優位な大学は、帰国生も多いのは承知しております。
純ジャパで勝負になるかどうかは今後の伸び次第と考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6604355】 投稿者: バラード  (ID:.6CtBWuuvyk) 投稿日時:2021年 12月 30日 13:48

    ICUとかSFC以外ということですが、日本の大学なら、おおよそ難関大学と英語の難易度は、ほぼ比例です。
    これも配点はともかく文理にかかわらずです。
    東工大などでは数学物理は良く出来たのに英語ダメで不合格もよくあります。

    純ジャパ? のほうが受験英語は有利ではと思います。
    なぜなら英語入試といっても、多くが日英変換、ようするに国語力も求められますので、和訳、英訳などうまくまとめられると有利です。

    あとは、いくら英語といっても海外含めて他科目知識、科学、社会、文化、芸術などの文読める力が必要となりますので、難関めざすなら英語だけにとらわれないような学習も。
    NYタイムス読めるくらいならば、日本の新聞も文化芸術、社会経済、科学、政治から海外事情まで斜め読みでもしておくとよいと思います。

  2. 【6604527】 投稿者: 英語で勝負  (ID:8R4ImcX33b6) 投稿日時:2021年 12月 30日 17:19

    ICU、SFC以外では早稲田国際、上智文系など。早稲田理工も難易度高い。私文以外でも東大、外語大など英語が難しいところはどこでも有利。差をつけられるから。
    ただ、準1レベルでは上記どこも有利ではない。一級なら、という訳でもなく。それぞれタイプが違う問題なので。
    一番まずいのはちょっと得意だから勉強しないパターン。今ずば抜けているわけではないのですから、ガツガツやらないと強みにはならないかな。
    ちなみに塾で働いていますが、自己推薦型準一保持者数名は上記の学校、全員落ちました。

  3. 【6604536】 投稿者: 確かに  (ID:gqvK.pm9C.Q) 投稿日時:2021年 12月 30日 17:26

    最近では高校生で公認会計士や司法試験の合格者が出てきてしまったからですかね。

  4. 【6604697】 投稿者: 上智英語系  (ID:xIozTGIhOfA) 投稿日時:2021年 12月 30日 20:54

    の公募推薦は準一級が出願条件だから落ちる人はみんな準一級保持者ですね…

  5. 【6604997】 投稿者: 英語  (ID:ZgkU4oTqZYA) 投稿日時:2021年 12月 31日 09:39

    スレ主です。
    皆様、早速のレスに感謝申し上げます。

    「ちょっと得意だから勉強しないパターン」
    今、まさにココです。
    やらなくても結果を出しているからやる必要を感じないのだとか。
    他にも一つだけ得意科目がありますが同じ状態です。
    (こちらは1位ではないが学年上位です)

    スイッチが入ればやる子であるとは思うので、
    「勉強しなさい」は我が子には逆効果と心得ております。

    公募推薦や総合型選抜(AO)などは本人も考えておらず
    一般入試です。

    親の持ち駒として、「こんな大学(学部)もあるから見てみれば?」
    と言える情報を持ちたいと思い、スレを立てました。

    早稲田の国際教養や上智など情報をありがとうございます。
    引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

  6. 【6605242】 投稿者: 英検  (ID:U5SH30qoR/g) 投稿日時:2021年 12月 31日 15:40

    てか、高校1年なら先ずは英検準1級取得しましょう。単語力はとても大切です。大学受験においてもです。
     
    慶應法学部も良いと思います。
    英語が出来る生徒さん多いようです。

  7. 【6609694】 投稿者: 模試受けてみたら?  (ID:zYAM.uzlbJA) 投稿日時:2022年 01月 05日 20:10

     確か高1の3学期に学校で1度だけ模試受けました。それは高1では一番多くの子が受ける模試だったような・・巣鴨と豊島岡は大勢いたから学校単位で受けていたのかな?まだ受ける子少ないからか結構偏差値出ました。そのころその模試で偏差値70以上取った子は大体早慶以上行けた?(もちろん詳しいことは謎ですけど、知り合いの子の中ではそんな感じ)

     お子さんの学校、どこかわかりませんが、今時の高偏差値の学校って相当帰国子女多いです。うちの子の学校など2年以上外国に住んだことのある子は4分の一だとありました。

     お子さんの英語の自信打ち破るかもしれない模試、受けてみたらどうでしょう?上には上がいます。

     やる気になるんじゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す