最終更新:

69
Comment

【6631839】経済的理由で東京への進学を反対する親を説得したい

投稿者: ロナウド   (ID:o0zM.OdEkjQ) 投稿日時:2022年 01月 22日 19:29

地方に住む一橋大学志望の高校三年生です。

経済的理由で母から一橋大学への受験を反対され、地元の国公立大学を受験するよう言われています。しかし経済的な問題をどうにか解決して母を説得したいと思っています。

ぼくの家は母子家庭で兄弟が3人おり、全員大学へ進学する予定です。母の収入も多くはありません。地元の国公立大学にいったとしても学費を払うために奨学金を借りる必要があります。
家計の苦しさも、自分が東京に出ることでかなり出費がかさむことも理解しています。しかし夢を諦めたくないという甘えがあり、一橋大学に受かることだけを目標に受験勉強をしてきたのでどうにかして受験がしたいという思いが消えません。

やりくりについて考えたので見ていただきたいです。
◯収入
・貸与型奨学金...5万円借りる
・給付型奨学金2万円、授業料1/3免除...大学に合格した場合在学採用で申し込みます。申請が通らない可能性が高いです。
・母からの仕送り2万円...もらえない可能性もある
・アルバイト8万円...単純計算ですが1041円(東京の最低賃金)×77時間=8万円なので五時間のバイトに週3,4回入る。

◯支出
家賃...入れる可能は低いが寮に入りたい。無理なら家賃5万円以下を目指したい。電車で通うことになるならば定期代5千円前後か。
水道光熱費、食費、携帯電話料金、諸費...5万円で済ませたい。

質問したいこと
・コロナ禍で飲食店が不況な中、バイトにたくさん入れるか
・生命や清潔さを維持しながら生活費はどれだけ絞れるか
仕送りなしで奨学金、アルバイトのみで下宿生活をした人がいらっしゃったら毎日の時間の使い方や生活についてお聞きしたいです。

勉強がしたくてわざわざ一橋大学に行くのにアルバイトにたくさん入ったら勉強が疎かになって本末転倒だとか、冷静に考えろとか、考えが甘すぎるとか、みなさん思いますよね。僕も思います。でもどうしてもどうしても一橋大学に行きたいんです。もはや執念ですが、
社会を経験したことがある方たちの厳しい意見、アドバイスをお願いします。

(焦りながらものすごいスピードで書いたので散文すみません。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【6637251】 投稿者: 願いが叶いますように  (ID:meojdZo0D4.) 投稿日時:2022年 01月 25日 22:51

    公益財団法人日本証券奨学財団など、特定の大学向けは通りやすいのではないでしょうか。願いが叶うといいですね。

    例年同じような募集があるようですので、大学入学が決まったら、応募の時期を逃さないように。大学生生活も楽しんでください。

    給付型奨学金をくれる団体
    https://奨学金.net/archives/67540341.html

    一橋大学学内奨学金、民間奨学団体・地方公共団体の奨学金
    https://www.hit-u.ac.jp/shien/campuslife/minkan.html

  2. 【6637803】 投稿者: 頑張れ  (ID:59pJw2GQJ1o) 投稿日時:2022年 01月 26日 12:08

    上の方も書いていらっしゃるように、給付型奨学金を出してくれる団体は実はかなりあります。
    小規模の公益法人など、探せば沢山あります。
    大学の学生課が情報を持っていますので、合格したら臆せずに問い合わせてみてください。

  3. 【6638538】 投稿者: 合格すれば何とかなる  (ID:ZaSmi3Iuqyg) 投稿日時:2022年 01月 26日 19:14

    地元で一橋大学の学生はかなり好意的に見られています。
    初期費用が一橋大学新入生のみ格安という物件もあります。
    奨学金を最大限に借りる、アルバイトは飲食ではなく時給の高い家庭教師等に絞る、初期費用は社福協を活用する、新聞奨学生はやめておく、以上は基本です。
    一番の問題は学力ですね。
    全力でトライしてください。

  4. 【6650099】 投稿者: 祈!合格!  (ID:CLY9Vh2ndCk) 投稿日時:2022年 02月 02日 19:06

    何のアドバイスも出来ないけれど、頑張ってね!
    応援しています!

    風邪やコロナに気をつけてね。

  5. 【6712064】 投稿者: できれば  (ID:FR1SHeAZk0Q) 投稿日時:2022年 03月 16日 07:32

    皆さん応援していたので、スレ主さんが報告の形できちんと締めてくださると良いのですが…
    どうなりましたか?

  6. 【6785677】 投稿者: 質問投稿者です  (ID:agq5XPWJm9Q) 投稿日時:2022年 05月 22日 06:41

    母と話し合い自分でも考えた結果、地元の国立大学を受験することを決め、無事合格することができました。
    大学生活は忙しないですが新鮮なことばかりで心おどる毎日を送っています。
    質問を投稿した当時は、周りの大人たちから否定されてばかりだったので、みなさんに一橋大学への受験を後押ししてもらえて涙が出るほど嬉しかったです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す