最終更新:

4
Comment

【6666119】テスト前になると勉強しない

投稿者: 親の疑問です   (ID:7fnN/HmknX2) 投稿日時:2022年 02月 10日 21:11

どこに投稿したら良いか悩んで、こちらに書かせてもらいました。
もう、大学生になる子のことなのですが、テスト勉強が終わったと思ったら、テストが始まるまで勉強せずに遊んでばかりになるのです。
大学入試の時は、秋頃に勉強が終わった宣言をして、それからほぼ勉強せずに一応希望する大学へ進むことが出来ました。
今現在、大学の試験前なのですが、「もうテスト勉強終わった」と宣言し、あと一週間後に控える試験まで遊ぶ約束をたくさんしています。
親である私自身は、前日まで最後の追い込みで勉強していたので、その感覚が全く理解できません。
テスト前に勉強せず遊ぶ感覚を理解できる方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6666456】 投稿者: えーーーーーー!  (ID:cfI18k0i9gs) 投稿日時:2022年 02月 11日 00:09

    うちも長男が大学生なんだけど、

    >もう、大学生になる子のことなのですが、テスト勉強が終わったと思ったら、テストが始まるまで勉強せずに遊んでばかりになるのです。

    えーーー!テストの日程まで知ってるの?
    お互い、子供はもう大学生なんだから、放っておきませんか?心配な気持ち、わかるけど。これ釣りかなぁ。子供は下宿したと思いませんか?お互い。

  2. 【6666562】 投稿者: 特に  (ID:b5.axFWYM4.) 投稿日時:2022年 02月 11日 06:56

    自信があるんならいいじゃないですか…
    それより私ならテスト前に出歩いて感染しないかの方が心配になるなー。

  3. 【6666925】 投稿者: ポイント  (ID:Q.S8wIzYbO6) 投稿日時:2022年 02月 11日 11:09

    感染してテスト受けれず、単位取れずに留年というのもなきにしもあらずなので、それだけは釘を刺す。

    知り合いのママ友のお子さんがバイトしすぎで留年の危機になって慌てていたけど、最初からもし留年したら学費は自分で払え!と言っておくのも大切。

  4. 【6672758】 投稿者: 優秀  (ID:MNV4eWlI9fg) 投稿日時:2022年 02月 14日 18:42

    >大学入試の時は、秋頃に勉強が終わった宣言をして、それからほぼ勉強せずに一応希望する大学へ進むことが出来ました。

    とのことですから、優秀なんでしょうね。
    私もセンター試験の前日に映画を見に行ったなぁ、と思い出しました。

    物心ついた頃から、真面目に勉強した記憶はありません。
    でも、常に成績はよかった。
    受業は一応聞いていたので、常にインプットしていたのだと思います。
    あとは、インプットしたものを頭の中で応用する力もあったのかと。

    大学でも勉強した記憶がなく、徹夜でバイトをしていて、朝になると大学に行って出席を確保しました。
    朝早く起きる訳ではないので、決して遅刻しないのです。

    でも、講義では寝ていたので、大学時代はどうやってインプットしたのか?
    今となっては完全に謎です。

    スレ主さんのお子さんは、少なくともテスト勉強をやっているんですよね。
    だとしたら、ちゃんとインプットしているので、成績が悪くなければ何一つ文句を言うことはないでしょう。

    ところで、自分のことを考えてみると大学時代のタスクは異常。
    深夜バイトでプログラムを書きながら、授業に出て、バンド活動をして、卒論も書いて、就活もして、おまけに彼女とデートもして。飲み会もたくさんあったと思います。
    他にもいくつか掛け持ちしていたような気が。
    どうやってこなしていたのか、今となっては本当に不思議。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す