最終更新:

45
Comment

【1441505】同窓会や昔話が嫌いです、というか、できないんです。

投稿者: ツキコ   (ID:7A9fGOCdjtc) 投稿日時:2009年 09月 25日 22:14

みなさんは昔のことを覚えていますか?

今40代半ばですが、これから同窓会の開催が増えるのだろうと思うと、気が重いです。というのも、話題が昔話オンパレードになるので、記憶力が悪くあんまり何も覚えていない私には苦痛なのです。もう最近は行かなくなりました。ふだん会う友達から「一緒に行こうよ」と誘われるのですが、今後は断ろうと思っていいます。

同窓会は行かなければいいのですが、日常会話でも昔話になることがありますよね。「知らないの?」「え?あんなに流行ったのに?」とか言われてすごく嫌なのです。何十年たっても子供のころの話(流行歌や漫画・思い出など)をよく覚えていて事細かに話す人がいて、友人達はそれで盛り上がるのですが、私はまったくといっていいほど覚えていないので話の輪から外れます。

それで何が困るの?と言われそうですが、そうやって「なんでそんなに何も覚えてないの?」とか言われて、普段は親しい友人達から不思議がられるのは嫌なものです。

そういう方、他にもいらっしゃいますか?そういう話の流れになったとき、どう対処されていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【1977708】 投稿者: 同窓会・・・どうよ  (ID:SFtoSVVhi7k) 投稿日時:2011年 01月 13日 16:07

40を過ぎみんな子育てでひと段落したせいか、同窓会のお知らせが年に1度くらい持ち上がります。

同窓会に張りきって参加していた友人も、参加を重ねるにつれこりごりとしているみたいです。

苦手だった人から、「おばさんになったね!」と言われたり、出席したばかりに、その場の雰囲気でメアド交換までしてしまい、その後の厄介な付き合いを考えると憂鬱らしい。

私も、昔の思い出はぼんやりと残しておきたいので、これからも参加は考えていません。

2. 【1978420】 投稿者: したりしなかったり  (ID:u06sBaHA7Ns) 投稿日時:2011年 01月 14日 10:44

あまり頻繁にあるほうではないと思いますが、何故か幹事になったり親しい人が幹事なので手伝ったりが多いです。

皆都合があるので、出る出ないは好きにしてもよいと思いますし、出ないからと言って悪く言われて盛り上がるネタにされることはないですよ。

ただ。
    通知を受け取ったら期限内に必ず返信はしてください。返事がなく、かといって通知が返送されてこないということは手元に届いているはずです。返信がないのはとても迷惑だし、とても悪い印象です。

私自身は、参加不参加は半々です。昔のこと、覚えてる方です。

3. 【1994591】 投稿者: “How to~”  (ID:G1EKCLZNLL6) 投稿日時:2011年 01月 27日 22:00

長男成人式後、こんな同窓会パンフを見つけ、おお笑い!

(同窓会嫌いな私も、こんなルール明記なら、とりあえず災難は無い! と感心した次第です。
    下記、転記します。)

祝20歳・小~中学校同窓会『注 意 事 項』・逆に、酒は飲んでも飲まれるな
    ・逆に、大人のたしなみは喫煙所で     
    ・逆に、「実はあの時好きでした」的な甘酸っぱいトークをしろ

・逆に、男どもは、可愛くなった女を見てもギラつくな 
    ・逆に、女どもは、男たちに言い寄られても笑顔で流せ
    ・逆に、トイレを確認しておけば ベッピンさんになれるんやでぇ~
    今夜は誰しも少年時代 少女時代を思い出し 楽しむこと~ (←ね、結構ツボを得てるでしょう?

もしこの原典がどこかにあるにしても。パンフ冒頭に明記って・笑)

4. 【3838681】 投稿者: 私も、同感!  (ID:BSDEFX2bHCM) 投稿日時:2015年 09月 04日 03:59

スレ主さん、

古スレッドを引っ張り出して、ご免なさい。

あなたの考えは、ごもっとも!

私も、あなたと年齢が近い(私は昭和40年生まれ)から、私の経験談も含めて、お話しましょう。

同窓会なる物に対して、常識的な考えを述べるなら、行きたければ行けばイイし、行きたくなければ行かなくて良い!という問題です。

ただ、私の人生経験から言って、そうは言っても、人間誰しも、中学・高校時代、その時代が思春期というコトもあり、

例えば、自分の心の中や頭の中で、「中学時代の初恋だった人と、久しぶりに同窓会などで再会したい!」という気持ちや考えが人間、どうしても起きてしまうんです。

私自身も、そうでした。

ただ、私の場合、中学・高校時代、学業が優れていた訳でもない。

どちらかと言えば、学業はクラスで真ん中辺りで、冴える訳でもなかった。

そして、中学・高校時代は、冴えない学業と比例してか、いわゆる“いじめっ子”の連中から暴力等、陰湿なイジメの対象だった(過去形)。

そういった私に似たような体験を持つ方は、同窓会なる物には、出席しないコトが賢明です。

私自身が体験して、分かったコトは、自分(本人)が心から(久しぶりに)会いたい!と思う人であれば、ある程、そういう方は大体、同窓会には顔を出しておりません。

一方、学生時代当時、イヤな思い出があり、逢いたくない!と思っている人間であれば、ある程、そういう人間とはどういう訳か? イヤなのに、顔を会わせる事になるものです。

世の中(人間社会)、不思議なコトに・・・。

そして、そういう後味の悪い同窓会で、最もネックなのが、同窓会の会費という“お金”の問題です。

はした金でもない会費(お金)を払って、自分が久しぶりに逢いたい!と思うメンバーは殆ど顔を出さず、その同窓会に出席したメンバーがしょうもないメンバーばっかりなら、その同窓会の席上のお酒も、そりゃあ不味くなりますよ。

私は、九州の或る田舎(佐賀市)の中学校の同窓会に、今から21年前のお正月に初めて顔を出しましたが、

以上、表記したような後味の悪い、最低の同窓会に「もう2度と行きたくない!」という悪感情を持ちました。

当時、悪酔いして気分最悪の中学同窓会から帰宅した私に、賢明な私の父は、次の言葉を言いました。

父曰く「息子よ、お前の気持ちはお父さん、痛い位に分かる! お父さんも、自分の青春期、お前と同じように“お酒の席”で失敗した経験がある。 だが、息子よ、お前が中学時代の初恋の女性に同窓会等で久しぶりに会いたい!というお前の気持ちや考えは理解出来るが、本当に会いたい!人には、自分から会いに行こうとするものじゃない。 むしろ、向こう(自分の初恋の女性)の方から逢いに来る!というコトがお前の問題、1番望ましい。」と。

そして、父は「お前は中学・高校時代の学生時代、楽しい思い出よりも、辛い・イヤな思い出の方が多かったんだろう? イヤな思い出の方が楽しい思い出よりも多い学生時代の同窓会は、なるべく出席しない方が賢明だ。」という意見・考えを述べました。

それと、私自身が実際に体験して分かった同窓会は、中学・高校時代の、いわゆる学生時代の同窓会というものは、出席した人たちは、私(本人)を学生時代の頃の目線で見て、ホラ!昔、中学校の頃、あんたはピエロだった、おっちょこちょいだった(過去の話)と昔話ばかりをして、今現在、会社でこんな事をしている。今後、こういう仕事をしようと考えているなど、今現在、そして、これから(将来)をどう生きようか?など、今現在・未来の話に“同窓会”なる場は中々、そういう会話にならないというコトです。

私は、自身の中学時代(高校時代も似たような経験だが・・・)、学業もあまり冴えなかったし、イジメ体験も受けました。

父親の指摘の通り、自身の学生時代は、あまり楽しくない時間を過ごしました。

だけど、初恋の女性に同窓会で久しぶりに会いたい!という気持ちになったのは、私自身が高校卒業後、様々な経験・体験をした事で、自身、学生時代の自分とは、多少なりとも人間が「変化」した今の自分を相手の女性(初恋の女性)に見せたい!という思いがあったからでしょう。

つまり、私たち人間は、自分という人間が誰かから愛されたい!とか、そういう気持ちを持って存在しているのです(「エデンの東」の原文)。

そして、私も、初恋の女性から好かれたい!とか、愛されたい!という気持ちがあった事を自覚するに至ったのです。

一般に、人生のやり直しは難しい!と思いますが、汚名挽回・名誉回復。

自分は今、中学時代に自分を侮ったり、自分を馬鹿にした人間を見返してやりたい!という考えがあるし、

初恋の女性からも、いずれは、彼女から好かれたい! という希望を持って、今、私は生きています。

5. 【3838683】 投稿者: 私も、同感!  (ID:BSDEFX2bHCM) 投稿日時:2015年 09月 04日 04:16

連続投稿、ゴメンなさい。

要するに、あの時は楽しかった!とか、中学の頃、君はこうだった(過去の話)と昔話に花を咲かせるのが、同窓会なるものですが、

出席される殆どの方は、昔話を盛り上げて、あの頃(学生時代)に還りたい!と思って出席される方が大半の同窓会です。

ただ、私は思うのです。

過去を懐かしんだり、昔は楽しかった!と過去を回想したい人間の気持ちは理解出来ますが、

ただ、私たちは人間。 私たち人間は、過去には戻れないでしょう。

よって、過去を遡るよりも、今現在・未来をどう生きるか? の現実問題がより重要!と私は考えます。

6. 【3838695】 投稿者: ゲ  (ID:cfy5xClVNvk) 投稿日時:2015年 09月 04日 06:16

私も同窓会には基本参加しません。嫌いというより多忙のためです。

7. 【3838938】 投稿者: そうなんですね  (ID:Y7weDnGfFKs) 投稿日時:2015年 09月 04日 11:00

ゲさんって、ずっとものすごくお暇な方とばかり思っていました。

8. 【3839473】 投稿者: 所詮、壁の花  (ID:EQ1oNSJJJ9A) 投稿日時:2015年 09月 04日 21:59

高校卒業後、自分なりに頑張って生きているつもりなので、自信を持って
    高校の同窓会に出てはみたものの、結局過去の人間関係がそのまま
    残っているのですよね。

私がどんなに頑張ってみたところで、当時お姫様だった子は今もお姫様だし。
    今で言うスクールカーストの上位にいたと思われる人同士の結びつきは強く、
    スレ主様とはちょっと意味合いが違うかもしれないけれど、皆が思い出話として
    語る経験を私は共有していない。
    下手に気を遣われて無理矢理私に話を向けられたところで、そのほとんどは
    私にとっては恥ずかしい思い出だったりする。
    今度こそは、と思って頑張って参加するのですが、そんなことが2、3回続き
    もう頑張らなくていいかなと思い始めているところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す