最終更新:

37
Comment

【1571931】ゲーム機を借りてくる息子について

投稿者: あおぞら   (ID:kxD5pod00hk) 投稿日時:2010年 01月 14日 11:17

中学1年の息子についての悩みです。
朝いつもの時間に家を出たと思ったら急いで帰ってきて自室へかけこみ、またすぐ出て行きました。
なにか忘れ物でもしたのだろうと思って気にしなかったのですが後で玄関へ行ってみてびっくり。
玄関にPSPのソフトの説明書が落ちていました。
うちは家庭の方針でPSPを買ってやっていません。
一か月ほど前、息子は友達から借りて帰って自室で隠れてしていたのを発見したことがあるので、今回もまた借りてきたのだろうと容易に察しがつきました。
急いで帰ってきたのはおそらく借りているPSPを自室に置きっぱなしにしているのが見つからないように取りに帰ってきたのでしょう。
学校へゲーム機を持ち込むのは禁止になっていますし、高価なものなので借りてはいけないと叱ると同時によく話したはずなのに、
一か月もしないうちにまた隠れて借りてくるなんて。
冬休み明けにテストがあるからと、家族が寝静まった12時近くまで自室で起きていたので勉強をしていると思っていたのにゲームをしていたのでしょう。
息子が帰ってきてお風呂に入っている間にカバンの中をさぐってみると思ったとおりゲーム機が出てきました。
「あんなに話してきかせたのに」呆れてしまって息子を問い詰めると、友達はみんなPSPを持っているのでやりたかったと言います。
人によっては二個持っていて、その子から借りていると。
それは前回も聞きました。
うちは父親の強い意向で携帯ゲーム機を持たせない方針でやっています。
なのでもし本当に欲しいのだったら父親とよく話しをして納得させて買ってはどうかという話もし、高価なものなので人から借りて帰るのは絶対にだめだと言ったのですが。。。
貸してくれるお友達も決して快く貸してくれているとは思えないのです。。。
前回誠意をつくして話をしただけに失望も大きく、相変わらずの息子の生返事がに情けなさを感じてしまいます。
この流れでPSPを買い与えるというのはよくないと思うのですが、
節操のない息子がまたお友達から借りてくるかもしれないと思うと申し訳ない気持ちもあります。
「なにも楽しみがないから・・」と涙ながらに言い訳をしますが、まったくゲーム機がないわけではなく、ゲームキューブ、WIIはあります。
クリスマスにはWIIの新しいソフトを買ったばかりです。
どうしたらいいのでしょうか・・・
みなさんのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1571952】 投稿者: 一貫性  (ID:gFhiaAJirrE) 投稿日時:2010年 01月 14日 11:36

家庭用ゲーム機を与えているのに携帯用ゲーム機はだめ、というところに、お子さんは納得していないのだと思います。
    学校に持って行くのは禁止だから、ということでも、家でやることも禁止する意味がはっきりしません。
    今、中学生ぐらいのゲームの人気はPSPに移っていますから、話題に乗り遅れたくない気持も強いでしょう。

家庭の方針があるのはよいことですが、なぜダメなのかを納得させない限り、同じことが繰り返されるでしょう。
    誠意を尽くして話すことと、お子さんが納得することは同義ではありません。

2. 【1571956】 投稿者: なぜ?  (ID:mUP3LVcQUpQ) 投稿日時:2010年 01月 14日 11:39

小学校の時も、きっとDSなどほしがったのではないですか?
    でも、お家のルールを守って我慢していた。だとしたら偉いですよね。
    今回たまたま2つ持っていて貸してくれるお友達がいたからでしょう。いなければ我慢できていたのでは?

TVゲームは良くて、なぜ携帯ゲームは禁止なんですか?
    液晶が小さくて、目に悪いとかかしら。
    きっと息子さんにとって納得できる理由じゃなかったんじゃないかなぁ。

私なら買ってあげちゃうと思います。
    その上でルールを決めた方が健全のような気がします。

3. 【1571977】 投稿者: あおぞら  (ID:kxD5pod00hk) 投稿日時:2010年 01月 14日 11:54

早速のレスポンス感謝いたします。
    補足致します。
    ゲームキューブやWIIは兄弟や友達とみんなで遊べるからと、購入したときには息子も納得しました。
    うちは経済的に困ってるというわけではありませんが、主に主人の方針で「あれこれ子供が欲しがるものを与えない」という意向でやっています。
    主人に言わせれば「すでにキューブやWIIがあるのにどうして買い足す必要がある
    んだ」です。
    でも息子が言うように同世代の男の子はみんなPSPを持っているんでしょうね・・・
    WIIもプレステもDSもPSPも全部持っているという家庭も少なくありません。
    そう考えると息子はさみしい思いをしているのかもしれませんが。
    それでもそれらをソフトも含めて買っていたらかなりな額になるではありませんか。
    費用だけ考えてもまず主人から却下されると思います・・・・・

4. 【1571979】 投稿者: 高校生の母  (ID:2RJiZcq94To) 投稿日時:2010年 01月 14日 11:56

これからどんどん交友範囲も広がって、親から離れていく年頃ですよね。
    確かに、PSPのような高価なものを友達から借りるのはよろしくない。でもたぶん「だめよ」とどんなに言葉をつくして諭しても、本人がよほど心を強く持っているのでない限り、同じようなことの繰り返しになるのではないでしょうか。

いっそのこと、ご主人と話し合って、誕生日なりクリスマスなりをめどに、PSPを買ってあげてはいかがでしょうか。
    そのためのハードル設定はご家庭によって違うでしょうが、我が家では、最低でも半額を本人のお小遣いからためること(この結果、息子は購入までに半年ほど待ちました)、節度をもって楽しむこと、の二点でした。

本当はゲーム時間の制限をかけたかったのですが、もうそんな年頃でもなし、ゲームと勉強その他の時間配分を自律出来ないようでは困ると思い、あえてそこは目をつぶりました。
    中学時代はゲームをめぐって限りなく親子バトルがあり、ゲーム機を没収したことも何度かあります。高校生になってようやく落ち着いてきましたが、いまだに新作ソフトの出た日にはかなり時間を費やしているようです。

据え置きのゲーム機と違い、いつでも出来る携帯ゲーム機は手ごわいです。私も買わずにすむものならさせたくありませんでした。でも、頭から禁止するだけでは、その不満が内にこもり、たぶん良からぬ方向に噴出することがあるかもしれません。
    ご家族でよく話し合われたら良いかと思います。

5. 【1571999】 投稿者: 時期  (ID:oDdM/FvSwQ.) 投稿日時:2010年 01月 14日 12:16

親御さんのほうから買い与えるのが、これまでの建前上出来ないのなら、
    息子さんに「自分はPSPが欲しいので買って下さい」なり「貯めていた
    お年玉で買わせてもらいます」なり言わせて、手順を踏んだ上で許可して
    あげたらよいのではないでしょうか。

「みんなが持っているから」という理由で、購入にいたるのは親御さんと
    してもシックリ来ないのでしょうが、ダメと禁止したところで同じことの
    繰り返しか、借りたゲーム機を「なくした」とか「こわれた」とかになったら
    友人関係にも影響してきます。リビングでみんなで遊べるゲームと違う
    ゲームがしたくなる年頃なので、そこを禁止で通すか、自律させるかです。

子供が小学生の頃、自然食品にこだわるとかで「うちはスナック菓子は一切
    食べさせない」と言ってたお家のお子さんは、お友達の家へ行くと
    「(家で出されない)お菓子食べまくり」だったり、ゲーム機を持たせて
    もらえないお子さんは、やはり家の外では「友達のゲーム機独り占め」で周囲は
    失笑していましたが、当の親御さんは全然知らないようでした。

お子さんに「親に隠れて何かをする世界」を作らせてしまうことは
    やはり親のやり方として良いことではないように思います。
    もう大きいお子さんなのですから、禁止一方でなく「協議して運用を決める」
    時期なのでは、そしてそれが教育なのではと思います。

6. 【1572002】 投稿者: ほんとかな~・・・  (ID:DTxBgi.1A.Q) 投稿日時:2010年 01月 14日 12:23

借りたって話、本当かな~・・・・。

みんな持ってる・・・って、子どもの常套句ですよね。
    うちは、DSは持っていますが、PSPは持っていませんよ。
    仲間のみんな・・・が持っているって話なのでしょうか?

でも、二台持っているって話・・・・
    お子さんを疑うのは失礼かとは思いますが、胡散臭い気がしませんか?

7. 【1572008】 投稿者: 取り扱い説明書  (ID:BNxR0kK6siw) 投稿日時:2010年 01月 14日 12:29

が落ちていた・・・
    となると そうも考えられるかもしれないですよね?
    普通 友達から借りるのに説明書まで借りるのかな~?(汗)
    ↑の方と同じ印象を受けました。ゴメンナサイ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す